1. トップ
  2. 恋愛
  3. 出産祝いにプレゼントするなら絵本がおすすめ。喜んでもらえる人気作品をご紹介

出産祝いにプレゼントするなら絵本がおすすめ。喜んでもらえる人気作品をご紹介

  • 2021.3.2
  • 5987 views

出産祝いにおすすめの絵本をご紹介

かわいい赤ちゃんが大切な友達や親せき、知人に生まれたら出産祝いを贈ります。お祝い金だけではちょっと寂しい気もしますが、何をどこで買うかも悩みます。

絵本のプレゼントなら、値段的にも手ごろで出産祝いのプラスαにちょうどいいですね。絵本にはたくさんの種類があります。いろいろ学べる絵本や指先を刺激するしかけ絵本。

男の子うけする絵本、女の子うけする絵本など人気の絵本をご紹介します。出産祝いのプレゼント選びの参考にしてみて下さい。

出産祝いの絵本の選び方

まだ持っていない絵本

[itemlink post_id="2871397"] たくさんのお花の「どのはないちばんすきなはな」きれいな表紙や挿絵が出産祝いに喜ばれそうな一冊です。

お花の絵本にちなんで絵本を赤ちゃんの出産祝いに、ミニブーケをママにプレゼントするのもおしゃれです。

出産祝いとして贈るのですから、手持ちの本とかぶらない絵本がいいですね。

確認してから選ぶのも良い選び方だと思います。まだあまり知られていない絵本を出産祝いにプレゼントするのも素敵ですよ。

対象年齢に合う絵本

[itemlink post_id="2858208"] 世界中で大人気「はらぺこあおむし」男の子女の子問わず人気のお話です。こちらも出産祝いや誕生日プレゼントに人気です。

この絵本の対象年齢は3~4歳ですから、出産祝いのプレゼントとしては早いような気がします。

しかし、こちらは少ししかけがあり文字数も多くないため、0歳からでも楽しむことができます。

対象年齢が高めでも赤ちゃんが楽しめる絵本もあるので、候補にしてもいいですね。

絵柄がかわいい絵本

[itemlink post_id="2858209"] おばけが出てくる「ねないこだれだ」こちらも出産祝いに大人気です。おばけの絵本ですが、とても可愛いおばけなので赤ちゃんも大好きです。

読み聞かせの際は、明るいトーンで読んであげてくださいね。挿絵も絵本を選ぶときの重要な選び方の一つとなります。

出産祝いのプレゼントはかわいい絵や明るい絵がおすすめです。

出産祝いにおすすめの学べる絵本

キュートなひよこで挨拶が学べる絵本

[itemlink post_id="2856915"] この絵本は裏表紙側から指を入れてみてると・・・ひよこの指人形なるのです!なんて面白いしかけでしょう。

絵本の内容に合わせて、いただきます。ありがとう。ごめんなさい。などの挨拶や気持ちを伝える言葉を楽しく学べる絵本です。

サイズの絵本なのでお出かけ用にも人気です。かわいいプレゼントにいかがでしょう。

ひかるってしゃべる人気の絵本

[itemlink post_id="2851182"] あかいまるのニコニコ。きいろいさんかくのぷんぷん。あおくてしかくいエーンエーン。遊んでいるうちに色、きもち、形を自然と学べるようになります。

顔ボタンのほかに、3曲の音楽ボタン、絵柄を合わせて遊べるクルクルスロットもあり、好奇心旺盛な赤ちゃんにピッタリです。

長く楽しめるので、出産祝いだけでなくお誕生日のプレゼントにもおすすめの絵本です。

初めてのプレゼントにおすすめ絵本

[itemlink post_id="2852016"] パッと目をひく赤い表紙に単調だけどテンポのよい言葉たち。泣いている赤ちゃんもこれを読むと泣き止む、大変人気のある絵本です。

水や車、犬、あかちゃん。たくさんのものとたくさんの音。身近なものの認識に最適な絵本ですね。

パキッとした色で描かれた絵も、赤ちゃんの視線をくぎ付けにします。コンパクトで持ち歩きもできるので、お出かけの好きなママへの出産祝いにおすすめ。

出産祝いにおすすめのしかけ絵本

遊びながら脳を刺激する人気のしかけ絵本

[itemlink post_id="2860697"] くるくる動くお顔でいくつもの道をすすみます。

指を動かす行動やカラフルな背景、かくかくぐるぐるなどの繰り返し音。触覚・視覚・聴覚すべてから脳に刺激が伝わります。

すすみにくかった道も、何度も遊んでいるうちに上手に動かせるように。知育が気になっているママへの出産祝いにいいですね。

想像力も鍛えられるしかけ絵本

[itemlink post_id="2851915"] カラフルな水玉の中からのぞくおめめ。だれかな?ページをめくってあげると・・・かわいいうさぎさん。

各ページに穴のしかけがあり、穴に指をいれたりのぞいたり。好奇心が膨らむ絵本です。

見えているのは目?鼻?と、語りかけながらたくさん想像させてあげましょう。

まるやしかくさんかくなどいろいろな形が出てくるので、形も学べる一冊です。かわいい動物たちも出産祝いにはピッタリですね。

どこにいるかな?かくれんぼしかけ絵本

[itemlink post_id="2860699"] かばさんのお家でお花の後ろにかくれんぼ、カーテンにかくれんぼ。

かばさんが出てくるとおもったらうさぎさん。うさぎさんでした。かばさんはどこにいる?

しかけも少し変わっていて楽しい絵本です。次はだれが出てくるのか、一緒に想像するのもいいですね。

小さな子でも遊びやすい形なので、出産祝いやプレゼントに人気です。

出産祝いにおすすめのオノマトペ絵本

男の子も女の子も好きな乗り物の好きな絵本

[itemlink post_id="2867063"] 真面目顔の汽車ががたんごとんと走り、駅でくだものや女の子をのせる。赤ちゃんが大好きなものをたくさん乗せて、どこに行くのでしょうか。

最後の展開には思わずクスっと笑ってしまいます。3つのセリフのやり取りしかないのになぜか面白いのです。

もちろん男の子だけでなく、女の子の出産祝いやプレゼントにもどうぞ。

まねっこ遊びも楽しい絵本

[itemlink post_id="2851922"] かえるがぴょーん、バッタがぴょーん・・・ページをめくると次々にたくさんの生き物がジャンプします。

中にはカタツムリまで!ジャンプできるのでしょうか。出てくる生き物たちがなかなかリアルに描かれていて、そこもおもしろい。

一緒にジャンプしても楽しいので、出産祝いだけでなく、1歳の誕生日プレゼントにもいいですね。

不思議な色合いがきれいな絵本

[itemlink post_id="2858346"] 突然に地面からなにかがもこっと生えてきます。それはだんだんもこもこしていき・・・意外な展開に思わずびっくり。

もこもこもこ、にょきなど不思議な音、赤ちゃんの好きな繰り返し音だけでできているお話。

シンプルなだけに、読み方のバリエーションで何通りも楽しめそうです。

きれいな空の色が出産祝いのプレゼントにピッタリですね。

出産祝いにおすすめの定番人気の絵本

おもしろくて目が回りそうな人気絵本

[itemlink post_id="2851853"] 色を認識し始めの赤ちゃんはまず赤を認識し、徐々に様々な色が見えるようになります。

そんな時期におすすめの絵本です。出産祝いとしても最適な時期です。コントラストのはっきりとした配色と、目と口があるお顔が赤ちゃんの興味を惹きます。

たくさんのしましまとぐるぐるが赤ちゃんに大人気です。

ハマる子続出!大爆笑の人気絵本

[itemlink post_id="2852028"] こちらも言わずと知れた人気絵本ですね。「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の3つのシリーズです。

だるまさんがどてっとしたり、だるまさんとぎゅっとしてみたり。優しいタッチのシンプルな絵だからこそ、音の表現がよく生きています。

男の子にも女の子にも、パパママにも嬉しい出産祝いになりそうです。

おもわず触れあいたくなる人気絵本

[itemlink post_id="2856902"] 表紙の絵と題名がとてもかわいい、出産祝いにはもってこいの絵本です。最後には家族みんなでくっついた。

赤ちゃんは触れ合うことが大好きです。読みながら真似をしてくっついてあげるのがおすすめですよ。

作者、三浦太郎先生の「なーらんだ」、「わたしの」という絵本の3冊セットもあるので

そちらもプレゼントにはおすすめです。

出産祝いにおすすめの絵本まとめ

今回紹介した以外にも、出産祝いにおすすめの絵本はまだまだたくさんあります。かわいい絵本やぬいぐるみがついている絵本、笑える面白い絵本、脳を刺激する絵本、言葉遊びができる絵本。

実際に書店へ行き、一度手にとって実際に読んでみると楽しいですよ。悩んだ際はぜひ選び方も参考にしてください。赤ちゃんとママに喜ばれる最高の絵本が見つかるといいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる