1. トップ
  2. おでかけ
  3. 大阪でのんびり散歩しよう。穴場〜観光スポットまで人気の場所18選ご提案

大阪でのんびり散歩しよう。穴場〜観光スポットまで人気の場所18選ご提案

  • 2021.3.2
  • 7005 views

大阪の人気お散歩スポットをご紹介!

気分転換にも運動不足解消にもなるお散歩。暖かい日光を浴びながら風を感じ、ゆっくりのんびりとお散歩するのは気持ちがいいですよね。

今回は大阪のお散歩におすすめのコースを、穴場から人気の観光スポットまでご紹介します。

のんびりできるおすすめスポットや、気ままにぶらりと散歩できる場所も取り上げますので、大阪に訪れる際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大阪の人気お散歩スポット《観光》

大阪城公園
大阪城公園
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)大阪城公園

大阪城公園は、大阪城の跡地に造られた公園で、都会のオアシスのような観光スポットです。公園から見る景色はどこから切り取っても美しく、季節や時間帯に応じて異なる雰囲気を味わいながら散歩できます。

お城の周りをのんびり楽しんだ後、谷町四丁目駅からスタートし、大手門、桜門を抜けて天守閣へ。青屋門から大阪城ホールの方へ抜けて、最後にジョーテラス・オオサカでごはんやカフェを楽しむ、というお散歩コースもおすすめです。

ジョーテラス・オオサカは大阪城公園駅からすぐなので、帰りも安心のお散歩コースですよ。

箕面公園
箕面公園
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)箕面公園

箕面公園は、大阪市内から電車で30分程の距離にあるお散歩にぴったりの自然豊かな公園です。園内にある「箕面大滝」は、日本の滝100選にも選ばれています。

四季折々の自然の風景が楽しめると、多くの観光客が訪れる名所ですよ。

阪急箕面駅から、名所の箕面大滝までは約2.8㎞の距離。のんびり歩くと40分程かかるので、歩きやすい服装で散歩するのがおすすめです。道中に休憩所や昆虫館などもあるので、途中で寄り道しながらお散歩するのも楽しいですね。

りんくうプレミアムアウトレット
りんくうプレミアムアウトレット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)りんくうプレミアムアウトレット

りんくうプレミアムアウトレットは、デートスポットとしても、家族でのショッピングにもおすすめです。最寄り駅はりんくうタウン駅で、駅からは徒歩6分。関西に来たら絶対に訪れるという人が多い、人気スポットです。

ベンチが沢山あるので、ウィンドウショッピングをしながらお散歩するのも楽しいですね。海に面しているので、景色を見ながらのんびりとシーサイドをお散歩して、公園で一休みするのもおすすめのコースです。

雨の日には傘があると、ゆっくりとお散歩できて便利ですよ。

大阪天満宮・天神橋筋商店街
大阪天満宮・天神橋筋商店街
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)大阪天満宮・天神橋筋商店街

大阪天満宮は、学問の神様と言われる菅原道真を祀る神社で、千年以上の歴史があります。天神橋筋商店街は、大阪天満宮の表参道として栄えた大阪の名物商店街で、最寄りは大阪天満宮駅です。

商店街は長いアーケードになっているので、雨の日のお散歩コースに持ってこい。安くて美味しい大阪の下町グルメの食べ歩きもできるおすすめスポットですよ。商店街を散歩するなら、「中村屋のコロッケ」は食べておきたいところです。

駅を出て大阪天満宮でお参りした後は、のんびり商店街で食べ歩き散歩をしてみましょう。

あべのハルカス
あべのハルカス
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)あべのハルカス

あべのハルカスは、大阪市にある地上300mの超高層タワーです。ハルカス300という展望台から大阪市を一望でき、大阪の観光スポットとしても人気ですよ。

最寄りは天王寺駅(徒歩3分程)なので、そこから徒歩12分の距離にある日本最古の仏教寺院「天王寺」を訪れてから、あべのハルカスのレストランや美術館を満喫して、ハルカス300に行くのもおすすめの散歩コースです。

展望台に行くには料金がかかるので、無料で綺麗な景色を見たいという方は、ハルカス美術館のある16階から景色を見るのもおすすめですよ。

万博記念公園
万博記念公園
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)万博記念公園

万博記念公園は、「日本万国博覧会」の跡地を整備して作られた美しい公園です。有名な芸術家である「岡本太郎」さんの「太陽の塔」があることで知られていて、大阪の人気スポットですよね。

広大な公園で、園内にはバラ園や日本庭園などがあるので、ゆっくりと深呼吸しながら散歩して自然を感じるのも良いですね。スポーツやバーベキューもでき、夜にはイルミネーションも。レジャーにもデートにも人気の公園です。

ひとしきり楽しんだ後は、近くの温泉施設まで散歩して、のんびりしてから帰るのもおすすめですよ。

大阪生野・鶴橋コリアタウン
大阪生野・鶴橋コリアタウン
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)大阪生野・鶴橋コリアタウン

大阪の生野と鶴橋にある日本最大級と言われるコリアタウンでは、人気のコスメ・アイドルショップやカフェが立ち並び、コリアングルメを食べ歩きすることもできますよ。生野から鶴橋までは徒歩でおよそ15分程なので、お店を巡りながらのんびりお散歩するのがおすすめです。

今人気のマカロン「トゥンカロン」のお店や、韓国食品を取り扱うお店もあります。大阪に行く際はお土産に買って帰るのも良いですね。

露店のグルメを食べ比べしながらお散歩できる、大阪の人気エリアですよ。

天王寺動物園
天王寺動物園
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)天王寺動物園

天王寺動物園は、大阪市の天王寺公園内にある動物園です。絶滅危惧種のキーウィと、レッサーパンダやコアラなどが生き生きとした姿で見られることで人気です。

可愛い動物たちに癒されながら、のんびりお散歩するのはいかがでしょうか。動物たちの写真を撮るのもおすすめですよ。

二時間程で回れる広さですので、おでかけに丁度いいですね。徒歩で約9分の距離に、「あべちか」というショッピングセンターもありますので、動物園の後に立ち寄るのも良いですね。

夜の海遊館
夜の海遊館
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)夜の海遊館

海遊館は、大阪市にある有名な水族館です。毎日夕方五時から開催している、海遊館の夜のプログラムはデートにもおすすめ。

光と音で演出された水槽の中を泳ぐ魚たちに見とれながら、ゆったりと館内をお散歩してみてはいかがでしょうか。まるで夜の海の中にいるような幻想的な空間ですよ。

ふと水槽を見ると、寝ている魚に出会えるかもしれません。

大阪の人気お散歩スポット《穴場》

中崎町エリア
中崎町エリア
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)中崎町エリア

梅田駅から一駅の距離にある中崎町。古民家を改装したカフェなど、オシャレでレトロなお店が多い穴場のエリアです。お散歩しながら散策するのに人気ですよ。

中崎町駅を出て徒歩4分程の距離にある「ピピネラキッチン」は、古民家を改装した可愛らしい雰囲気のカフェです。ランチを済ませたらそのまま少しお散歩して、キリン雑貨のお店「遊美屋」や、可愛い文具屋さん「ムロラボ」に立ち寄るのもおすすめのコースです。

他にも美味しいフレンチのお店や洋菓子屋さんなどもあるので、のんびりとお散歩してみてください。

茶屋町エリア
茶屋町エリア
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)茶屋町エリア

茶屋町は梅田駅の東側のエリアで、オシャレな雑貨屋さんやカフェを巡りながらお散歩できます。

梅田駅から徒歩5分の距離にある「クレープリー・スタンド Chandeleur」は、フランス気分を味わえる、女性一人でも入りやすい穴場のお店です。美味しいガレットや種類豊富なクレープを味わってみてください。

お腹を満たした後は、少し歩いて「NU茶屋町」でのんびりお買い物をするのもおすすめ。オシャレなカフェも沢山あるので、お散歩コースにおすすめのエリアです。

淀屋橋エリア
淀屋橋エリア
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)淀屋橋エリア

淀屋橋は大阪の中心的なオフィス街で、遊歩道が整備されており景観が美しいエリアです。ビジネスとしての側面もありますが、歴史的な建物やオシャレなカフェがあるおすすめのスポットですよ。

お散歩コースとしては、淀屋橋駅から歩いて「大阪市中央公会堂」や、中央公会堂の近くにある「中之島図書館」などの異国情緒ある重要文化財を見学。その後、徒歩10分程の距離にあるオシャレな「モール&ホソイコーヒーズ」でカフェタイムはいかがでしょうか。

一人でのんびりくつろぐ、お散歩コースにもおすすめの穴場エリアですよ。

国立国際美術館
国立国際美術館
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)国立国際美術館

国立国際美術館は、大阪の中の島にあります。収蔵品は現代美術が中心ですが、それ以外の企画展も多く開催していますよ。

美術館の中にはミュージアムショップやカフェもあるので、アートを楽しんだ後はお買い物やお食事もできます。カフェは一階にありますので、お散歩がてらカフェだけ立ち寄る方も。屋外の座席もあるので、晴れている日にはのんびり気持ちよく過ごせますよ。

徒歩19分の距離に中の島公園があり、春と秋にはバラも楽しめますので、散歩がてら立ち寄るのもおすすめです。

大阪市立科学館
大阪市立科学館
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)大阪市立科学館

大阪市立科学館は、大阪の中の島にある科学館です。テーマは「宇宙とエネルギー」で、大人でも楽しみながら学べます。

のんびり見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいますよ。科学館の中には、プラネタリウムやお弁当を食べるスペースもあります。

科学館をぶらりとお散歩した後は、科学館から徒歩3分の距離にある雑貨とカフェのお店「graf」に立ち寄るのはいかがでしょうか。可愛い雑貨が沢山揃っているので、心がときめくこと間違いなしです。

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘は、大阪の堺にある自然いっぱいの体験型農業公園です。駐車場完備で泉ヶ丘駅からバスも出ています。

動物と触れ合ったり、ゴーカートに乗ったりと、大人でも楽しめるスポット。芝滑りもできるので親子連れでお散歩するのもおすすめです。天気の良い日に行くと気持ちが良く、暖かい日にのんびりお散歩するのにおすすめの公園ですよ。

移動が大変な時は園内を乗り物に乗って移動できるので、疲れた時も安心です。

大阪まいしまシーサイドパーク
大阪まいしまシーサイドパーク
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)大阪まいしまシーサイドパーク

大阪まいしまシーサイドパークは大阪の此花にあり、「一生に一度は訪れたい」と人気のスポット。

春に咲き誇るおよそ100万株のネモフィラの景色は圧巻で、一面にブルーの綺麗な光景が広がっています。海沿いに面しているので、海のブルーと花のブルーが調和して美しいですよ。

広大で美しい景色を眺めながらゆったりとお散歩したいですね。4月~5月と、暖かくなるこれからの時期に見ごろを迎えますのでおすすめですよ。

大仙陵古墳(仁徳天皇陵)
大仙陵古墳(仁徳天皇陵)
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)大仙陵古墳(仁徳天皇陵)

大仙陵古墳は、大阪の堺にある歴史ある古墳で、仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)とも呼ばれています。

全長約486mと大きく、周囲を一周するには1時間程かかります。最寄りはJR阪和線「百舌鳥駅」で、そこから徒歩8分程度で到着します。

歴史を感じながら、のんびりとお散歩してみるのはいかがでしょうか。

五月山公園
五月山公園
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)五月山公園

五月山公園(さつきやまこうえん)は、大阪の池田市にある公園です。最寄りは阪急宝塚線「池田駅」で、そこから徒歩10分程で到着します。

小さな動物園やハイキングコースがあり、山を登ると街を一望できる展望台も。緑豊かで、綺麗な景色も眺められるので、お散歩すれば心もリフレッシュできますよ。

大人も子どもも一日中楽しめる、人気のスポットとなっています。

大阪の人気お散歩スポットまとめ

今回は、大阪のお散歩コースやおすすめスポットをご紹介しました。

お散歩するのが億劫な日も、美味しいものを食べにいく!とか、気になる本を探しに行く!など、何か目的があると足取りも軽くなりますよね。

テーマやエリアを決めて、自分好みのスポットを見つけにお散歩してみてはいかがでしょうか。雨の日でものんびりできる場所もありますので、大阪に行く際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる