1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供が喜ぶささみのおすすめレシピ。簡単に出来る人気メニューで料理の幅を広げよう

子供が喜ぶささみのおすすめレシピ。簡単に出来る人気メニューで料理の幅を広げよう

  • 2021.3.2
  • 3844 views

子供に人気のささみレシピが知りたい!

子供におすすめなささみレシピといえば、どんなメニューを思い浮かべますか?今回は、淡白でさっぱりとした味わいが特徴のささみを使った、子供が喜ぶおすすめ料理をご紹介していきます。

和風や洋風など、さまざまなシーンで活用できる便利な人気レシピが盛りだくさん。時短できるレシピやささみでも美味しくできる人気レシピを、2つの項目に分けてピックアップしました。

子供に人気のささみレシピ《あっさり編》

作り置きで時短♪簡単人気の棒棒鶏風

最初にご紹介するのは子供が喜ぶささみレシピから、簡単な棒棒鶏風のサラダのレシピ。

こちらの画像のように鶏胸肉を使うことも多いレシピですが、食感の近いささみを使うことで、よりあっさりとした味わいが楽しめますよ。

鶏肉はあらかじめ蒸したり茹でたりして加熱して作り置きしておくと、その日の調理で時短できます。

かけダレを子供好みの味付けに調節することによって、子供も喜ぶ一品に仕上がりますよ。和風の味付けも。

お弁当でも人気!手軽で美味しいささみのピカタ

続いてご紹介するのは、卵とささみを使って作るピカタの簡単レシピ。

こちらも鶏胸肉で作られることが多いレシピですが、ささみを使って作ってもとっても美味しいですよ。

ささみの特徴である淡白な食感も卵でカバーでき、チーズやマヨネーズなどを隠し味に加えるのもおすすめです。

意外と簡単なので、忙しい時の一品に便利なレシピです。洋風メニューに活用できる、子供が喜ぶささみおかずをどうぞ!

手軽で美味しい♪鶏ささみチーズ梅しそ春巻き

サクッとした食感が楽しい、ささみの梅しそチーズ春巻きをご紹介します。

淡白な味わいのささみを満足感のあるおかずに仕上げるには、揚げ物調理が向いています。

そして揚げ物をさっぱりといただくには、味付けにしそや梅を加えるのがおすすめ。チーズもプラスして、熱々をいただきましょう。

使う梅干しに甘みのあるものをチョイスすると食べやすくなり、子供も喜ぶ味付けに仕上がりますよ。和風献立におすすめです。

時短にも♪海苔マヨチーズチキン

とっても簡単にできて時短調理にもおすすめなのが、こちらの海苔マヨチーズチキン。

トースターで手軽にお任せ調理できるので、加熱中は手が空く便利レシピです。味付けに青のりを使うことで、爽やかで食べやすい子供が喜ぶ味付けに。

こちらのレシピでは鶏もも肉を使っていますが、ささみを使ってもOK。パサつきが気になる場合は、マヨネーズの分量調節やつけ置き時間の調節で改善できますよ。

風味が美味しい♪おすすめカレーグリル

続いてご紹介する子供が喜ぶささみレシピは、カレー風味が美味しいささみのカレーグリルです。

こちらのレシピでは鶏胸肉を使用していますが、ささみで作っても美味しいですよ。下味として使うクミンシードは、子供用にするなら省いてもOK。

また、油は使わずに焼くレシピになっていますが、ささみのパサつきが気になる場合は油を使うのがおすすめですよ。

彩よく野菜を添えたワンプレートやお弁当にも。

和風献立に!ささみの大葉チーズ巻きフライ

淡白な味わいが特徴のささみは、油で揚げる料理がおすすめです。濃厚な風味のチーズに、爽やかな香りの大葉をプラス。

子供から大人まで楽しめる、人気のささみフライをご紹介します。

ささみに大葉とチーズをくるくると巻いたら、油で揚げるだけなので作り方は簡単でシンプル。

作り置きしておく場合は、揚げる前の状態で保存するのがおすすめです。そのまま食べても美味しいですが、ソースなどを工夫することで子供も喜ぶ一品に。

手軽で人気♪ささみを使ったホットサンド

こちらのレシピは、蒸し鶏を使って作る簡単なホットサンドレシピです。

蒸し鶏は基本的に鶏胸肉で作るレシピですが、ささみを使っても美味しくいただけますよ。

ささみにマヨネーズや卵を加えて和えるので、ぱさつきが気になりにくいのもおすすめのポイントです。

蒸し鶏を作り置きしておくことで時短調理にも。食べ応えも満足感もあるので、子供も喜ぶこと間違いなし。ガッツリ食べられるホットサンドレシピです。

子供に人気のささみレシピ《ご飯にピッタリ編》

子供が喜ぶ!ささみと豆のトマトカレー

続いては、ご飯に良く合う子供が喜ぶささみレシピをご紹介していきます。最初にご紹介するのは、ささみと豆を使ったトマトカレーのレシピです。

こちらのレシピには、ヨーグルトに漬け込んだ鶏胸肉が使われていますが、ほぐしたささみを加えるのもおすすめです。

カレーは水分がある料理なので、淡白な食感のささみもぱさつきを気にせずいただけます。食材の加熱にレンジを活用すると、時短調理も可能ですよ。

ささみでもできる!人気のチーズダッカルビ

韓国料理の中でも人気のあるチーズダッカルビは、鶏もも肉を使って作るのが主流の料理です。

そんなチーズダッカルビも、ささみを活用して作ることができますよ。淡白であっさりとした味わいのささみには、濃厚な味付けやとろけるチーズが絶妙にマッチ。

ホットプレートを使う料理の中でも人気があるので、イベントの料理におすすめですよ。意外と手軽にできる、子供も喜ぶ人気メニューです。

ささみがぷりぷり♪人気の鶏チリ

続いてご紹介する子供が喜ぶささみレシピは、ピリ辛なチリソースがしっかり絡んだ、ささみの鶏チリ。

本格的な味わいに仕上がるので、ピリッとくる辛味が絶妙な一品です。子供が喜ぶ味付けに仕上げるには、豆板醤を調節するか、加えずに作ると良いでしょう。

下味をしっかりと付けたらフライパンで焼いて、合わせ調味料を加えて炒めたら完成。意外と簡単にできるので、時短メニューとしてもおすすめなレシピです。

甘辛蒸し鶏で!子供が喜ぶ簡単丼

さっぱりといただける蒸し鶏を、照り焼きのような甘辛い味付けに仕上げて丼にした甘辛丼をご紹介します。

蒸し鶏は基本的に鶏胸肉を使って作ることが多いメニューですが、蒸したささみでも代用できますよ。

タンパク質が豊富でダイエットにも向いているささみは、子供から大人まで楽しめるヘルシーメニュー。

甘辛い味付けに仕上げることで、ご飯に良く合うおかずになりますよ。手軽で簡単にできるので、献立に迷った時などはおすすめです。

時短調理にも!人気のおすすめ鶏つくね

鶏肉を使って作る、鶏つくねのレシピをご紹介します。鶏胸肉やもも肉のひき肉を使って作ることが多いつくねレシピですが、ささみを使ってももちろんOK。

その他の材料と一緒にフードプロセッサーにかければ、時短調理することも可能なレシピです。

ミンチ系の料理は、フードプロセッサーがあるだけで時短できるので、機材がある場合にはぜひトライして欲しい時短レシピの一つ。

甘辛い味付けに仕上げれば、子供が喜ぶご飯のおかずに早変わり!

洋風献立にも!簡単人気のクリスピーチキン

続いてご紹介する子供が喜ぶささみレシピは、天かすを衣に使った簡単なクリスピーチキン。

しょうがやニンニクを使ってしっかりと下味をつけたささみに衣を纏わせたら、天かすの登場です。

パン粉をつけるような感覚で天かすをまぶし、油でカラリと揚げたら出来上がり。

レシピはとってもシンプルなので、意外と簡単に作れるところがおすすめのポイント。

時間がたってもサクサクなので、お弁当のおかずにもピッタリですよ。洋風献立にも。

おつまみにもおすすめ!塩チーズ鶏天

最後にご紹介するのは、子供から大人まで楽しめる絶品の鶏天レシピ。

こちらのレシピでは、ささみに塩麹を使って味付けしているのでまろやかな塩味で旨味もたっぷり。

衣に粉チーズを混ぜることで、チーズの香りや風味も楽しめます。洋風にも和風にも通用するため、献立のメインにはピッタリのレシピです。

漬け込んで衣をまぶして揚げるだけのシンプルなレシピなので、時短したい時にもおすすめですよ。

子供が喜ぶささみ料理を毎日の食卓に♪

子供に人気のささみレシピをたっぷりとご紹介しました。さっぱりといただけるレシピは、大人向けのレシピとしてもとってもおすすめです。

食材としても人気のあるささみは、さまざまなシーンで活躍してくれるだけでなく、子供の健康面のサポートにもピッタリ。

時短できるレシピもご紹介したので、毎日の献立にぜひ活かしてみてくださいね。また、子供のお弁当に使えるレシピもあるのでおすすめですよ。

元記事で読む