1. トップ
  2. レシピ
  3. スパイスの香りが炸裂する"じゃがバタークミン"|スパイスポテトつまみ①

スパイスの香りが炸裂する"じゃがバタークミン"|スパイスポテトつまみ①

  • 2021.3.2
  • 601 views

ほっこりしたじゃがいもは、どんなスパイスも受け入れる懐の深いヤツ。スパイス料理に長けた香取薫さんに、身近なスパイスでつくるポテトおつまみを教わった。香り豊かな絶品つまみの数々に、舌も心も酔いしれる!

スパイスの香りが炸裂する"じゃがバタークミン"|スパイスポテトつまみ①

■香取薫さんのスパイスつまみ

香取薫さんのレシピには、じゃがいもをおいしくするスパイス使いのコツが満載だ。

たとえば、じゃがバターにかけるクミンシードは乾煎りする。香ばしさが加わり、生のまま使うより断然おいしい。じゃがいもを蒸したりゆでたりするときは、黄色いターメリックを加える。「食欲をそそる色がつく上、料理全体の風味をまとめる役をも果たす」とか。香取さんいわく「山椒もスパイスの一種」。和の香りをフライドポテトにきかせる絶品レシピも登場した。

油使いも注目したい。「じゃがいももスパイスも油と相性抜群。バターやラードなど、油脂を使い分けることで表情豊かな味を楽しめます」とにっこり。油の個性も加わったスパイシーポテトはビールに最高!

□“じゃがバタークミン”のつくり方

粗くつぶしたじゃがいもにたっぷりのバターを溶かしながら混ぜるのがミソ。口の中で溶けるような優しい食感に仕上がる。ガラムマサラの風味がふわっと広がり、カリカリに煎ったクミンの食感がおいしさを盛り上げる。意外なほど醤油がよく合い、ビールがすすむ!


◇材料 (2人分)

じゃがいも:2個
バター:大さじ2
クミンシード:小さじ1
A :
・ ガラムマサラ:小さじ1/2
・ 黒胡椒:小さじ1/4
・ 塩:適量
醤油:適量
香菜:適量(刻む)


(1)クミンシードを乾煎りする
フライパンにクミンシードを入れて中火にかけ、香りが出るまで乾煎りする。

クミンシードを乾煎りする
クミンシードを乾煎りする

(2)じゃがいもをゆでる
じゃがいもは丸ごと、やわらかくなるまでゆでる。半分に切り、皮がやぶけない程度に中身をくりぬき、ボウルに入れる。

(3)バターを混ぜる
じゃがいもが熱いうちに粗くつぶしながらバターを混ぜ、Aを混ぜる。これを皮に戻し入れ、軽くにぎって丸める。

(4)調味する
醤油を数滴垂らし、1と、香菜をのせる。

完成
完成

――教える人

「香取 薫 インド・スパイス料理研究家」

長年インドへ通い、現地の主婦たちから家庭料理を習得。日本人の味覚に合わせたスパイス使いが得意で、料理教室では数多のカレー好きに本場の技を伝授する。『薫るスパイスレシピ』(山と渓谷社)など著書多数。


文:安井洋子 写真:竹之内祐幸

※この記事は使える dancyu「じゃがいも」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる