1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「聢り」って何?なかなか読めない《難読漢字》4選

「聢り」って何?なかなか読めない《難読漢字》4選

  • 2021.3.2
  • 13655 views

日本語にはたくさんの漢字が使われていますが、その中には普段の生活でも滅多に使われないものもありますよね。今回はそんな漢字の中から、なかなか読むことができない難読漢字をご紹介していきますよ♡

(1)「聢り」

「聢り」という漢字、なんて読むか分かりますか?この漢字が表す言葉は、みなさんも日常会話の中できっと使っているものですよ…!さて、一体なんて読むのでしょうか。「聢り」という漢字は「しっかり」と読みますよ…!「しっかり」は会話の中でもよく使われていますよね。漢字ではほかに「確り」とも表すことができます。読めるようにしておきたい漢字ですが、文章を書くときに使うのはやめておいた方がいいかもしれません…!

(2)「聊か」

「聊か」という漢字はなんて読むと思いますか?この漢字、意味は「ほんの少し」「わずか」などとなりますよ。正解は「いささか」でした…!「いささか」も会話では耳にすることもありますよね。ほかにも「些か」という漢字で表すこともできます。こちらの漢字では見たことがある!なんて人もいるのではないでしょうか。

(3)「徐に」

「徐に」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字は「徐々に」で知られている身近な漢字ですが、「じょに」ではありませんよ…!正解は「おもむろに」でした。「おもむろに」も会話や読書をするときには馴染みがある言葉ではないでしょうか。

(4)「強ち」

「強ち」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字は「きょうち」ではありませんよ。「強ち」という漢字の読み方は「あながち」でした。あながちも会話ではよく耳にしますよね。そんな言葉も漢字にするとまったく読めなくなってしまいます。読めなかった人はぜひ覚えてみてくださいね。

なかなか読めない漢字、覚えちゃおう♡

今回紹介した漢字は、日常生活の中でも耳にすることがあるものでしたね。漢字で使うことは少ないかもしれませんが、出てきたときにすぐに読めるようぜひ覚えてみてくださいね♡

元記事で読む
の記事をもっとみる