1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチン収納はオープンかクローズドか。メリットとデメリットをご紹介

キッチン収納はオープンかクローズドか。メリットとデメリットをご紹介

  • 2021.3.2
  • 5738 views

キッチン収納のメリットとデメリット

整理収納コンサルタント瀧本真奈美さんが家族と心地よく暮らす、頑張らない収納とラク家事を提案。今回は「キッチン収納」をご紹介します。

キッチンはオープン収納がいい?クローズド収納がいい?

以前のキッチン収納家具はWOODPROさんのものを使用していました。

当時は見せる収納が多かったのですが、家の中の埃がかなり気になり始め、24時間換気があっても見せる収納が 楽しめなくなりました。

キッチン収納ですが、今はカップボードに変更しています。

変更した理由と以前使っていたキャビネットの詳細をまとめます。

こちらの棚板、キャビネット、オープンシェルフは全てWOODPROさんのもの。

キャビネットのみ完成品で購入し、他は組み立てたり取り付けたりしました。

これがその時のサイズ感です。

キャビネットこそ手放しましたがオープンシェルフはリビングで愛用中です!

なぜ気に入りつつ今のカップボードにしたかについてですが…

①取り出したり片付けたりする時に、毎回しゃがんで覗かないといけないので大変に感じた

②オープン収納部分の埃掃除が大変になった

③防災面も考えた

からです。

今は軽く引き出しを開けるとすぐ全体が見渡せるし、使いやすいです!

さらに地震の際に食器が割れずに済んだとの情報をいただいたので引き出しタイプを選びました。

キッチン収納は、何を大変に感じるのか?どう使いたいのか?で選ばれるといいかなと思います。

どっちの方が正解とかもないと思います。どちらの収納家具も本当に大好きです!

ぜひ参考にしてみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる