1. トップ
  2. レシピ
  3. 美味しい海鮮丼の献立集。もう迷わない、あと一品が叶う人気おすすめメニュー

美味しい海鮮丼の献立集。もう迷わない、あと一品が叶う人気おすすめメニュー

  • 2021.3.2
  • 2681 views

海鮮丼の献立☆美味しいおすすめレシピ特集

お刺身など魚介類で作る海鮮丼は、さっぱりした味わいで人気の献立ですよね。海鮮丼だけでも豪華ですが、海鮮丼の献立にあと一品付け合わせるならどんなメニューが合うでしょうか。

豪華でボリュームのある献立にしたい時は、お肉のおかずがおすすめ。他にも野菜や豆腐などで作る副菜や、汁物も合わせるとさらにバランスの取れた献立に。こちらでは海鮮丼に合うおすすめの献立をご紹介します♪

海鮮丼の献立☆おすすめ人気レシピ《お肉のおかず》

串焼きが美味しい!鶏むね肉と舞茸のつくね

海鮮丼の献立には、焼き鳥のような串焼きメニューが良く合いますよ。

海鮮丼をメインでいただきながら、時々串焼きをつまめたら大満足の献立に。

こちらは鶏むね肉と舞茸で作るつくねを串にさして仕上げたレシピです。

醤油ベースの甘辛いタレが絡んだつくねは、海鮮丼とは異なる味わいで美味しいですよ。

適度にボリューム感もあり、夕飯の献立にぴったりの人気レシピです。

海鮮丼の献立に!牛すじと黒大根の黒糖煮込み

魚のお刺身でさっぱりといただく海鮮丼には、こっくり煮込んだ和風のおかずが良く合います。

こちらは牛すじと大根の黒糖煮込みで、甘辛い味付けとホロホロに煮込んだ牛すじや大根の味わいがたまらない一品。

煮汁たっぷりでジューシーな味わいも、海鮮丼に良く合いバランスとれた献立になりますよ。

牛すじは下処理が少し面倒ですが、圧力鍋を活用すると時短で作ることができます。

海鮮丼に合うお肉レシピ!本格チャーシュー

柔らかな食感が絶品のチャーシューは、海鮮丼の献立におすすめのレシピ。

かたまりのお肉に下味をつけてサッと焼き、コトコト煮込んで作ります。

時間は少しかかりますが、時間通りに煮込むだけなので簡単に作れておすすめです。

厚めに切って盛り付ければ、これ一品で豪華なおかずに。

海鮮丼だけでは物足りない時には、煮込むだけでできるチャーシューもおすすめですよ。

おすすめの美味しいレシピ!グリルチキンサラダ

献立にあると嬉しいサラダですが、海鮮丼の献立にはお肉入りの豪華なサラダがおすすめ。

こちらは鶏肉をフライパンでジューシーに焼き、サラダにトッピングした人気レシピです。

お肉やゆで卵、グリルしたれんこんやじゃがいもなど、ゴロゴロした食材を合わせることで食べ応えのある副菜ができますよ。

ドレッシングはお好みで、和風でも洋風でも美味しくいただけます。

海鮮丼の献立☆おすすめ人気レシピ《野菜の副菜》

海鮮丼に合う!小松菜のかつおじゃこ和え

海鮮丼の献立には、和風の副菜を合わせると簡単ですよ。

こちらは小松菜とじゃこを合わせた和風の和え物です。

簡単にできるので、あと一品簡単な副菜が欲しい時にも便利ですよ。

小松菜のような緑のおかずがあると、健康的な献立に。

さっぱりとした味付けの中に、少しごま油を入れることでコクが出て美味しいです。

海鮮丼の箸休めにもちょうど良いですよ。

献立にあると嬉しい!野菜の揚げ浸し

こちらはいろいろ野菜の揚げ浸しです。ナスやかぼちゃ、トマトなどお好みの野菜を素揚げして、熱々のうちに漬け汁に浸して仕上げていきます。

揚げたての野菜に出汁の風味が染みて、サラダや煮物とは一味違った野菜の美味しさを満喫できる人気レシピです。

何種類か野菜を合わせて作ると献立が華やかになりそうです。

野菜だけでも十分ボリューム感のあるおかずに仕上がりますよ。

コクのある人気レシピ!トマトおからのチーズ焼き

こちらはトマトをくりぬき、中にくりぬいたトマトとおからを詰めてマヨネーズやチーズをのせて焼いたおしゃれなレシピです。

海鮮丼がさっぱり味なので、副菜のおかずには、こちらのようなコクのあるおかずを合わせるのもおすすめ。

ジューシーなトマトにおからが良く合い、とろけるチーズも絡んで美味しいですよ。

ボリューム感のあるヘルシーなおかずなので、ダイエット中の方にもおすすめのレシピです。

ちょっとした副菜!白ねぎの味噌マヨ焼き

海鮮丼の献立に、あと一品ちょっとした副菜を合わせたい時はこちらがおすすめ。

白ねぎに味噌とマヨネーズを合わせたタレをぬって魚焼きグリルで焼くだけの簡単レシピです。

味噌とマヨネーズが香ばしく焼けて、食欲をそそりますよ。

じっくりとグリルで焼くことで、白ねぎの甘味が引き立ちとても美味しいです。

海鮮丼と一緒にお酒をいただきたい時には、こちらのようなおつまみレシピがおすすめ。

海鮮丼の献立☆おすすめ人気レシピ《その他副菜》

海鮮丼の献立に!のりマヨちくわボート

海鮮丼がたっぷりボリュームがある時は、ちくわで作るこちらのような副菜を合わせるのもおすすめです。

ちくわを縦半分にカットして、佃煮海苔やマヨネーズなどをのせてトースターで焼くだけで出来上がり。

ちくわはそのまま食べられる食材なので、あと一品おかずを追加したい時に便利な食材ですよ。

きゅうりやチーズを入れたり、磯辺揚げにしたり他のちくわレシピも海鮮丼の付け合わせにおすすめです。

人気レシピ!お好み焼き風厚揚げ串

厚揚げや豆腐は食べ応えのある副菜を作りたい時におすすめ。

こちらは厚揚げに串をさしてお好み焼き風に焼いていただく変わり種レシピ。

お好み焼きソースのこってりした味わいは、さっぱり系の海鮮丼と異なる味わいで美味しいですよ。

焼いた厚揚げに生姜醤油をかけてさっぱりといただくのもおすすめ。

お酒のおつまみにも人気のレシピです。

人気レシピ!エビとアスパラのホットサラダ

海鮮丼には、こちらのような温かいサラダを合わせるのもおすすめです。

海老は下茹でしてから、アスパラと炒め合わせていきます。

味付けは醤油やレモンでシンプルに。アスパラの甘味と海老の旨味が引き立ちますよ。

海鮮丼には温かいおかずがあると嬉しいので、サラダも温かく仕上げるのも良いですね。

仕上げにブラックペッパーをふりかけてアクセントをつけると美味しいです。

海鮮丼に合う!人気の五目きんちゃく煮
海鮮丼に合う!人気の五目きんちゃく煮
出典:https://cookien.com/(外部リンク)海鮮丼に合う!人気の五目きんちゃく煮

ヘルシーで素朴な味わいが人気の五目きんちゃくは、だしの効いたジューシーな食感が人気のレシピです。

和風の海鮮丼の献立に良く合うおかずで、豆腐の他に野菜もたくさんいただけて、バランスの良い献立になりますよ。

優しい味わいなので、主役の海鮮丼と一緒にいただきやすく、ほっとする献立になりそうです。

入れる野菜はお好みでアレンジしても良いですね。

海鮮丼の献立☆おすすめ人気レシピ《汁物》

海鮮丼の献立に合う!落とし卵のお味噌汁

海鮮丼には、汁物の副菜を合わせるとバランスの良い献立になりますよ。

和食の献立の定番でもあるお味噌汁は、おうちにある食材で作りやすくあと一品献立に追加したい時におすすめ。

こちらはキャベツやにんじん、落とし卵で作るお味噌汁で、野菜の甘味が美味しい人気レシピです。

卵の固さはお好みで調整してくださいね。他にも玉ねぎやほうれん草などを入れても美味しいですよ。

上品な献立に!人気のお吸い物

和食の献立に人気の汁物といえば、お吸い物も定番ですよね。

お吸い物は貝など魚介類で作ることが多く、海鮮丼とも相性抜群。

こちらはハマグリを使っていますが、あさりやしじみで美味しいお吸い物ができますよ。

お麩や菜の花、三つ葉などを添えて盛り付けると上品で美味しいお吸い物が出来上がります。

貝の出汁が効いた汁物は、贅沢な味わいで人気です。

人気レシピ!水菜と卵のとろみ汁
人気レシピ!水菜と卵のとろみ汁
出典:https://cookien.com/(外部リンク)人気レシピ!水菜と卵のとろみ汁

こちらは水菜と卵で作る白だしベースの汁物です。家庭的な味わいでほっこり温まるレシピで、海鮮丼の付け合わせにもおすすめ。

味付けには白だしと醤油を使って、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけるのが美味しさのポイントです。具だくさんでとろみのある汁物は、体を芯から温めてくれますよ。豆腐やキノコなどを入れてアレンジしても良いです。

具だくさんで美味しい!餃子スープ

海鮮丼の付け合わせに、汁物だけを合わせるなら具だくさんの餃子スープはいかがでしょうか。

冷凍の餃子を使ったレシピなので、とても簡単に作れておすすめ。

もやしやにんじん、キャベツなどの野菜もたっぷり入るのでボリューム満点で栄養のバランスの取れた一品です。

海鮮丼の献立に迷ったら、具だくさんの汁物を合わせるのも良いですよ。

中華や洋風のテイストでも美味しくいただけます。

海鮮丼の献立☆美味しいおすすめレシピまとめ

海鮮丼の献立におすすめのレシピをご紹介しました。海鮮丼にはお肉のおかずやボリュームのある汁物の他、野菜のおかずも合わせることでバランスの取れた献立になりますよ。

海鮮丼だけでも十分豪華ですが、箸休めや栄養バランスのとれた献立にするとより贅沢な献立に。今回は海鮮丼に合うおすすめのレシピをたくさんご紹介しましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる