1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一度聞いたら心に残る素敵な言葉たち。人生を明るくするおすすめのフレーズ

一度聞いたら心に残る素敵な言葉たち。人生を明るくするおすすめのフレーズ

  • 2021.3.1
  • 33320 views

心に残る素敵な言葉たちをご紹介!

人生でつまづいたとき、ひとりで再び這い上がるには難しいことがありますね。仕事や人間関係で元気がなくなったときや恋愛に悩んだとき、心がすさんで感動を求めているときは、言葉のパワーに頼るのがおすすめです。

偉人たちが残した素敵な言葉たちは、きっと悩みを抱えて苦しむあなたを奮い立たせてくれますよ。本記事では一度聞いたら心に残る、おすすめの素敵な言葉を紹介します。ぜひ最後まで、読んであなたの心に響く名言を見つけてくださいね。

心に残る素敵な言葉《感動》

心に残る素敵な言葉《感動》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)心に残る素敵な言葉《感動》

忙しい毎日を送るなかで、なんだか心がすり切れて人にやさしくできないときはありませんか?あなたの人生が、充実している状態だからこそ忙しいともいえます。しかし、「忙」は心を亡くすと書きますね。

もし人間関係に疲れを感じて人に対して思いやる気持ちを持てないのであれば、あなたは心を亡くしているかもしれません。あなたが本来の姿を取り戻すために、素敵な言葉のパワーを借りましょう。凝り固まったあなたの心を動かし感動できる、素敵な言葉を紹介しますね。

心が傷ついたときに感動する素敵な言葉

「あなたの傷を知恵に変えなさい。」

Turn your wounds into wisdom.

オプラ・ウィンフリー

出典:https://ja.wikipedia.org/

アメリカのテレビ司会者、女優としても活躍しているオプラ・ウィンフリーからの心に響くおすすめの素敵な言葉です。あなたが受けた傷をそのままふさぐのは、もったいないことです。その傷は貴重な経験として、知恵に変換させましょう。

次回似たようなことがあっても回避できるだけでなく、学びを活かして前に進めます。短文ですが、重みのある素敵な言葉ですね。

夢を持ったときに感動する素敵な言葉

「夢を見るから、人生は輝く。」

Because I have a dream, a life is brilliant.

モーツァルト

出典:https://meigen-ijin.com/

オーストリアの作曲家、演奏家による心に響く素敵な言葉です。抱いた夢がどんなに壮大であろうと、周囲に実現が不可能だといわれようと関係ありません。

人は夢を持った瞬間から、実現へのカウントダウンが始まるのです。素晴らしい才能を持つ人や活躍している人は、まずは夢を持つことからはじめています。人生は一度きり。あなただけの輝いた人生を送りましょう。

努力しているときに感動する素敵な言葉

「たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。」

Even if my life is a losing battle, I’d like to fight until the end.

ゴッホ

出典:https://ja.wikipedia.org/

オランダ出身の画家のゴッホによる、あなたの背中を押してくれる心に響く素敵な言葉です。

たとえあなたの努力が周りからの評価を得られなかったとしても、その過程はあなたを成長させます。努力を続けるのは難しいことですが、大切なのは勝ち負けにこだわらず努力を継続することです。

自分探しを考えたときに感動する素敵な言葉

「人生とは自分探しをすることではない。人生とは自分を創ることである。」

Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself.

ジョージ・バーナード・ショー

出典:http://earth-words.org/

アイルランド出身の劇作家による素敵な言葉です。「自分探しの旅に出たい」と考えたことはありませんか?旅に出て見つかることもありますが、探しても見つからなければ創り出しましょう。あなたの「創るんだ」と意気込む気持ちに意味があるはずです。

何かをはじめるとき感動する素敵な言葉

「今日という日は、残りの人生の最初の日である」

Today is the first day of the rest of your life.

チャールズ・ディードリッヒ

出典:https://www.compass-point.jp/

アメリカの薬物中毒患者救済機関の設立者による、心に響く素敵な言葉です。今日という日は1年の幕開けである元旦と同じく、毎日がはじまりの日。1日として同じ日はありません。

明日を迎えたら気持ちを整え、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょう。後悔が残らない日にするためにも、1日を大切に過ごしましょう。

心に残る素敵な言葉《元気》

心に残る素敵な言葉《元気》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)心に残る素敵な言葉《元気》

心が落ち込む理由はさまざまです。任された仕事でミスをしたり同僚、友人との口論でけんかに発展したりして、ため息がとまらないこともありますね。プライドが邪魔をして、つい意地を張ってしまうことも。そんな自分が情けなくて、なにもかもが嫌になります。

落ち込んだあなたには、心を元気にしてくれる栄養満点の素敵な言葉が必要です。明日にはきっと心が軽くなりますよ。さっそく、元気が出て心に響くおすすめの素敵な言葉をみていきましょう。

欠点が気になったとき元気になる素敵な言葉

「友達とはあなたの欠点を愛してくれる人のことだ」

A friend is someone who loves you in spite of your faults.

チャールズ・M・シュルツ

出典:https://earth-quote.org/

スヌーピーでおなじみ、ピーナッツの作者による心に響くおすすめの素敵な言葉です。

SNSでは「友達」という機能が備わっていますが、つながりのある人すべてが本来の意味で「友達」と呼べるわけではありませんね。

あなたの持つ欠点を個性として認め、許してくれる友達は大切にしましょう。

落ち込んだ心が元気になる素敵な言葉

「明日は明日の風が吹く」

Tommorow is another day.

出典:https://ja.wikipedia.org/

こちらの心に響くおすすめの素敵な言葉は、名作「風と共に去るぬ」のスカーレットによる最後のセリフ。明日になれば、今日とは違う出来事が待っています。今日起こった出来事をずっと悩み続けていても、解決できるわけではありません。

明日の新しい風を受けて、気持ちを新たに持ち直してみてはいかがでしょう。実は思っていたよりもシンプルで、案外なるようになるかもしれませんよ。短文で心に響く素敵な言葉なので、元気がない友人や大切な人へ贈るのもおすすめです。

大きなミスをしたときに元気になる素敵な言葉

「死ぬこと以外はかすり傷」

山崎拓巳

出典:http://www.taku.gr.jp/

実業家、著述家として活躍している山崎拓巳さんの心に響く素敵な言葉です。大きなミスをして周囲の目が気になったり、指摘の言葉を受けたりして心が押しつぶされそうなときは、声に出してつぶやくのがおすすめ。

大きなミスも経験のひとつ。人間は生まれたときから周囲に迷惑をかけつつ成長していくものです。反省せず開き直るのではなく、ミスを経験として受け止め前進しましょう。

短文で心に響くフレーズなので、落ち込んだときのために手帳に書き留めておくのもおすすめです。

人生に嫌気がさしたとき元気になる素敵な言葉

「あなたの命は黄金よりもずっと価値があることに気付いていますか?」

Your life is worth much more than gold.

出典:http://earth-words.org/

ジャマイカのレゲエ歌手、ボブ・マーリーの心に響くおすすめの素敵な言葉です。長い人生を送り続けていると、ときには耐えがたい苦しみに打ちのめされることもあります。

あまりにつらい出来事に心がずっしりと重くなり、人生に嫌気がさしてしまうことも。しかし、あなたは唯一無二の存在。どんなに光り輝く黄金も、あなたの命には代えられないことを忘れないでくださいね。

目標をかかげるとき元気になる素敵な言葉

「失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられない。」

I can accept failure, everyone fails at something. But I can’t accept not trying.

マイケルジョーダン

出典:https://ja.wikipedia.org/

こちらの素敵な言葉は、アメリカの有名な元バスケットボール選手から。強い意志が流れ込んでくるような、前向きでかっこいい心に響く素敵な言葉ですね。

挑戦し続けることは、限界を自分でつくらないこと。まずは、目標をかかげて取り組むことからはじめませんか。

心に残る素敵な言葉《恋愛》

心に残る素敵な言葉《恋愛》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)心に残る素敵な言葉《恋愛》

恋愛は楽しいことばかりではありません。言葉が足りなくて気持ちが伝わらなかったり、些細なことが原因でけんかになってしまうこともあります。

大切な人との穏やかな恋愛を楽しみたいだけなのに、すれ違うこともしばしば。倦怠期やマンネリ期を迎えると、ちょっとした刺激が欲しくなることもあります。

そんな恋愛に悩む大人女子の心に響く、素敵な言葉を紹介しますね。心温まる名言のパワーを借りて恋人との素敵な恋愛を楽しんでくださいね。

遠距離恋愛中の素敵な言葉

「お互いの愛を信じなさい」

Believe the love of each other.

ケイト・ショパン

出典:https://gkga.jp/

アメリカの作家による心に響く、短文でおすすめの素敵な言葉です。会えない日が続く遠距離恋愛のカップルは、頻繁にお互いの顔が見られず不安を感じる日もありますね。

連絡が途絶えると、不安な気持ちがきつい言葉に変換されてしまうことも。そんなときこそ、寂しい気持ちが爆発しないように恋人を信じる気持ちが大切です。短文ですが、勇気がもらえる名言ですね。

恋愛がはじまったときの素敵な言葉

「愛に触れると誰でも詩人になる」

At the touch of love, everyone becomes a poet.

プラトン

出典:https://www.clairworks.com/

古代ギリシアの哲学者による心に響く、おすすめの素敵な言葉です。恋愛がはじまると、どこか夢見心地になりますね。まるでポエムのように気持ちが溢れだします。

恋人のとなりにいるときだけでなく気持ちがすれ違ってけんかしたときでさえ、すべてあなたから生まれた素敵な感情。恥ずかしいものではありません。感情を無理に抑えることなく、あなたの感性で恋愛を楽しみましょう。

恋愛の難しさを感じたときの素敵な言葉

「真の恋の道は、茨の道である」

The course of true love never did run smooth.

シェイクスピア

出典:https://www.clairworks.com/

英国の劇作家による、心に響くおすすめの素敵な言葉です。思いどおりにいかないのが恋愛。恋人の育った環境や境遇は、あなたとは違います。

恋は盲目といいますが、最初はお互いの長所に惹かれあい交際に発展しますね。

しかし、知れば知るほどに短所が目につくようになります。これが恋愛の難しいところ。譲歩しつつも尊重しあえる関係を目指しましょう。

恋愛中の距離感を考えたときの素敵な言葉

「安定は愛を殺し、不安は愛をかきたてる」

Stability kills love, anxiety arouses love.

マルセル・プルースト

出典:https://meigennavi.net/

フランスの作家による、心に響くおすすめの素敵な言葉です。穏やかな恋愛は心地のよいものですが、長い付き合いになるとマンネリ化してきます。

一緒にいるのが当たり前になると、愛が薄れ温度差があるように感じることも。かといって嫉妬ばかりの恋愛は、恋人のことで頭がいっぱいになり疲れてしまいます。ほどよい距離感で、思いやりを大切にしましょう。

恋愛を花に例えた素敵な言葉

「愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの」

Love is like a flower – you've got to let it grow.

ジョン・レノン

出典:https://www.clairworks.com/

ビートルズのリーダーよる、心に響くおすすめの素敵な言葉です。小さな種からはじまり、やがて蕾は美しい花となります。その過程には、肥料や水を与えたり陽射しを浴びさせたりするので時間と手間が必要です。

ふたりで少しずつ育てていく愛情は、まるで一輪の花のよう。あなたと恋人の間にも、美しい愛の花を咲かせましょう。

心に残る素敵な言葉のまとめ

偉人たちが残した素敵な言葉には、温かく励ましてくれるパワーがあります。大切なのは心がくじけても気持ちをリセットし、前に進む気持ちを持つことです。

ひとりで悩み気持ちが沈んだとき、ご紹介した素敵な言葉たちを思い出してください。いままでも心を苦しめる出来事があったはずです。これからもきっと、長い人生のなかで困難が待ち受けています。

素敵な言葉たちのなかからお気に入りのフレーズを見つけて、ぜひ明日から役立ててくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる