1. トップ
  2. レシピ
  3. 作り置きもバッチリ《なす》の大量消費レシピ集。子供も喜ぶ美味しい料理をご紹介

作り置きもバッチリ《なす》の大量消費レシピ集。子供も喜ぶ美味しい料理をご紹介

  • 2021.3.1
  • 11259 views

作り置きでなす料理の大量消費術特集

なすは1本だけ購入するよりも、まとめて購入したほうがお得になりますよね。でも一度にまとめて購入したものの、使い切れずに傷んでしまった経験もあるのではないでしょうか。そこで今回は簡単になすを大量消費できるおすすめの料理を紹介します♪

子供も喜んで食べてくれるような人気の大量消費レシピを集めました。作り置きをすれば日々の献立にも役立ちますよ。早速なすを大量消費できるような作り置きレシピを見ていきましょう!

作り置きでなす料理の大量消費術☆副菜

簡単な作り置き!なすとクレソンのわさび和え

フライパンでさっと作れるような作り置きのおかずがあると良いですよね。

この料理は甘辛く味付けをしていますが、ピリッとわさびを効かせた大人テイストです。

大量消費できる作り方なので、なすをたくさん使えますよ。

クレソンが入ると香りの良い仕上がりになります。

人気の作り置きで毎日のメニューに役立ててください。

大量消費レシピがあれば、なすが使い切れなかった時でも安心です。

生姜入りなすとピーマンの揚げ浸し

栄養の高いなすとピーマンを大量消費できるおすすめのおかずです。

揚げてから煮込んでいるので日持ちしやすくなり、作り置きにおすすめですよ。

甘辛く味付けをしているので、野菜が苦手な子供でも食べてくれるはず。

鷹の爪は子供が食べる場合は入れなくても良いかもしれませんね。

野菜を大量消費して栄養バランスを補える献立にしましょう。作り置きにおすすめの一品です。

簡単にできる!なすの甘酢マリネ

マリネ液を作って焼いたなすを漬け込むだけでできる一品です。

なすを4〜5本ほど使い、大量消費できる人気のおかずに。

常備菜として作り置きをすれば色々と活用できますよ。

これなら好きなだけ大量消費できて、あっという間になすがなくなるはず。

作り置きしてそのまま冷蔵庫で保存しておけば美味しくなるのが良いですね♪

ネギも良い香りを出してくれます。

レンジで簡単!なすとベーコンの味噌煮

ベーコンを入れて旨味たっぷりに仕上げた人気の料理です。

火を使わなくても作れるのが嬉しいところ。

お弁当の作り置きにもおすすめなのでまとめて作っておくと良いですよ。

味付けには味噌を使用してしっかりしたテイストに仕上げています。

通常であればなすに火を通すのに時間がかかりますが、これなら時短にもなるでしょう。

忙しい人も作り置きができる大量消費レシピです。

大量消費できる人気の冷やしなす

美味しくておすすめなのが、この簡単にできるおかずです。

子供にも食べやすい味付けをしていていますよ。作り置きして味を染み込ませてくださいね。

作り置きをして食べる時に生姜のすりおろしをトッピングしましょう。

とろとろに仕上がったなすは何本食べても飽きない仕上がりに。

大量消費をしてもあっという間に食べ切ってしまうかもしれませんね。

おすすめのおかず!焼きなすの生姜マリネ

家にたくさんのなすが余っている時に作りたい大量消費レシピです。

なすを焼く時間は少しかかりますが、作る工程はとても簡単。

作り置きをしておけば、ちょっとしたお弁当のおかずとしても役立ちます。

大量消費できるなすレシピがあると助かりますね。ごま油も使用していて香ばしさが絶品です。

作り置きをすればパスタの具材にも活用できます。人気の生姜風味で美味しく召し上がってください。

味がしみしみで美味しい♪なす南蛮
味がしみしみで美味しい♪なす南蛮
出典:https://cookien.com/(外部リンク)味がしみしみで美味しい♪なす南蛮

作り置きしておくと味がしっかり馴染んで美味しくなるおすすめの料理です。冷蔵庫で4日間日持ちするので便利ですよ。揚げ焼きにしているので油を大量消費せずに済み、後片付けも楽ちんです。

これならお弁当にも使える人気の作り置き料理になるでしょう。食べやすいサイズにカットしてお弁当に加えてくださいね♪ネギでアクセントをつけています。

即席で簡単に!美味しいなすの漬物

きゅうりやみょうがなども加えて作る人気のおかずです。

子供でも食べられて簡単にできるのでおすすめの大量消費レシピ。

大量消費したい時は倍の量を使用しても良いかもしれませんね。

作り置きをすれば普段の食卓にすぐ出せて便利です。

みょうがが入ることで香りのアクセントになりますよ。

きゅうりのシャキシャキした食感も加わり、飽きずに美味しく食べられます。

ご飯のお供にいかがですか?

作り置きでなす料理の大量消費術☆主菜

簡単料理!なすと砂肝の柚子胡椒炒め

砂肝のコリコリした食感がアクセントになった人気のおかずです。

柚子胡椒風味なので、大人のお弁当用に作り置きしてみてはいかがですか?

好きなだけなすを大量消費してみてくださいね。

おすすめの作り方でたっぷりと大量消費しましょう。

マッシュルームが入ると独特な香りが感じられて、おつまみとしてもぴったりです。

作り置きにしてさまざまなシーンで活用してみてください。

人気料理♪なすと鶏肉の生姜焼き

2人分でなすを2本使用するため、しっかりと消費できる一品です。

しっかりと火を通したら日持ちするので、作り置きすると良いですよ。

これなら簡単に作れてなすがあっという間になくなるでしょう。

生姜の風味が効いていてバランスの良いテイストに。

鶏肉が入ることで食べ応え満点に。作り置きをして美味しく召し上がってくださいね♪

おすすめ料理!大量消費になすとトマトの塩麻婆

トマトも一緒に大量消費できる人気レシピです。

麻婆豆腐を簡単にアレンジをして作り置きしてみてください。

調味料や薬味を使用して複雑な味にすることで、飽きずに食べられますよ。

トマトが入ると一気に洋風な感じになりますが、味はしっかりと中華です。

子供もたくさん食べてくれるでしょう。おしゃれなのでイベントの時にも使いたいレシピです。

お手軽レシピ♪美味しいなすの肉巻き

豚肉でなすを巻いて作る簡単な料理です。

作り置きにして翌日のお弁当に加えるのも良いでしょう。

人気のおかずなので子供達がモリモリ食べてくれるはず。

甘辛く味付けをしたテイストはご飯が進みます。

作り置きにして一週間の献立に活用してみてくださいね。ネギと胡麻を散らして完成です♪

あまりの美味しさに作り置きしてもすぐになくなってしまうでしょう。

大人気!ミートボールとなすのトマト煮込み

作り置きとして下味冷凍しておいたミートボールと、なすを合わせて作った簡単料理です。

子供が大好きなテイストなので、イベントの時に作り置きしておくのもおすすめ。

なすを洋風に大量消費できる作り方なので、ぜひ試してみてくださいね。

作り置きすればしっかりと味が馴染んで絶品の仕上がりになります。

洋風スープの素で簡単に味付けしましょう。

簡単なおかずに!鶏肉となすの甘辛ダレ

しっとり柔らかくてジューシーな鶏肉と、とろっとした食感のなすがマリアージュしたおすすめの料理です。

甘辛いタレにマヨネーズソースをかければ絶品ですよ。

あまりの美味しさになすをもっと使って大量消費したくなります。

フライパンでささっとできるのが嬉しいポイント。

日持ちするおかずで作り置きすれば、お弁当や普段の夕飯にも重宝しますよ。

タレは食べる時にかけてくださいね。

お弁当におすすめ!なすの挟み焼き

玉ねぎは使用せずにひき肉に味をつけ、なすで挟んで焼いた簡単な人気料理です。

このおかずは人気があるのでお弁当に入れてあげると子供達が喜んで食べてくれますよ。

大量消費して一度にまとめて作り置きしましょう。

なすと肉だねが剥がれてしまわないように、水気を拭き取って小麦粉などをまぶすのがコツ。

しそを少しトッピングするのもおすすめ。

ご飯に合う!なすとピーマンの肉味噌炒め
ご飯に合う!なすとピーマンの肉味噌炒め
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ご飯に合う!なすとピーマンの肉味噌炒め

なすを大量消費できるおすすめのおかずです。肉味噌はご飯にも合い、子供にも人気のある一品。冷蔵で日持ちするのでまとめて作り置きをしましょう。

15分ほどで簡単にできる作り方なのでおすすめです。なすを大量消費して美味しい料理にしてくださいね。

ピーマンが入ることで苦味が加わり、ちょうど良いアクセントになります。丼にしてみるのもおすすめ♪

作り置きでなす料理の大量消費術まとめ

すぐに傷みがちななすを早く使おうと思っても、なかなかレシピが思い浮かばないこともあるでしょう。そんな時にはこれらの紹介した大量消費できるレシピがおすすめです。

どれも簡単にできて日持ちするものばかりなので、なすの使い道に悩んだ時に使ってみてくださいね。レシピを知っておくことで、なすが余っても問題ありません。作り置きをすれば毎日のおかずにも役立ち、良いことだらけですよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる