1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「白馬の王子のままだと思うの?」夫の愚痴を聞いた母の鋭い言葉とは? #夫を捨てたい 17

「白馬の王子のままだと思うの?」夫の愚痴を聞いた母の鋭い言葉とは? #夫を捨てたい 17

  • 2021.3.2
  • 41327 views

3男1女、4人の兄妹の母で、著書『夫を捨てたい。』(祥伝社)が話題となっているいくたはなさん。子育てをするなかで夫に感じる不満やストレスをつづった体験談マンガ『夫を捨てたい。』第17話をご紹介します。

第二子妊娠後も、夫は家事育児を全然しないこと、体調が悪くても一切配慮してくれないこと、飲み会続きで休日は二日酔いという生活スタイルが変わらないことなど日ごろの不満が蓄積し、ついに爆発!

この日は急きょ、実家に泊めてもらうことにしました。実母に愚痴を言うと、ハッとする答えが。その言葉とは……?

「良い男、良い父ってのは、最初から完成されてるわけじゃなくて、だんだん良くなっていくと思うの」

「夫くんに、自分が苦しくて家事を手伝ってほしいとか、不満を言葉でちゃんと伝えたことはあるの?」

実母の言葉で、夫はまだ「良い父」であり「良い夫」になる途中なんだということ、そういえばいつもモヤモヤしたまま、夫に不満を伝えていなかったことに気付いたいくたさん。

次回、帰宅した夫と気まずい対面……! どうなる?!

書籍『夫を捨てたい。』

いくたはなさんの話題作『夫を捨てたい。』は各種電子書籍サイトよりご覧いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。


著者:イラストレーター コミックエッセイ作家 いくた はな

3男1女、4人の兄妹の母。コミックエッセイ作家。書籍『こじらせ処女の初彼氏/光文社』、『夫を捨てたい。/祥伝社』。夫婦関係や子育ての体験談マンガが共感を呼び、Instagramのフォロワーは22万人超!(2021年1月時点)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる