1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どものインターネット利用は、基本「自由」にしている理由【双子育児まめまめ日記 第29話】

子どものインターネット利用は、基本「自由」にしている理由【双子育児まめまめ日記 第29話】

  • 2021.3.1
  • 2172 views

ウーマンエキサイトのみなさまこんにちは。ぐっちぃです。

高学年くらいの子を持つと、だいたい家では動画を見てるご家庭も多いと思いますが、わが家も例にもれず、同じような感じです

ただ、閲覧基準を設けてるかと言われると「夜9時以降は見ない(動画)」だけで、他はとくに何も言っていません。

理由としてはこんな感じ。


だいたいはお友だちからおすすめされた動画や、好きなユーチューバーさんの歌などを繰り返し聴いてるのがほどんどかな。

ちょっと前までは「1日1時間まで」や「勉強が終わってからじゃないと、見てはいけない」など、けっこう細かく決めていたんです。

でも4年生で習い事を始めてから、1日を学校と習い事にほぼ持っていかれてしまっているので、なんとか自分の時間が持てる限られた1時間は自由に過ごさせてあげたい、と思うようになりました。

きっとこれから子どもたちが大きくなって習い事を始めるようになると、だんだんと自分で調整できるようになってくると思うので、今すぐどうこうと焦らずに長い目で見るのもアリかな、とわたしは思っています。

(もちろんそうはいかない場合もたくさんあると思うので、臨機応変にいきたいですね)。

(ぐっちぃ)

元記事で読む
の記事をもっとみる