1. トップ
  2. レシピ
  3. 手作り調味料で料理を美味しく!意外と簡単な和風・洋風おすすめレシピ

手作り調味料で料理を美味しく!意外と簡単な和風・洋風おすすめレシピ

  • 2021.3.1
  • 857 views

手作りの調味料を作りたい♪

手作りの調味料はハードルが高いイメージがありますが、実は意外と難しくなく簡単に作れるのでおすすめです。

今回は和風・洋風の調味料レシピを紹介させていただきます。同じ食材を使っても調味料が変わると味も変化するので、ぜひいろんな調味料を作ってみてくださいね。

手作り調味料【洋風におすすめ】

おいしいステーキソース

市販のステーキソースも美味しいですが、手作りのステーキソースを作ってみるのもおすすめです。

みじん切りのたまねぎがたっぷり入っていて、とても美味しそうですね。どんなお肉料理にも合いそうです。

甘酒が入ったトマトケチャップ

甘酒を使って作られたトマトケチャップは、甘酒の天然の甘さを感じられる素敵な調味料ですね。

なかなかトマトケチャップを手作りする機会はないと思いますが、ケチャップはどんな料理にも使えるのでおすすめです。

フレッシュなオリーブオイル漬け

フレッシュバジルを使って作られたオリーブオイル漬けには、粒こしょうや鷹の爪、にんにくが入っているそうです。

フランスパンにつけたりパスタに使ったり、洋風の料理に使ったりといろいろな使い方ができそうですね。

セミドライトマトのオイル漬け

フレッシュなトマトをオイル漬けにすることで、このようなセミドライトマトになるそうです。

ローリエとにんにくが入っていて、とても美味しそうですね。パン、パスタ、サラダ、肉料理などどんな料理にも使えそうです。

手作り調味料【ディップにおすすめ】

ブロッコリーのジェノベーゼソース

普通のジェノベーゼソースに見えますがブロッコリーを使っているので、いつものジェノベーゼとはまた違った風味を楽しめそうですね。

ジェノベーゼパスタはもちろん、野菜のディップソースにもなりそうです。

濃厚なアボカドソース

アボカドと紫レモンを合わせたものに、レモンやにんにくなどで味付けをしたアボカドソースは、パンにのせたり野菜をディップしたりクラッカーにのせたりといろいろな使い方ができますね。

アボカドは栄養満点なのでおすすめです。

手作り調味料【和風におすすめ】

彩りも美しい梅塩

天然塩と赤梅酢を使って作られたこちらの梅塩は、鮮やかなピンク色でとても美しいですね。

ほんのりと梅の香りがする梅塩は調味料としてはもちろん、おにぎりにして食べたいですね。料理の上に梅塩をのせると、料理を引き立ててくれます。

少ない材料で作れるレモンこしょう

ゆずこしょうならぬレモンこしょうは、レモン、青唐辛子、塩のたった3つの材料のみで作れる調味料なんです。

ゆずこしょうの代わりにいろいろ使えますし、レモンの香りがさわやかで食欲も出てきそうですね。

多用途なゆず塩

香りの良いゆずがいっぱい入ったゆず塩は、魚料理や肉料理の上に少しのせたりラーメンやお鍋、うどんなどに入れても美味しそうですね。

特に和食に合いそうですが、いろいろな使い方ができるのでおすすめです。

お肉料理にぴったりな塩ネギだれ

ねぎやにんにく、ゴマ油、すりごまなどがたっぷり入ったこちらの塩ネギだれ。

牛肉、豚肉、鶏肉どんなお肉の上にのせても美味しそうですし、温野菜や焼き野菜などにのせたり絡めて食べても良いですね。

手作り調味料を作ろう!

今回は手作りの調味料レシピを紹介させていただきました。

調味料を手作りすることで料理のレパートリーも増えるので、ケチャップや塩など買うことの方が多い調味料にも挑戦してみるのもおすすめです。

元記事で読む