1. トップ
  2. メイク
  3. マスクメイクの最重要ポイントはアイライン!NGアイライナーメイク&改善テク

マスクメイクの最重要ポイントはアイライン!NGアイライナーメイク&改善テク

  • 2021.3.1
  • 30634 views

元美容部員コスメコンシェルジュのIkueです。まだまだ続くマスク生活。実はマスクメイクでは、アイライナーが特に重要なんです!今日はマスクメイクでのNGアイライナーメイクと改善テクをご紹介します。

マスクメイクだから気になるアイライナーメイクのここ!

マスクをしていると顔が半分隠れるのでどうしても目線が目元に行きがちです。だからこそアイメイクに「あれ?」という違和感を感じることも。

アイメイクと言うとアイシャドウにばかり目が行きがちですが、アイライナーメイクも大事です。

マスクをしていると、マスクのラインがガイドラインのようになり左右バラバラだと目立ちやすくなります。

michill

また、口元が隠れるのでアイラインが太かったり囲みアイラインにしてしまうと余計に目立ってしまいます。

michill

アイラインをしっかり描く人、太めの人はマスクが白や明るい色だと目元の濃い色が目立ちやすくなりますよ!

目元をしっかりメイクしたい人はマスクの色をブラックなど濃い色に変えるのも良いです。

michill

白いマスクやパステルカラーなどの淡い色を使う時はナチュラルなアイラインがオススメです!

アイラインで目元は変わる!印象別の描き方

何気なくアイラインを引いているという人は多いのではないでしょうか?

アイラインは引き方でも目元の印象が変わります。なりたい印象で目尻をちょっと変えるなど、アイライナーの描き方も使い分けてみてください。

michill

平行アイライン・跳ね上げアイライン・たれ目アイラインなどなりたい目元に合わせてアイライナーの引き方を変えると印象が変わりますよ!

長さを変えても印象が変わります。マスクの大きさでも顔への影響が出やすく、大きめのサイズをつけている人は顔も大きく見えがちです。

アイラインを少しだけ長めにすると、顔の余白が減りマスクと目元のバランスが良くなりますよ!

michill

マスクの時は目元のカラーを楽しもう!

マスク生活で口元が隠れるので、目元でカラーメイクを楽しみたいですよね。アイライナーもブラック以外のカラーが店頭に並んでいます。

今回は誰でも簡単にできるカラーアイライナーのテクニックをご紹介します。

michill

カラーアイライナーは部分使いするだけでもOKです。いつも通りアイライナーを引いたら、目尻の部分だけカラーのアイライナーを重ねても雰囲気が変わりますよ。

なかなか普段使わない色も、マスクメイクの時ならリップと合わせる必要がないので気軽に挑戦できると思います。思っているより簡単にできるのでぜひ挑戦してほしいです!

おすすめのアイライナーはこちらです。

michill

フローフシ ウズ アイオープニングアイライナー 各1,500円(税抜)

こちらはカラーを足すのにおすすめです。

michill

キャンメイク クリーミータッチライナー 650円(税抜)

こちらはカラーライナーとしてはもちろん、肌なじみがよいので普段メイクのアイライナーとしてもおすすめです。

マスクメイクの時のアイライナーのコツやテクニックがわかりましたか?まだまだ続くマスク生活ですが、少しでもメイクが楽しくなればいいな!と思っています。

明日からのメイクに取り入れてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる