1. トップ
  2. ファッション
  3. うっかりさんも安心♡大切なモノがすぐに見つかる便利グッズ3選

うっかりさんも安心♡大切なモノがすぐに見つかる便利グッズ3選

  • 2021.3.1
  • 2191 views

大切なモノに取り付けておくだけで、持ち物が離れてしまった時にお知らせしてくれる世界最小クラスの紛失防止デバイス「MAMORIO(マモリオ)」。この便利な機能がついたコンパクト財布、キーリング、そしてこのたび第三弾として登場したスマートチャームをご紹介します。

極薄でコンパクトながら収納しやすい設計の財布

革小物のブランド「LIFE POCKET(ライフポケット)」が展開するコンパクト財布は、シンプルながらも実は特別な機能が付いたコンパクト財布なんです。その機能とは、紛失防止デバイス「MAMORIO(マモリオ)」の製造元と共同開発されたタグが搭載されていること。そのため、どこかに置き忘れたとしてもスマートフォンに通知が来る仕組みになっているのです。今回は、さらに薄くてコンパクトな「LIFE POCKET Smart Wallet2」をご紹介します。

LIFE POCKET Smart Wallet2で注目したい点は、厚みが1.4cmほどしかない薄型ながら、カードや小銭の収納スペースが大容量なところ。よく使うものと大切に保管しておきたいものを分類して収納できる使いやすいデザインに。

LIFE POCKETのもうひとつの特徴である、失くさない機能についてもご紹介します。
財布を入手したら付属の紛失防止タグ「LIFE POCKET BEACON」を専用ポケットに入れ、無料アプリのMAMORIOと連動。そうすることで財布が手元から離れたときにスマートフォンに通知が入り、いつどこでなくしたかをマップに表示してくれるのです。
その紛失防止機能は家の中でも活躍。部屋にあるはずの財布が見つからなくなってしまったという場合もアプリのカメラ機能を使って部屋を撮影すれば、どこにあるのかをピンポイントで知らせてくれます。外出先でも家の中でも、見失った財布のありかがわかる安心機能。紛失防止タグはコイル電池式で電池交換も簡単にできるので、永く使い続けることができますよ。

革のなめらかな質感と美しいステッチが魅力のキーリング

外出先から帰宅した時に鍵がない……そんな冷や汗ものの経験はしたくないものですよね。今回ご紹介するLIFE POCKETのキーリングは、そうしたトラブルを防いでくれる驚きの機能が付いたアイテムです。
こちらのキーリングのストラップやキーカバーには、植物から抽出したタンニン(渋)でなめして丁寧に作られた高級牛革が使用されていて、なめらかな質感と美しいステッチが上質さを演出。スナップボタンが取り外せるストラップは、バッグの持ち手やズボンのベルトループに通して使うこともできます。カラーは20色と豊富に展開。一品につき2色のキーカバーが付いているで、おしゃれのアクセントとしても重宝しますよ。

また、さきほどご紹介したお財布同様、MAMORIOの製造元と共同開発された専用の紛失防止タグが内蔵されているので、鍵を落としたり置き忘れたりしてもそこから少し離れた時点でスマートフォンに通知が届きます。落としたことにすぐに気が付けると同時に、鍵のありかも確認可能。うっかり忘れ物をしてしまう方や心配症で大切なものを失くすのが不安な方はぜひ。

今回新たに登場したスマートチャーム

最後にご紹介するのは、LIFE POCKETが新たに開発した紛失防止機能を搭載した小さなアクセサリー「SmartCharm」。MAMORIOをもっと身近な存在として認識してもらえるように、多彩な用途にも対応できるチャーム型を採用したのだそう。カラーは、お気に入りのファッションアイテムに馴染むように全13色のカラーバリエーションをラインナップ。

シンプルなレザー製チャームはカジュアルやフォーマルなど幅広いスタイルに対応するので、安心して毎日持ち歩くことができます。バッグには鍵や財布、PC等の貴重品を収納していることが多いため、紛失リスクを大幅に軽減してくれるスマートチャームを装着することでより安全に管理。また、小さなバッグなどにつけても圧迫感なく使うことができるコンパクトなサイズ感も魅力のひとつ。

スマートチャームは、大切なモノとスマホをつなげる小さなアクセサリーです。 スマホとBluetoothで通信することで、地図上からスマートチャームのありかを表示したり、スマートチャームと離れた際にプッシュ通知でお知らせしてくれるので、なくしものをすぐに見つけることができますよ。

より強力な紛失防止機能搭載

万が一発見が遅れても「みんなでさがす」機能で捜索することも可能です。
駅や商業施設などのMAMORIOを設置しているスポットや同アプリを入れている人が捜索中のMAMORIOの近くにいると場所を教えてくれるという機能も。 たとえ知らない人に発見されても「〇個見つけました」としか表示されず、場所自体は探している本人のみのスマホにしか届かないため、プライバシーもしっかりと守られています。


LIFEPOCKET Smart Charm
一般販売予定価格 4,950円(税・送料込)
カラー:black/espresso/dark red/royal red/sakura pink/ivory/grey beige/mustard yellow/royal green/trad navy/peacock blue/turquoise/camel brown
サイズ:H23mm×W36.5mm×D3.7mm

安心してお出かけできるMAMORIO搭載アイテム

頼もしい収納力と使いやすさが自慢のコンパクト財布、鍵を安全に持ち歩くためのキーリング、そして汎用性の高いスマートチャーム。
どれも常に身につけているかバッグの中に入れていることの多いアイテムですよね。
より安心してお出かけができるように、貴重品を紛失したときの発見率をぐっと上げてくれるMAMORIOが搭載されたものを選んでみてはいかがでしょうか。

writer / ちほ photo / LIFE POCKET

取材協力

LIFE POCKET(ライフポケット)
https://life-pocket.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる