1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【前編】「ママは美人なのに赤ちゃん似てないね」悪気なく傷つけてくる友人。どんなフォローをすべき?

【前編】「ママは美人なのに赤ちゃん似てないね」悪気なく傷つけてくる友人。どんなフォローをすべき?

  • 2021.3.1
  • 16870 views

今日は2歳の息子を旦那に預け、学生時代の友人と集まってのランチ会です。友人Aは半年前に出産したばかり、友人Bには幼稚園児の子どもがいて、友人Cは間もなく結婚を控えています。

出典:select.mamastar.jp

友人Bの発言に、その場が一気に凍りつきました。

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

帰りの電車のなかで私は赤ちゃんのことを褒めまくりました。ちょっとやりすぎかな、と思うくらい。Aはその場では我慢していましたが、Bの無神経な発言がやっぱり辛かったようです。でも私の心情も十分わかったうえで「ありがとう」と優しく微笑んでくれました。

帰宅した私は、ひとりスマホを握り締めて迷っていました。Bに「さっきのあの発言はないよ」って言うべき? いやでも、私が横からとやかく言うべきことじゃないのかも? どうしたらいいんだろう……。
すると、そのとき。突然スマホに着信が入りました。驚くことに、電話の相手はなんとBだったのです……。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・もち 編集・井伊テレ子

元記事で読む