1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脈ありアピール?元彼のことを聞いてくる男性心理3選

脈ありアピール?元彼のことを聞いてくる男性心理3選

  • 2021.2.28
  • 1377 views

「元彼ってどんな人だったの?」と男性から聞かれて、答えに困ってしまった経験がある女性は多いはずです。しかし、実はこの元カレ発言は、男性からの脈ありのサインかもしれません。ここでは、元彼のことを聞いてくる男性の心理を3つ紹介します。

元彼の情報から、あなたとの相性を知りたい

男性が、女性に「元彼ってどんな人だったの?」と聞く背景には、女性が過去に付き合ってきた男性の情報から、自分との相性を探ろうとしている可能性があります。元彼の性格や容姿、職業、学歴、趣味から自分との共通点を探し、相手の女性と付き合えるかどうかを見極めているんです。

恋愛においては、誰しも相手に拒絶されるのは避けたいと思うもの。交際を申し込んで断られるのが怖いので、好意があっても気持ちを伝えるのはなかなか難しいものです。

元彼のことを聞いてくる男性は、元彼と自分との共通点を探し、あなたとお付き合いできる可能性をつかもうとしていると考えられます。男性が元彼とのエピソードではなく、元彼の特徴を中心に聞いてくるようなら、元彼の情報からあなたとの相性を見極めている可能性が高いでしょう。

元彼とのエピソードから、恋愛パターンを知りたい

どんなに好きな女性であっても、男性や恋愛への依存度が高かったり、男性のいいなりになってしまうような女性とは、充実した恋愛関係を築けないと思うものです。

元彼について聞いてくる男性は、話の内容からあなたの恋愛パターンを導き出し、自分と交際をしたときにどんな付き合い方になるのかを予測しようとしている可能性があります。付き合いはじめたきっかけや、元彼にされて嬉しかったこと、逆にイヤだったこと、別れた理由や別れ方を聞いていけば、あなたの恋愛傾向がおおまかに把握できるでしょう。

それをもとに、あなたと交際をはじめたらどんな付き合い方になるのか、良好な関係が築けそうかを判断しているのです。男性が元彼の特徴ではなく、元彼とのエピソードを中心に聞いてくるようであれば、質問のなかであなたの恋愛パターンを探っている可能性が高いでしょう。

元彼に未練がないかチェックしたい

男性が、最近あなたが元彼と別れたことを知っている場合、あえて元彼の話を振ることで、元彼に未練を持っていないかチェックしている可能性もあります。

たとえ終わってしまった恋であっても、相手が別の誰かに好意を持っている段階では、アプローチをかけても実る可能性は低いもの。万が一、アプローチがうまくいき交際がはじまったとしても、別の誰かへの気持ちを引きずっている状態では、現在進行系の恋愛もうまくいかないはずです。

あなたに好意がある男性は、元彼のことを聞くなかで、あなたが持っている元彼への未練をチェックし、アプローチすべきかどうかを見極めています。あなたが「私にはもったいないほど、いい人だった」とか「どうして別れちゃったんだろう」など、元彼への未練が伝わる言葉を口にすれば、質問してきた男性はあなたへのアプローチを控えるかもしれません。

元彼リサーチの男性は脈あり!でも答え方には気をつけて

男性の、「元彼ってどんな人?」「どうして別れたの?」などの質問には、あなたへの好意が隠れている可能性大です。

その質問の答えとして、元彼の悪口や元彼への未練を口にすると、男性の気持ちを冷めさせる可能性が高いです。男性に元彼の話題を振られたときは、慎重に言葉を選んで話すようにした方がよさそうです。

元記事で読む
の記事をもっとみる