1. トップ
  2. おでかけ
  3. 一人旅って本当に楽しいの?向いている女性の特徴や満喫できる楽しみ方をご紹介

一人旅って本当に楽しいの?向いている女性の特徴や満喫できる楽しみ方をご紹介

  • 2021.2.28
  • 3830 views

女性の一人旅は楽しいのかをご紹介!

近年、一人旅に出かける女性が増えていますが、「女性の一人旅って本当に楽しいのか?」と疑問に感じている人も少なくないでしょう。しかし、実際に一人旅を「楽しい!」と謳歌している女性が多く存在するのもまた事実なのです。

そこで今回は、「女性だけの一人旅なんてつまらないんじゃないの?」と不思議に思う人におすすめな「一人旅を面白いと思うポイント」を詳しく解説していきます。国内のおすすめ観光地も紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。

女性の一人旅を楽しんで、心身共にリフレッシュしましょう。

一人旅に向いている女性の特徴

一人旅に向いている女性の特徴
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)一人旅に向いている女性の特徴

一人旅を「楽しい」と感じる女性と「一人旅なんて楽しくない…」と感じる女性とでは、一体どんな特徴の違いがあるのでしょうか。それは、一人旅に向いている人の特徴を持っているかどうか、に深く関わってきます。

女性の性格や特徴次第では、同じ「一人旅」でも、楽しいと感じたり、寂しいと感じたりとバラバラな意見が飛び交ってしまうのです。「一人旅には興味があるけど、まだやったことがない」という女性は、ぜひ、一人旅に向いている人の特徴を参考にしてくださいね!

好奇心が旺盛な女性

一人旅に向いている人の特徴1つめは、「好奇心が旺盛な女性」だということです。一人旅は、一人で観光地を見つけたり予定を立てる必要があります。

それにはやはり「好奇心」が大切になってくるのです。「あの観光地も行きたいし、あのご当地グルメも食べたい!」など、一人旅の醍醐味を見いだせる女性こそ、一人旅を心から「楽しい!」と思える、一人旅に向いている人だと言えます。

好奇心の向くままに楽しい一人旅を満喫できるなんて、素敵ですよね。好奇心が旺盛な女性なら、ぜひ一人旅の予定を立ててみましょう。

マイペースな女性

一人旅に向いている人の特徴と言えば、マイペースな女性にもおすすめです。例えば、友達との旅行や観光は気を使うから思いっきりは楽しめない、と感じている女性は、この機会に一人旅に挑戦してみてはいかがでしょうか。

一人旅だとノープランで自由気ままに観光地を周ることができるので、マイペースな女性はきっと「楽しい!」と実感してもらえることでしょう。一人の行動が好きな女性は、ぜひ一人旅の予定を立ててみてくださいね!

自由気ままに旅行できる一人旅を、きっと気に入ってくれるでしょう。

柔軟な女性

柔軟で臨機応変な行動や考え方ができる特徴の女性も「一人旅を楽しい」と思うことのできるタイプです。旅行や観光は、何かとイレギュラーなことが起きやすいもの。

とくにノープランの一人旅だと、予定時刻を調べていなかったり、行きあたりばったりで行動したりと、より想定外な事態に見舞われやすいです。

イレギュラーなことが起きても「じゃあ行き先を変えよう」など、臨機応変な考え方のできる柔軟な女性こそ、一人旅を楽しいと思える、一人旅に向いている人だと言えるのです。

周りを気にしない女性

国内ではまだまだ一人旅に対する認知度や理解度が広まっていないのが現状なので、女性の一人旅は意外と周りの目を引くもの。だからといって、楽しい一人旅を諦めるのはとても勿体ないことです。

周りの目を気にするタイプの女性だと、自分の思うように行動できないもどかしさに「つまらない」と感じてしまうでしょう。周りを気にせずマイペースに楽しいことを追求できる特徴を持つ女性こそ、一人旅に向いている性格の持ち主だと言えるのです。

もしも周りを気にしない特徴を持つ女性なら、ぜひ一人旅の予定を立ててみてはいかがでしょうか。

女性の一人旅が楽しいと感じる理由

女性の一人旅が楽しいと感じる理由
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)女性の一人旅が楽しいと感じる理由

一人旅に向いている人の特徴をご紹介しましたが、ではなぜ、一人旅を満喫している彼女たちは一人旅を「楽しい」と感じているのでしょうか。ここでは、一人旅を楽しいと感じる理由について紹介していきます。

これから紹介する理由にピンと来た女性は、一人旅を楽しいと思える「一人旅に向いているタイプ」であるかもしれません。一人旅を楽しいと感じる理由をしっかりチェックして、今度の連休には思い切って、今まで出かけたかった場所に一人旅をしてみてはいかがでしょうか。

自分のペースで観光できる

一人旅を謳歌する女性たちが「一人旅を楽しいと感じる理由」には、自分のペースで観光できる、というものがあります。一人旅に向いている、マイペースな女性とリンクする理由ですね。

友達や仲間内での旅行だと、きちんとスケジュール立てがされている場合がほとんど。「次は◯時にここへ行きたいから、ここでの観光は30分ね」など、自分のペースで観光できないことが、グループでの旅行を面倒だと感じる理由に繋がりますし、辛いところですよね。

一人旅だと自分の思うままに時間配分できるので、楽しい観光となるのです。

人に気を使わなくていい

普段から人に気を使うタイプの女性は、一人旅をより楽しいと感じる理由に納得できることでしょう。一人旅の良いところは「人に気を使わなくてもいい」ということ。

とくに女性同士の旅行では、皆で同じ部屋を借りる場合が多いです。旅行中も寝るときまで人と一緒だと、楽しいけど疲れる、と感じる女性たちに一人旅は好感を得ているのでしょう。

人に気を使わなくていい、楽しい一人旅を満喫することで、心身の癒やし効果にも繋がりますよ。

全てが自由に行動できる

一人旅を楽しいと感じる女性たちが抱く理由には「全てが自由」というものもあります。人に気を使いすぎるタイプや、それとはまた正反対の人に気を使うのが苦手なマイペースな女性にも「自由」というシチュエーションはとても魅力的に映るもの。

ノープランで観光しても誰に文句を言われないのは、気が楽ですよね。行きたい観光地、食べたいものまで全てを自由に決められ、なおかつその時の気分で予定変更もできる自由さが、一人旅を楽しいと感じる理由に直結しているのです。

素敵な出会いに期待できる

一人旅を楽しいと感じる理由には「素敵な出会いに期待できる」というものもあります。一人旅の醍醐味として、地元の人との交流があります。

もちろん、誰とも関わらず1人でのんびりリフレッシュを追求するのも素敵ですが、最近では婚活のために、一人旅に出かける女性も増えているほどです。

たまたま訪れた観光地で運命の人や、一生の友達に出会えるかもしれないなんて、考えるだけでワクワクしますよね。素敵な出会いに期待しつつ、これまで行きたかった場所に一人旅で出かけてみてはいかがでしょう。

女性の一人旅の楽しみ方

女性の一人旅の楽しみ方
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)女性の一人旅の楽しみ方

一人旅に向いている女性と、一人旅を楽しいと感じる理由をお話しましたが、では「具体的な一人旅の楽しみ方」とは何なのか、まだまだ疑問を感じている女性もいるはずです。

一人旅には一人旅にしか出来ない魅力的が多くあるのです。ここでは、一人旅をより楽しいものにするための「女性の一人旅の楽しみ方」をご紹介します。

一人旅に興味のある女性は、ぜひチェックしてくださいね。一人旅の楽しみ方を見つけて、次の週末に一人旅に出かけてみるのも素敵ですね。

好きなところを巡る

より楽しい一人旅にするための「一人旅の楽しみ方」で意識したいのが、「自分の好きな観光地をひたすら巡る」という旅の仕方です。例えば、ひたすら寺院巡りをしてもいいですし、時間の許す限り海や山などの自然の中でのんびり過ごすのも良いでしょう。

また、現地の美味しいものを食べ歩くのも楽しいですよね。より楽しい一人旅の楽しみ方は、固定概念を捨て「自分の楽しいことをひたすらやること」です。

普段の旅行とは一味変わって、心の充実度が違いに気がつくかもしれませんね。一人旅の楽しみ方をぜひ活用してみてくださいね。

地元の居酒屋に行く

一人旅の楽しみ方でおすすめしたいのが、「一人旅では、夜に地元の居酒屋やバーに出かけてみること」です。地元の人が多く集まるところはもちろん、観光客歓迎のお店を選ぶと、より楽しいひとときを過ごせるでしょう。

地元の居酒屋ではその土地の食材を堪能できますし、ご当地のお酒を楽しむこともできます。また、お酒の席では人同士の垣根が下がるので、自然と地元の人と仲良くなることができるでしょう。

一人旅ではぜひ、その土地の居酒屋やバーに出かけて、一人旅の楽しみ方を満喫してみてくださいね。

ノープランで動く

マイペースな女性はとくに楽しいと感じられる楽しみ方は「ノープランで動くこと」です。せっかくの一人旅なので、行きあたりばったりに、その土地の時間の流れに乗っかってみるのもおすすめですよ。

とくに田舎だと、食事処やお店の営業時間もとってもマイペース。プランを決めて観光をするのも楽しいですが、ノープランで気ままに楽しいことを探しに出かけるのも、一人旅のオツな楽しみ方だと言えます。

一人旅ではぜひノープランで旅行を満喫して、一人旅ならではの楽しみ方を謳歌してみてくださいね。

滞在期間を決めない

一人旅に慣れてきたら、滞在期間からも抜け出してみましょう。まとまったお休みが取れた場合は、自分の直感に従ってふらっと行きたかった観光地に出かけましょう。

5日間など、長期の休みがある場合、その期間のいつまで滞在するかはその時の気分で決めてしまうのです。2日で飽きたら残りの3日間は違う土地に赴くのも良いですよね。

国内での一人旅ならではの自由度なので、滞在期間を決めずに気分の赴くままに楽しい一人旅を満喫しましょう。一人旅では旅の終わりを決めないで、気の向くままに行動してみてくださいね。

一人旅が楽しい国内のおすすめスポット

一人旅が楽しい国内のおすすめスポット
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)一人旅が楽しい国内のおすすめスポット

楽しい一人旅の魅力をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。一人旅の醍醐味を理解した後には、より一人旅を楽しいものにする「国内のおすすめスポット」をご紹介します。

一人旅初心者から上級者まで、一人旅をより楽しいと感じてもらえる場所をご用意しました。日本国内には一人旅に向いた観光地が数多く存在するので、一人旅に興味のある女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

日本各地に存在する一人旅におすすめなスポットで、一人旅を思いっきり満喫して心身の疲れをリフレッシュさせましょう。

岐阜の温泉街

一人旅が楽しい国内のおすすめスポット1つめは、「岐阜」です。岐阜は関東からも割と近めなので、アクセスのしやすさもポイントです。バスで訪れるルートもあるので、バスを乗り継いでとことん一人旅を満喫するのも面白いですよ。

一人旅に出かける女性の多くが「心身の疲れを癒やすため」というワードが上がるもの。岐阜には、下呂温泉を始めとした癒やしスポットが数多く存在します。

温泉街で心身の疲れを癒やしたあとは、合掌造りの風景を楽しむのもおすすめですよ。今度の連休には、岐阜でゆっくり一人旅を満喫してみてはいかがでしょうか。

沖縄の自然

女性の一人旅に沖縄を訪れる人も多いです。とくに石垣島や宮古島などのある程度都会感を感じられる島は、一人旅初心者の女性でも不便さを感じることなく「楽しい」と感じてもらえるでしょう。

とことんのんびりとした一人旅を楽しみたい、海や自然に癒やされたい女性には、波照間島や竹富島など、自然を満喫できる場所をおすすめします。

国内にいながら外国気分を味わえるのも、楽しい一人旅のポイントです。一人旅ではぜひ、沖縄の自然に触れる旅を満喫してみてくださいね。

大阪の市街地

女性の一人旅には、大阪に出かけてみるのはいかがでしょうか。のんびりと心身をリフレッシュさせるための旅行も良いですが、都会の中で一人旅を楽しみたいという女性には、とてもぴったりな場所ですよ。日帰りで行けるのも魅力的ですよね。

観光地としても人気の高い大阪では、ご当地グルメを満喫したり、商店街で地元の人と触れ合ったり、USJやなんばグランド花月など、大阪ならではの観光を満喫してみるのも良いですよね。

一人旅ならではの自由気ままな旅を謳歌できるスポットだと言えるでしょう。

北海道の広大な土地

広大な自然の中でのんびりと一人旅を楽しみたい女性は、北海道への一人旅はいかがでしょうか。とくに夏の北海道は、青々とした自然の中に吹く涼しい空気に、より大自然を感じられるもの。

また、北海道は食べ物がとても美味しいので、ひたすら好きなものを食べ歩いてみるのも楽しいひとときとなるでしょう。札幌などの都会エリアで地元の人と触れ合うのも楽しいですが、北海道ならではの一人旅の楽しみ方を満喫するのも良いですね。

今度の連休は、北海道の広大な自然の中で一人旅ならではの楽しみ方を満喫してみてくださいね。

女性の一人旅の楽しいのかまとめ

女性の一人旅は楽しいのかというポイントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。女性の一人旅は、マイペースな女性や気遣い上手な女性ならとくに「楽しい」と思ってもらえるでしょう。

一人で自由に、誰にも何にも縛られない、普段味わえない時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。この機会にぜひ、国内から一人旅をスタートさせてみませんか?

国内には一人旅におすすめなスポットがたくさん存在するので、ぜひ、自分が気になった場所に出かけて、一人旅ならではの楽しみ方を謳歌しましょう。

元記事で読む