1. トップ
  2. インテリア
  3. 小さくてもおしゃれで便利。ソファ横のサイドテーブル実例まとめ

小さくてもおしゃれで便利。ソファ横のサイドテーブル実例まとめ

  • 2021.2.28
  • 9311 views

ソファアームに差し込むだけ

一番手軽にサイドテーブルを使いたいのなら、このタイプ。写真右手、ソファのひじ掛けの部分に差し込んで使います。お子様やペットがいるなど、テーブルをなかなか置けない部屋では、ドリンクをさっと置くときに重宝しそうです。

パソコン作業もできる、差し込みデスク型

省スペースで賢く使えるのが、ソファ右手にある差し込み型のサイドテーブル。片側に脚がついていないので、座っているすぐ側まで、テーブルを近づけられるのが特徴です。テーブルを置かなくてもいいですね。ドリンクのサッと置きに便利です。

こちらのお部屋のように、ローテーブルとの距離がある場合にも、サイドテーブルは活躍します。またサイドテーブルがあれば、ノートパソコンでの簡単な作業などができますね。※耐荷重を確認して利用してください

スツールをサイドテーブルに

こちらは無印良品で販売されている、「オーク材スツール」。椅子としての機能はもちろんのこと、サイドテーブルとしても活用できるマルチなアイテム。

スツールなので来客用の椅子として使うこともできます。スツール兼サイドテーブル。真似したいアイディアです。

あえて高め&大きめのサイドテーブルに

小ぶりで、かつ高めのテーブルは、場所をとらずに物置きとして活用できます。ソファ前のスペースが狭い場合などに重宝しそうです。

ソファ前にはオットマンだけ。食事をする必要がなかったり、ソファ前を広々使いたい場合には、安定したサイドテーブルを置くのが良さそう。

元記事で読む
の記事をもっとみる