1. トップ
  2. レシピ
  3. ピンク・黄色・緑♪色鮮やかなひな祭りの行事食の意味と由来を知ってる?3月3日は『桃の節句』♡

ピンク・黄色・緑♪色鮮やかなひな祭りの行事食の意味と由来を知ってる?3月3日は『桃の節句』♡

  • 2021.2.28
  • 1389 views

『桃の節句』は女の子の健やかな成長を願う行事

桃の節句は、本来は「上巳(じょうし)の節句」と言います。人日・端午・七夕・重陽と並ぶ五節句のひとつです。

「桃の節句」と呼ばれるようになった理由は、『ちょうど桃の花が咲くころだった』『桃には、邪気を払う力があり、魔除けの木と考えられていた』など諸説ありますが、女の子のお祝いの日なので、かわいらしいイメージのある「桃の節句」という名前はピッタリだな♡と思います。

桃の節句に雛人形を飾る意味

桃の節句といえば、雛人形ですよね♪

今では、豪華な飾りとなっている雛人形ですが、始まりは平安時代で、もともとは厄をはらうための人形でした。

体調を崩しやすい、季節の変わり目である上巳の節句に、紙や草で作った人型で体を撫でてけがれを移し、厄払いとして川や海に流していたそうです。

江戸時代になると、人形の作りも精巧で、豪華になっていき、川や海には流さず、部屋に飾ることで、女の子の厄を身代わりに受けてもらい、健やかな成長を願うようになりました。

雛人形を飾る意味を知ると、より桃の節句という行事が大切なものになりますね♪

桃の節句に食べたい7つの行事食の意味と由来

桃の節句では、お雛様の前で、家族そろって食事をします。

そのときの定番メニューが「ちらし寿司」「手まり寿司」「ひなあられ」「はまぐりの吸い物」「菱餅」「白酒」「桜餅」の7つです。

桃の節句の行事食は、彩りが豊かで、かわいらしいものばかり♡

ひとつずつの食事の意味や由来をご紹介します♪

ちらし寿司

桃の節句といえば、ちらし寿司ですが、実は“ちらし寿司そのものに意味はない”そうです。

意味があるのは、ちらし寿司ではなく、“使われている具材”のほう♪

ちらし寿司は、縁起の良い具材がたくさん使われているので、桃の節句に限らず、お祝いの席でよく食べられます。

桃の節句にちらし寿司が食べられるようになった由来は、平安時代の頃。上巳の節句には、お寿司の起源と言われている「なれ寿司」が食べられていたからだそうです。

なれ寿司も、鮎やフナ、エビ、菜の花を乗せた寿司で、彩り豊かな食べものだったようですが、それが時代の流れとともに、具材が増え、より見栄えのするものに変化していき、現在の「ちらし寿司」になったと言われています。

ちらし寿司に使われる縁起のよい食材をご紹介します。

レンコン:先が見通せるように

エビ:腰が曲がるほど長生きできるという長寿の象徴

豆:まめに働く、まめに生きる

錦糸卵:金銀財宝

手まり寿司

手まり寿司は、比較的最近登場したメニューです。

コロンとしたかわいらしい形と、刺身や野菜を乗せた、華やかな見た目で、桃の節句だけでなく、クリスマスや、こどもの日などパーティーで人気があります。

ひなあられ

かつて貴族階級の人たちの間では、「ひなの国見せ」という雛人形を外に持ち出し、いろいろな景色を見せてあげるという風習があったそうです。

このとき、外で食べられるものとして、持って行ったのが「ひなあられ」だったと言われています。

ひなあられは、“緑・桃・黄・白”の4色のものや、”緑・桃・白“の3色で構成されています。

4色のものは、”緑(春)・桃(夏)・黄(秋)・白(冬)“で、四季を意味していて、3色のものは”緑(健康)・桃(魔除け)・白(清純)“を意味しているそうです。

でも、私が住んでいる地域では、最近はあまり見かけなくなりましたが、小さいころには茶色が入っていたんです!

調べてみると、どうやら、ひなあられは関東と関西で味が違うそう。

関東では、ポン菓子に砂糖で甘く味付けしたものが一般的で、関西では、砂糖醤油で味付けされた餅を揚げたものが一般的なんだそうです。

たぶん私が小さいころに食べていた茶色のひなあられは、関西系のものだったんでしょうね。

地域で違いがあるというのもおもしろいですね♪

はまぐりの吸い物

はまぐりは、もともとの対の貝殻でなければピッタリと合いません。

そのため、女の子が将来よい相手に巡り会えるようにという”良縁“を願って食べられるそうです。

菱餅

菱餅は、下から緑、白、桃。もしくは、白・緑・赤の順番で重なっている菱形の餅です。

3色なのは、ひなあられと同様に、”緑(健康)・白(清純)・桃(魔除け)“という女の子の健やかな成長を願う意味や、”緑(芽吹き)、白(雪)・桃(桃の花)“という春の訪れを表す意味があります。

白酒

白酒と甘酒が混同している人もいると思いますが、このふたつはまったくの別物です。

白酒は、もともとは、桃の花を酒に浸した「桃花酒(とうかしゅ)」のことだったと言われています。

桃が百歳を表す「百歳(ももとせ)」に通じることから、長寿を願って飲まれていたそうです。

現在の白酒は、蒸したもち米に、みりんや米麹、焼酎などを混ぜ込み熟成させて作られたものです。

甘みがあり飲みやすいですが、アルコールが入っているので、子供は飲むことができません。

「え〜。子どものころからひな祭りには白酒飲んでたよ〜。」という人は、きっと甘酒と勘違いされているんだと思います。

甘酒は、ごはんやお粥に米麹を混ぜて作られます。甘みがあって、アルコールが含まれないので、子どもでも飲むことができます。

桜餅

桃の節句に食べる和菓子といえば「桜餅」ですが、実は何の由来もないものなんです。

ちらし寿司も、意味がありませんでしたが、縁起のよい具材が使われていました。でも、桜餅には関しては、縁起がよいというわけでもありません。

それでも、最近は桃の節句に食べるものとして定着していますよね。桜餅を食べるようになったのには、次のような理由が考えられています。

・ピンクと緑の色合いが春らしい

・こどもの日の柏餅と対になるように、桃の節句に似合う桜餅を食べるようになった

・菱餅よりもおいしく食べやすい

意味はないけど、季節感を感じられて、かわいらしい見た目が桃の節句にはよく似合うので、定着したのでしょう♪

桃の節句には女の子の健やかな成長を願って行事食を食べよう♪

桃の節句も大切な季節の行事なので、お子さんと楽しい時間を過ごしてくださいね♪

最近は、菱餅のようなケーキを作ったり、手まり寿司にハムやチーズを使うなど、洋風のアレンジも流行っています。

伝統も大切ですが、家族でおいしく食べられることも大切。ぜひ桃の節句ならではの行事食でお祝いしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる