1. トップ
  2. 入園・入学シーズンは目前! かわいい布こものを手作りしよう

入園・入学シーズンは目前! かわいい布こものを手作りしよう

  • 2021.2.28
  • 4658 views

入園・入学を前に、お子さんの持ち物を手作りしたいと考えている方もいるだろう。既製品もいいが、お子さんと一緒に好きな布を選んだり、アレンジを加えたりするのも良い思い出になりそうだ。初心者でもかわいい入園・入学グッズが作れる手芸書を紹介しよう。

2021年2月13日に発売された『はじめてでもかわいく作れる 布こもの事典』(西東社)は、Amazonで予約段階から手芸書部門で1位(2021/1/5)を獲得した大人気の本。著者は、SNSのフォロワー5.6万人超の人気作家・猪俣友紀さんだ。

以下2点の画像は、『はじめてでもかわいく作れる 布こもの事典』より(西東社提供)。マスクが3種類も紹介されているのが今年らしい。また、ふかふかのルームシューズは自分用にお気に入りの布で作りたい。

入園・入学グッズには、2枚の素材を組み合わせたハンカチや、ラミネート素材で撥水性のあるポケットティッシュケース、忘れ物を防止するための移動ポケットなど、すぐに使えるものばかり。ほかにも、ポーチやエコバッグ、ポシェットなどのバッグ類やキッチングッズ、アクセサリーやサニタリーまで、全51点もの布こものの作り方が収録されている。

どれも布合わせのセンスに定評のある猪俣さんこだわりの作品だ。初心者でも製作できるように豊富な写真とイラストで解説されている。

目次は以下の通り。

PART1 マスク
PART2 ポーチ
PART3 お出かけグッズ
PART4 キッチングッズ
PART5 リビンググッズ
PART6 ソーインググッズ
PART7 アクセサリー
PART8 サニタリーグッズ
PART9 入園入学グッズ
PART10 ベビーグッズ

実物大の型紙がついているので安心。型紙なし、ミシンいらずで作れる作品も多く収録されている。

まもなくやってくる入園・入学シーズン。お祝いの気持ちを込めて、温かみのあるハンドメイドにチャレンジしてみてはいかがだろうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる