1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 新学期に向けて今から準備!学習デスクの見た目&実用性を見直そう

新学期に向けて今から準備!学習デスクの見た目&実用性を見直そう

  • 2021.2.28
  • 2740 views

学習机をセンス良くカスタマイズしよう

学習机といえば、棚やライトが備え付けになったものをイメージする方も多いことでしょう。

しかし最近の学習机は、シンプルなデザインや、分解できるタイプが主流になりつつあります。

今回は、そんな学習机の見た目と実用性にスポットを当て、新学期準備に役立つ、おしゃれなデスクをピックアップ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

学習机を見直そう!《実用的で便利な実例》

必要最低限の小物でスッキリ

美しい木目が目を惹くシンプルなデスクには、必要最低限の小物をスタンバイ。

小物選びにこだわることで、普段使いの小物でもおしゃれなインテリアになりますよ。

ナチュラルカラーやクリア素材など、デスクの素材にマッチするデザインを選んでおくと安心ですね。

デスクの中は仕切りで整理整頓

文房具類がごちゃごちゃしてしまいがちな子供のデスク内は、仕切りトレーや文房具ケースを使って、整理整頓しておくのが理想的です。

ある程度分類できるように、こまめに仕切るとより使い勝手が良くなりますよ。

使用用途や、小物の種類など、持ち主が使いやすいようにカスタマイズしてみましょう。

棚と組み合わせることで収納スペースを確保

デスクは小さめでシンプルな形をチョイスし、棚と組み合わせて使えるようにカスタマイズした実例です。

棚のサイズや幅に拘って、使い勝手の良いものを選びましょう。収納スペースをたっぷりと確保できるので、デスク上はいつもスッキリ。

使い分けができる分、片付けもしやすいタイプです。

壁をうまく活用したデスクスペース

兄弟で仲良く使うデスクは、小物類が増えてスペースが狭くなってしまいがち。

そんな時は、壁面を上手く活用して広々と使いましょう。

連絡用のボードや作品は壁面に貼り付けるようにすることでパッと目に入りやすく、コーディネートの一部としても楽しめます。

二人分を繋げて使っても。

木枠をセットして小物スペースに

とってもシンプルなデザインのローデスクには、小物スペースにちょうど良い木枠をセッティング。

ちょっとした小物や文房具などをセットできるので、デスクスペースをスッキリと活用できます。

木製素材なので、シンプルながらもおしゃれなデザインが魅力のデスクです。

学習机を見直そう!《おしゃれに魅せる実例》

ディスプレイ用の棚をセッティング

デスクスペースとは別に、ディスプレイ専用のスペースがあると便利です。

こちらの実例は、デスクと同じカラーでデザインした棚を壁付けにしたものです。

デザインが同じなので、デスクスペース全体で統一感がありますね。差し色のブラックが引き締め効果をプラスして、男前風な雰囲気も。

アンティークデザインをプラスして

アンティークデザインのデスクにチェアで、洗練されたおしゃれを楽しむことができますよ。

実用的にも優れていますが、なんといってもおしゃれなデザインが魅力のデスク実例です。

黒板や小物収納など、使えるアイテムも充実。子供用とは思えない大人っぽさも素敵ですね。

インテリアに合わせてかっこよく

男前なインテリアに合わせたデスクは、ダークカラーでスッキリとコーディネート。

家具やウォールデコレーションともよくマッチして、まとまりのある空間に仕上がっていますね。

デスク単体ではなく、お部屋全体で合わせたコーディネートにしていくと、統一感のあるインテリアにまとまりますよ。

シンプルデスクは小物で個性を

必要最低限のアイテムでスッキリとしたデスクに仕上げた場合、シンプル過ぎてしまうと物足りなさを感じることも…。

そんな時は、ちょっとした小物に個性をプラスすると、メリハリのあるおしゃれなデスクに仕上がりますよ。

椅子や収納ケース、ペン立てなど、必要不可欠なアイテムのデザインに拘ってみましょう。

素朴で味のあるディスプレイを

デスク上や本棚などは実用的にスッキリと、それとは別に設けたディスプレイスペースがある場合は、自分好みのおしゃれスペースにコーディネートしてみましょう。

こちらは壁面にセットされたミニカー収納や、ミニブラックボードでボーイッシュに仕上げたデスク周り。

実用性だけでなく、癒し要素やワクワクするようなアイテムを取り入れるのもおすすめですよ。

素敵なデスクで新学期をより有意義に!

使い勝手、見た目に拘った素敵なデスク実例をご紹介しました。

どの実例も、お部屋のインテリアに馴染むようなコーディネートを心がけ、統一感のある空間に仕上げています。

実用的なアイテムを選ぶときは、お部屋のインテリアや自分好みのデザインのものを選ぶようにすると、ディスプレイ雑貨なしでもおしゃれなデスクに仕上がりますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる