1. トップ
  2. 恋愛
  3. これがリアルな声! アラサー女性が求める「普通の男性」とは?

これがリアルな声! アラサー女性が求める「普通の男性」とは?

  • 2021.2.27
  • 9268 views

女性はたびたび「普通の人がいい」と言うけれど、いったい普通ってどんな男性のことを言うのでしょう?
今回は女性が求める「普通の男性」について、アラサー女性に質問してみました。誠に勝手ながら、このレベルであれば恋愛対象や結婚対象として見られる、という基準で条件を絞らせていただきました。

アラサー女性が求める「普通の男性」

今回は、既婚のアラサー女性に「普通の男性ってどんなイメージ?」と聞いてみました。実際の旦那さんと照らし合わせて考えてくれたので、よりリアルな答えになっています。「もうちょっと年収が高ければ、家を建てられるのになぁ……」という願望も含まれているので、結婚相手を選ぶときの参考にもなりますよ!

身長は165~175センチ

マッチングアプリで人気の男性の中には、180センチくらいの人もゴロゴロいますが、実際のところ165~175センチくらいが妥当な様子。また自分より低くなければ、そんなに身長は気にしない! という女性も多いようです。
さすが既婚女性、欲張りすぎずに現実的。これが未婚女性であると、また回答が変わりそうですね。

肩書きは会社員

「普通の男性」の基準では、フリーターはちょっと論外とのこと。都会と地方では職業に対する考え方も差があると思いますが、アラサー女性となると将来のことをどうしても考えてしまうものです。外資系や商社マンなんて欲は言わないので、一般的な会社員を求めている、といった感じでしょうか。

年収は400万円以上

身長と同じく、自分よりは稼いでいてほしいという願望があります。その理由として、女性は出産などで働けない時期があるため、男性の収入が頼りということも影響しているようです。
年収は欲を言えばキリがないですし住む場所によっても必要な額は違いますが、400万円前後であれば、生活はしていけるかなといった結果になりました。

服装はユニクロでOK

服にお金をかけすぎない堅実な男性像があがりました。ハイセンスなファッションは世界が違う気がするし、かといって無頓着すぎてセンスがないのもNG。その点ユニクロであれば、シンプルで統一感のあるデザインなので間違いないですもんね。

流行はある程度取り入れる

シンプルスタイルであっても「いつの時代のデニム?」というような、ちょっと時代にそぐわないファッションは、アラサー女性的に「普通の男性」には当てはまらないようです。
とはいえ、全身バリバリの流行ファッションはやりすぎ! ある程度その時代に合った服装をしていて、浮くことのない男性が理想です。

こだわりはそれなりにある

「普通の男性」だからといって、こだわりがないほうがいいかといえば、そうではありません。細かすぎて一緒にいて疲れるレベルの男性はお呼びじゃないけれど、まったくこだわりがないのも味気ない。身だしなみに気を使ったり、お気に入りの居酒屋があったり、それなりに自分の世界を持っている男性のほうが、アラサー女性はお好みのようです。

まとめ

少し前に、婚活女性が求める「普通の男性」が話題になっていましたが、あれはかなりハイスペックな男性像でした。
その内容の一部に、「30代で年収500万円以上、星野源さん似」とあり、普通に競争率が高そうだなと思った記憶があります。そんな男性との結婚を望むのなら、自分磨きは必須でしょう。どんな男性を「普通」とするかで、婚活の難易度も変わってきそうですね……!

元記事で読む