1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今よりもっと愛される!仲良しカップルが実践するコミュニケーション術

今よりもっと愛される!仲良しカップルが実践するコミュニケーション術

  • 2021.2.27
  • 1885 views

いつまでも仲良しカップルでいたい!

あなたの周りにも、お付き合いが長くなっても仲良しのカップルはいませんか?彼らのような、いつまでも仲のいいカップルは、一体どのようなことを意識しているのでしょうか。

仲のいいカップルは、コミュニケーションの仕方を工夫していることが多いもの。

今回は、今よりも仲良しカップルになるためのコミュニケーションの秘訣をまとめました。

1.男性は「察する」「空気を読む」ことができない

女性同士の会話では、「空気を読んだ会話」がよく行われていますよね。

たとえば、あなたが彼氏とちょっと関係が微妙な時期に、女友達から「ねえ、彼とはその後どうなったの?」と聞かれたとき、あなたが「う、うん…。まあ、何とかやってるよ。また今度ゆっくり話すね」と言えば、友達は「これ以上は突っこんでほしくないんだな」と気づいて質問をやめたり、ほかの話題を振ってくれることも多いでしょう。

感情が発達している女性は、このようにニュアンスを捉えるのが上手なため、空気を読んだ会話をすることができます。

しかし、男性はこのように察したり、空気を読むことが苦手です。

男性は察すことができない

あなたが触れてほしくない話題でも、男性はより深く突っ込んだ質問をしてきがちです。そうすると、女性は「なんで空気が読めないの?突っ込んでほしくないのに」とイライラしてしまい、ケンカになってしまうこともあるでしょう。

こんなときの男性側の本音は「女性は何かにつけて『察してよ!』って言うし、言葉とか表情とか態度からそれに気づいてくれって言われるけど、そんなの、はっきり言ってくれなきゃ、わかるわけないじゃん」と思っているもの。

仲良しカップルは、「男性は女性ほど感情を読み取ることができず、論理的である」ということをわかっています。

もしあなたが触れてほしくない話題に彼が興味を示したら、「今はその話題はやめてほしいな。話せるようになったら話すね」とはっきりと彼がわかるように言うようにしましょう。

2.「私のこと好き?」「今日おしゃれしてきたよ?」はNGワード

彼に対して「私のこと好き?」「今日は最高におしゃれしてきたよ、どう思う?」とよく質問しているなら要注意。

デートのために努力したあなたは、彼の気持ちを確認したくてつい質問してしまいたくなるかもしれませんが、あなたがしている努力は、彼に愛されるためのもの。そうであるなら、自分の努力を伝えない方が効果的です。

大事なのは「彼がほしい回答をしてあげる」こと

ラブラブなカップルや、恋愛の上級者は「彼の気持ちを確認する」のではなく、「彼が欲しがっている回答をしてあげている」ことが多いものです。

たとえば、「今日は仕事本当に大変だったけど、なんとか時間つくったよ」と彼が言ったら「ありがとう!忙しかったのに、すごく嬉しいよ」と答える、「このデートスポットすごく人気なんだって」と言ったら、「連れてきてくれてありがとう!すごく素敵だね。」と答える、「俺のこと好き?」と聞いてきたら「もちろん!」と答える、など。

このように、彼を喜ばす基本は、もしそれが本心でなかったとしても、「彼が欲しがっている答え」をあげることです。

3.彼を変えようとしない

たとえば、「テレビをつけたままにしないで」「服脱ぎっぱなしはやめて」「いつもデートに遅刻してくるってどうなの?」「なんでデートの場所しっかり調べておかないの?」など彼にダメ出しをしていませんか。

女性は、「好きになった男性、パートナーになると思った男性にダメ出しをしてしまいます。なぜなら、パートナーは、本能的に自分と将来生まれる子供を外敵から守り、養っていく存在だと思っているからからです。ずっと一緒にいる相手として、同じ価値観を望む」ため、ついダメ出しをしてしまいたくなるのだといいます。

しかし、このダメ出しは男性の気持ちを傷つける行為となります。

彼にたくさんダメ出しをする、ということは、常に「あなたはダメだ」と言い続けることになるのです。

いい意味で、彼に期待しない

彼の言動が許せないのは、彼に対する期待が大きいからです。

ラブラブのカップルや、いつまでも仲の良い夫婦は、たとえ無意識だったとしても男女の違いをきちんと受け入れて行動しています。

「彼は、これは得意だけど、あれは苦手だから私がフォローしてあげよう」「デートで遅刻しても、なにか理由があるかもしれないんだから、まずは彼のことを怒らずに理由を聞こう」など、過剰な期待を寄せて相手にとってプレッシャーを与えることはしていません。

「相手も人間なのだから、できないこともある」ということを自然に受け止め、いい意味で期待をしすぎていないのです。

もし彼へのダメ出しがやめられないと感じているのなら、男女の違いに関して書かれている恋愛指南書を読んでみましょう。とくにジョン・グレイ博士の書いた著作を一度読んでみることをおすすめします。

さいごに

いかがでしたでしょうか。いつまでも仲のいいカップルは、意識的にも無意識にもこのようなことを実践しているからこそ、いい関係を続けることができているのですね。

今回おすすめしたいコミュニケーションのポイントは以下の3つ。

・男性は「察する」ことができないので、はっきりと論理的に伝える
・男性の「してほしい回答」をしてあげることを意識する
・ダメ出しをせず、「こうあるべき」という過剰な期待を押し付けない

できることから、まずははじめてみては。

(恋愛ユニバーシティ編集部 )

元記事で読む
の記事をもっとみる