1. トップ
  2. レシピ
  3. お弁当に詰めるだけで◎鶏胸肉の作り置きレシピ。柔らかくて美味しい簡単料理をご提案

お弁当に詰めるだけで◎鶏胸肉の作り置きレシピ。柔らかくて美味しい簡単料理をご提案

  • 2021.2.27
  • 5549 views

お弁当に使える!鶏胸肉の作り置きレシピが知りたい!

お弁当に活用できる鶏胸肉料理と言えば、どんなメニューが思いつかびますか?今回はお弁当にピッタリで比較的簡単、便利な作り置きメニューとしても活用できる、人気のお弁当おかずを多数ピックアップ。

「サブにも使える」レシピ、「ご飯に良く合う」レシピの2項目に分けてご紹介していきます。毎日の献立用の作り置きにしてももちろんOKですよ。

お弁当に!鶏胸肉の作り置きレシピ《サブでもOK》

おすすめ作り置き!鶏胸肉の包み焼き

まずお弁当おかずとして人気の鶏胸肉の作り置きレシピから、メインにもサブにも使える便利なメニューをご紹介します。

こちらのレシピは鶏胸肉で野菜やチーズを巻いて作る鶏胸肉の包み焼き。

お弁当のおかずはもちろん、洋風献立のメインからオードブルなどの一品まで、幅広く活用できるレシピです。

彩の良い野菜を使うことで、断面が綺麗に仕上がりますよ。冷めても美味しく、作り置きおかずにもおすすめです。

簡単しっとり♪ハニーマスタードチキン

蜂蜜にマスタードを加えた、さっぱりながらもコクのあるソースでいただく鶏胸肉の簡単レシピをご紹介します。

鶏胸肉はマヨネーズを揉み込んでおくとこで、しっとりと柔らかい食感に仕上がりますよ。

作り方は至ってシンプルに、調味料を揉み込んだ胸肉をフライパンでソテーし、マスタードソースをかけるだけ。

意外と簡単にできるのも、このレシピのおすすめポイントの一つです。お弁当おかずの作り置きにもピッタリですよ。

鶏胸肉で!レンジでできる簡単蒸し鶏

続いてご紹介するお弁当向けの鶏胸肉の作り置きレシピは、レンジ加熱で簡単にできる蒸し鶏。

しっとり仕上げるポイントは、加熱後に鶏胸肉をゆっくりと覚ますこと。

ゆっくり加熱してゆっくりと覚ますことで、しっとりと柔らかな食感に仕上がりますよ。

味付けは塩系が定番ですが、ニンニクやハーブの香りをつけても美味しくいただけます。

冷蔵保存できるので、作り置きレシピにはピッタリですよ。

さっぱり美味しい!鶏胸肉の柚子胡椒グリル

その名の通り、柚子胡椒を効かせた簡単なグリルメニューをご紹介していきます。

ピリッとくる辛味とゆずの風味がたまらない柚子胡椒は、料理の風味付けやアクセントとして人気の調味料です。

あっさりとした味わいの鶏胸肉は、少しインパクトのある味付けにすることで、存在感のある一品に仕上がりますよ。冷

めても美味しいメニューは、お弁当のおかずにもおすすめ。メインにも副菜にも使える、便利な作り置きレシピです。

人気のメニュー♪鶏胸肉の塩マヨ焼き

続いてご紹介するのは、塩麹を使って柔らかく仕上げた鶏胸肉の簡単レシピです。

こちらのレシピは、塩麹の塩気や旨味をたっぷりと取り込み、同時に麹パワーで肉を柔らかく仕上げたもの。

塩麹は、液体のものが扱いやすくて便利です。味付けと肉の処理を同時にこなせるので、忙しい時にはおすすめ。

塩麹に漬け込んだ状態で冷蔵保存もできるので、漬け込み冷蔵しておくと便利ですよ。

冷めても美味しい、おすすめのお弁当おかずです。

レンジで簡単!鶏胸肉のチャーシュー

レンジ加熱で簡単にできる、鶏胸肉のチャーシューをご紹介します。

電子レンジで作るのにしっとりと仕上げるコツは、加熱を最小限に、加熱後はタレにつけて一晩じっくり休ませることです。

こうすることで味もしっかりと染み込むため、食べ応えのある一品に仕上がりますよ。

お弁当のおかずにする場合は、そのまま使えるのでとっても楽ちん。冷蔵保存できるので、作り置きにもピッタリですよ。

意外とあっさり!鶏胸肉のマヨポン炒め

あっさりとした鶏胸肉をメインに、たっぷりの野菜と炒めた炒め物のレシピをご紹介します。

こちらのレシピを美味しく仕上げるコツは、肉をしっとりと仕上げることにあります。

肉は繊維を断ち切るようにカットし、コクのあるマヨネーズを絡ませることで、酢と油のパワーが働き肉のぱさつきを防いでくれますよ。

さらに食感の良い野菜を加えることで食べ応えと彩がアップ。お弁当用の作り置きに活用するのもおすすめです。

お弁当に!鶏胸肉の作り置きレシピ《ご飯に合う》

お弁当の作り置きに!甘辛蒸し鶏

続いてはお弁当の作り置きにおすすめな鶏胸肉レシピから、簡単にできる人気の甘辛蒸し鶏のレシピをご紹介します。

あっさりとした蒸し鶏を甘辛い味付けで仕上げた、ご飯にピッタリのお弁当おかずです。

蒸し鶏から作っても難しいレシピではありませんが、時短するなら蒸し鶏だけ前日に仕込んでおくととっても便利です。

蒸し鶏も作り置きとしては便利なレシピなので、2種類準備しておくと使い回しが効きますよ。

人気のメイン!鶏胸肉の梅肉包み焼き

さっぱりとした梅肉を使った、ご飯に良く合う鶏胸肉レシピをご紹介します。

こちらのレシピは、鶏胸肉の梅肉包み焼き。食欲の落ちる暑い季節には、酸味のあるおかずが食べたくなるもの。

こちらは殺菌効果のある梅肉の働きで、暑い季節のお弁当にも活用できる便利なレシピです。

大葉でくるりと巻いて、食欲そそる見た目に仕上げましょう。

暑い季節におすすめの一品ですが、もちろん通年楽しめますよ。作り置きにも。

唐揚げリメイク!食欲そそる旨味中華炒め

子供から大人まで人気の唐揚げは、余った時にも美味しいレシピにアレンジできる優秀メニュー。

こちらは鶏もも肉を使った唐揚げのレシピですが、鶏胸肉を使って作っても美味しくいただけますよ。

さらに、調味料使って野菜と炒めるレシピなので、気になるぱさつきもカバーできます。

ご飯が進む味付けは、ガッツリ食べたい時にもおすすめですよ。

作り置き保存にも向くので、お弁当に活用する場合でもとっても便利です。

鶏胸肉でも!作り置きに便利な鶏の甘酢照り焼き

続いてご紹介するのは、お弁当に人気の作り置きおかずから、鶏肉の甘酢照り焼きのレシピです。

こちらのレシピでは鶏もも肉を使っていますが、鶏胸肉で仕上げるのもあっさりとしていて美味しいですよ。

小麦粉をつけて香ばしく焼いた鶏胸肉に、合わせ調味料をかけて煮詰めれば、人気の甘酢照り焼きの出来上がり。

献立のメインにも、お弁当おかずにも活用できます。作り置きしておくととっても便利な人気レシピですよ。

人気メニューの王道!鶏胸肉の唐揚げ

こちらのレシピは、子供から大人まで人気のある唐揚げ。

本来であれば鶏もも肉を使って作るレシピですが、鶏胸肉を使っても美味しいですよ。

鶏胸肉を使う場合は、塩麹を味付けに使うことで肉が柔らかく仕上がります。

こちらのレシピは、塩麹の他にしょうがやレモンなどをプラスして、風味豊かに仕上げたもの。

お弁当おかずの作り置きに活用するなら、揚げてから冷凍も便利ですよ。ニンニクで仕上げてケチャップを添えても。

鶏胸肉とキャベツで人気!コク旨味噌炒め

続いては、鶏胸肉を使って作る味噌炒めのレシピです。

キャベツやピーマンなど、食感の良い野菜を加えてボリューミーに仕上げれば、献立のメインやお弁当おかずのメインとして大活躍。

コクのある味噌味は冷めても美味しいので、お弁当用の作り置きレシピにピッタリですよ。

甘めの味噌味はご飯にとってもよく合うので、子供から大人まで楽しめます。

意外と簡単に作れるのも人気のポイントです。

お弁当の作り置きに!鶏胸肉のスタミナ焼き

鶏胸肉を使ったお弁当の作り置きメニューとして最後にご紹介するのは、ご飯によく合う味付けで仕上げた鶏胸肉のスタミナ焼き。

その名の通りスタミナが付くような満足感のある味付けで、お弁当の主役としてもバッチリですよ。

簡単に仕上げるなら、焼肉のタレなどを活用するのがおすすめ。

簡単に調味できるので、忙しい時のお弁当おかずにもピッタリですよ。

作り置きもできるので、使い勝手も抜群です。

鶏胸肉の作り置きレシピでお弁当を楽ちんに

鶏胸肉を使った、お弁当に人気な簡単作り置きレシピをご紹介しました。サブでも使えるレシピは比較的あっさりとした味わいが楽しめるレシピばかりですが、もちろんメインとしても十分な満足感のあるレシピです。

どのレシピも冷めても美味しいメニューばかりなので、お弁当のメインとしても活躍してくれますよ。便利な作り置きを活用して、少しでも平日の家事が楽になるように試してみてくださいね。

元記事で読む