1. トップ
  2. レシピ
  3. 夢のスイーツ♡100均シリコン型で簡単に作れる!台湾カステラ×プリンサンド

夢のスイーツ♡100均シリコン型で簡単に作れる!台湾カステラ×プリンサンド

  • 2021.2.27
  • 34972 views

ふわしゅわ食感が美味しくて大人気の台湾カステラ。生クリームをサンドしてもとっても美味しいですよね!さらにプリンもサンドしたら…たまらなく美味しそうな予感がしませんか?今回は台湾カステラ×プリンで夢のハイブリッドスイーツレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約2時間

カステラプリンサンドのレシピ

材料(100均のシリコン丸型2台分)

〇カステラ生地

・植物油 15g

・牛乳 20g

・ホットケーキミックス 25g

・卵黄 1個

・卵白 1個

・グラニュー糖 20g

〇プリン

・カラメル用グラニュー糖 20g

・水 小さじ2

・卵 1個

・牛乳 120g

・グラニュー糖 20g

〇仕上げ

・生クリーム 100g

・グラニュー糖 10g

・粉糖 適量

※植物油は太白ゴマ油を使用しました。サラダ油や米油などでもOKです。

作り方

【カステラ生地を作る】

michill

① ボウルに植物油・牛乳を入れ湯煎で温める。

② ホットケーキミックス、卵黄の順に入れホイッパーで混ぜる。

③ 別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れメレンゲを作る。メレンゲはツノがお辞儀する位が目安。立てすぎると表面が割れやすくなります。

④ ②と③を混ぜ合わせる。

michill

⑤ 100均のシリコン丸型に2等分にして入れ平らにならす。型が2つ入る大きな耐熱バットなどにぬるめのお湯を入れる。(水道のお湯で良いです)

⑥ 160℃に予熱したオーブンで25分焼成。

michill

⑦ 竹串をさしてみて生地がついてこなければ焼き上がり。型からそっと外して網の上で冷ましておく。

【プリンを作る】

michill

① まずはカラメルを作る。鍋にカラメル用グラニュー糖と水小さじ1を入れ火にかける。ぶくぶく沸騰して好みのカラメル具合になったら火を止め、残りの水小さじ1を加え鍋をゆすってなじませる。

② シリコン型へ2等分にして流し入れる。

③ プリン生地を作る。小鍋で牛乳とグラニュー糖を入れて沸騰直前まで温めグラニュー糖を溶かす。ボウルに卵を入れてほぐし、温めた牛乳&グラニュー糖を少しづつ加えて混ぜる。

④ プリン生地を一度茶漉しで漉し、カラメルを流したシリコン型へ2等分にして流し入れる。お湯を入れた耐熱バットに型を入れ、150℃に予熱したオーブンで25分湯煎焼きする。

【仕上げ】

michill

① カステラを半分にスライスする。生クリームとグラニュー糖を合わせて泡立て、絞り袋に入れて下の生地に絞る。

② プリンを型から外してキッチンペーパーに乗せてカラメルを拭き取る。

③ 絞ったクリームの上にプリンを乗せる。

④ 残りのクリームをプリンの上に絞る。

michill

⑤ 上の生地を被せて軽く押して馴染ませる。お好みで粉糖を茶漉しでふって出来上がり。

michill

ふわしゅわカステラ×なめらかプリンで夢のハイブリッドスイーツに仕上がりました!

とっても軽くて柔らかいので、やや大きめですが一人でペロリと食べられちゃいます♪

100均のシリコン型はカステラの側面もツルンと綺麗に焼けるし、プリンも綺麗に外せて便利ですよ。

おうち時間にぜひぜひ作ってみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる