1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【婚活編】焦ってる?初対面で質問攻めしてくる男性への対処法

【婚活編】焦ってる?初対面で質問攻めしてくる男性への対処法

  • 2021.2.26
  • 2153 views

婚活で、初対面なのにいきなり根掘り葉掘り質問する男性っていますよね。まるで面接のようでびっくりしますが、そんな根掘り葉掘り質問する男性には、どのように対応すればいいのでしょうか?

もちろん即切って二度と会わないという手もあるのですが、うまく対応して男性の中身を見極めることができるなら、そうしたいですよね。そこで今回は、初対面で根掘り葉掘り質問する男性への対処法をご紹介します!

「ゆっくりお互いを知りませんか?」と言う

相手の男性は、婚活で焦っているのかもしれません。早く女性のことを知りたい、無駄な時間を使いたくないといった意識が強く、相手の気持ちを考えるのが疎かになっています。

自覚がないことも多いので「ゆっくりお互いを知りませんか」などと言って、流れを変えるといいでしょう。一般的な男性なら、自分が焦り過ぎたことに気づいて反省しますし、ここで反発したり不機嫌になったりする男性は、見限った方がいいでしょう。相手に諭されても反省できないような人と、結婚しても苦労するだけですよね。

どうして根掘り葉掘り質問するのか、聞いてみる

男性が根掘り葉掘り質問するのは、何か理由があるのかもしれません。

・早く結婚したくて、焦っている

・以前失敗したので、先にいろいろ聞いておきたい

・条件に合わない女性に、時間を割きたくない

など、いろいろあるでしょう。ちゃんと聞いてみると、男性なりの考えや不安が聞けて、納得できることもあります。焦っていただけで、実は思いやりがあるタイプということもあり得ます。

また、モラハラ気質で女性に多くの注文をつけるだけという男性を、見極めることにもつながるでしょう。うまく話を聞き、男性の本音を引き出しましょう。

楽しい話題に切り替える

質問はそこそこに、楽しい話題に切り替えて話を自分から逸らすという方法です。こちらの意図を汲むことができる人かどうかのテストにもなります。男性が構わず質問を続けるのか、それともこちらの話題に乗って楽しく話してくれるかどうかで、男性の性格や器がわかります。

もしも質問を続けたがるなら、もうその男性とは会わない方がいいかもしれません。自分勝手な性格をしていて、自分がやりたいことをやるタイプですから。こちらの気持ちを考えることができる人なのかどうか、よく見極めましょう。

男性の出かたによって、次も会うか、それともここで関係を切るか、考えましょう。即切るよりは、チャンスは眠っているかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる