1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年下の大学生の彼を好きになったら…社会人が恋愛で覚悟しておく3つのこと

年下の大学生の彼を好きになったら…社会人が恋愛で覚悟しておく3つのこと

  • 2021.2.26
  • 1313 views

自分より年下の大学生の彼を好きになってしまったら、自分が社会人である場合は特に感覚の違いなどを覚悟する必要があります。今回は大学生を好きになった時に社会人が覚悟しておくことを紹介します。

彼はまだ学生の意識を持つこと

同じ人間なのだからと思うと、予想以上に違う社会人と大学生の意識の差に苦しむこととなります。最初に「彼はまだ大学生で学生意識を持っている」という事をしっかり頭に入れておきましょう。

大学生の多くは、まだ衣食住全ての費用を自分のお給料で賄って生きていくという感覚がわかりません。社会的責任や社会常識、言葉遣いなども今まさに学んでいる最中です。既にそれらの感覚を見に付けている年上女性にとっては、大学生の彼の発言が失礼に感じたり、行動が無責任に感じたりする瞬間もあるかもしれません。

そんな時は焦らず「彼はまだ学生だから」という事を意識して、気持ちを落ち着けるようにすると良いでしょう。

大学生の彼は時間が多い

大学生は、社会人と比べると自由に出来るスケジュールや時間が圧倒的に多いのは間違いないでしょう。そのため大学生の彼との付き合いはその自由にできる時間の違いに翻弄される事も多くあります。

例えば大学生の彼はいつでもLINEを返してきますが、社会人ともなると返信ができる時間も限られてきます。彼から「返信が遅い」と言われてしまうこともあるでしょう。

しかし、それは彼がまだ社会人としての生活を体験していないからわからなくて当然の事でもあります。なぜ返信が遅いのか、丁寧に説明して理解してもらう必要があります。そうした時間が自由になる大学生と、そうではない社会人の意識の違いについてはしっかり覚悟しておくべきです。

大学生は誘惑も多い

大学生は様々なイベントやサークル活動、大学構内での出会いも多く、非常に誘惑が多い特徴があります。大学生の彼を好きになった場合はライバルが多いということは、忘れないように意識しておくべきかもしれません。

先程の社会人と大学生の自由にできる時間の違いも関係してきますが、大学生の女性であれば大学生の彼と同じ時間感覚で交流できることもあり、かなり強力なライバルになり得ます。

大学生の女性とは違ったアプローチでいかなければ、彼に特別に意識してもらうことは難しいと覚悟しておきましょう。

社会人と大学生の恋はハードル多い

社会人と大学生では自由になる時間も社会的な意識や責任も違ってきます。大学生は異性との出会いや誘惑も多い環境なので非常にライバルが多く、ハードルの高い相手と言えます。しかし、事前にそのことを覚悟をして、年上女性としての魅力をアピールできる対策を考えて望めば、成就しない恋ではないはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる