1. トップ
  2. レシピ
  3. ちまきを美味しく食べる献立特集。自宅で美味しく中華を味わえるおすすめメニュー

ちまきを美味しく食べる献立特集。自宅で美味しく中華を味わえるおすすめメニュー

  • 2021.2.26
  • 702 views

ちまきにおすすめの人気の献立特集

ちまきは中華風に味付けをした餅米などを笹で巻いた縁起の良い食べ物です。イベントの時にも使えるちまきは、とても人気がありますよ。ですがちまきを献立に入れることは決まったけれど、付け合わせが決まらない時もあるでしょう。

そこで今回はちまきを美味しく食べられる献立を紹介します♪自宅で美味しく中華を味わえるようなおすすめの献立を集めました。早速どのような簡単にできる献立があるのか見ていきましょう!

ちまきにおすすめの人気の献立☆副菜

美味しいおかず!チーズ入り茶碗蒸し

フライパンで簡単に作れる茶碗蒸しは、ちまきと良く合う一品です。チーズはピザ用のものを使用していますが、加熱することでとろけて絶品の仕上がりに。

同じ蒸し物として献立にすると見た目は中華風。味は洋風ですが意外とちまきと合うので驚きです。

食べやすい大きさにカットした鶏肉も加えて旨味をプラスしてくださいね。白だしを入れることで旨味がさらにアップします。

おすすめ!きゅうりとメンマのピリ辛和え

食べるラー油を加えて簡単に味付けをした人気のおかずです。中華風味なのでちまきと一緒の献立にすると良いですよ。

野菜も摂取できて美味しく食べられます。ちまきのようなしっかりしたテイストの料理には、少しピリ辛な副菜を献立に加えるのもおすすめ。

きゅうりから水分が出ないように種子を取るのがポイントです。メンマが余っている時にも大活躍する一品ですよ。

シャキシャキレンコンのコクうま炒め

レンコンを旨味たっぷりのテイストに仕上げた簡単なおかずです。箸休めのような料理なので、ちまきの献立に合わせると良いですよ。

味付けには味噌やバターを使用してコクを出しています。フライパンでささっと作れる料理があると、ちまきの献立にもう一品加えられるでしょう。

また塩昆布が入ることで美味しさが加わり、やみつきになるテイストに。きっとお箸が止まらなくなりますよ♪

絶品!エビブロ卵のバケットサラダ

洋中の献立にするとおしゃれな食卓になり、おもてなしにも使えます。

ブロッコリーや玉ねぎなどの野菜に、たっぷりのエビを加えてボリューム満点にしていますよ。このおかずがあれば献立の前菜にもなるのでおすすめです。

ソースは簡単に調味料を合わせて作っています。酸味のあるテイストで、ちまきとうまく味バランスが取れるはず。洋風とちまきを合わせるのもありですね。

ちまきにおすすめの人気の献立☆主菜

ひき肉たっぷり!簡単シビ辛麻婆豆腐

ちまきと合わせて本格的な中華の献立にしたい時は、麻婆豆腐を一緒に合わせるのがおすすめです。

ひき肉をピリ辛に味付けして絶品の美味しさにしています。花椒が入ることでピリッと痺れるような味わいになり、大人のテイストになりますよ。

鶏がらスープの素をベースにしているため、あっという間に作れるおかずです。ちまきと合わせたい時の献立に、このおかずをプラスしてみてください。

野菜たっぷり!牛カルビとニラのスタミナ炒め

牛肉と野菜をたくさん使用したスタミナ満点のレシピです。ちまきと付け合わせると人気の献立になります。がっつり食べたい人におすすめの献立です。

ニンニクふたかけ使用してすりおろしているので、食欲が出るおかずになるでしょう。たまには贅沢に牛肉を使うのも良いですね。

ちまきのテイストに合わせやすいおかずです。もやしやニンジンを使ってかさ増しすると良いですよ♪

点心風の献立に!ホタテの焼売

せいろを使用した献立は本格的な点心になり、豪華な夕食になりますよ。ホタテの焼売はホタテのエキスがたっぷり詰まっていて、美味しい一品です。

せいろを使った料理は難しそうですが、意外と簡単にできます。ホタテだけではなく違う食材を使用して、それぞれの味を楽しむのもおすすめ。

一口で食べられてあっという間になくなってしまう料理に。ちまきと合わないはずがない献立です♪

ちまきに合う!野菜たっぷりヘルシー餃子

中華の献立に餃子がなければ物足りないですよね。ちまきとの相性は抜群なので、ぜひ一緒に加えてみてください。

餃子は包む作業が少し面倒ですが、とても簡単に作れる工程なのでおすすめですよ。

いつも市販のものを購入している人も、たまには手作りで作ってみるのも良いでしょう。

これなら人気の献立になりイベントの時にも使えるでしょう。野菜多めのヘルシーな一品に。

ちまきにおすすめの人気の献立☆汁物

ほっこりする味わい♪サツマイモのポタージュ

中華とポタージュスープは意外な組み合わせかもしれませんが、濃いめテイストのちまきと良く合います。

サツマイモのほんのりした甘みが絶妙なバランスになり、美味しい献立になるでしょう。

生クリームを使用しなくても作れるので、簡単に作れますよ。クリームチーズが入っていてほんの少し酸味を感じる汁物です。

ちまきとの献立にこのスープを合わせて召し上がってみてください。

インスタントで簡単!中華コーンスープ
中華コーンスープ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)中華コーンスープ

ちまきに合う献立として、お手軽に作れる人気のコーンスープがおすすめです。この汁物はインスタントを使用しているので、パパっとすぐに作れますよ。

卵も入れて中華風に仕上げています。市販のものを少しだけ手を加えることで違った美味しさが味わえるでしょう。中華スープにすることでちまきとバランスが良くなり、絶妙な献立になるはず。汁物があると心も体も大満足できますよ。

人気の汁物!たけのこと卵の中華スープ

ちまきは中華なので汁物も合わせれば間違いなしの献立になるでしょう。このレシピはたけのこを使用して食べ応えのあるスープにしています。

味付けにはオイスターソースが少し入っているため、旨味のあるテストになりますよ。ちまきを食べながら中華スープを飲んで、舌鼓を打ってくださいね。

この組み合わせはとてもおすすめで、毎回セットにして作りたくなるでしょう。

美味しい料理!エビ入りわかめスープ

韓国風に味付けをしたこの汁物は、エビのエキスの入った絶品の料理です。ちまきの献立に加えて美味しく召し上がってみてくださいね。

通常のわかめスープにはニンニクを使用しませんが、こちらのレシピではニンニクを使ってがつんとしたテイストに仕上げています。

濃い味付けのちまきとともに飲むと無限に食べられますよ。わかめスープは簡単なので、普段使いしやすい一品に。

ちまきにおすすめの人気の献立☆デザート

中華デザートの定番!ごま団子

ちまきの献立の締めくくりには、やはりごま団子がちょうど合います。出来立てのごま団子は絶品で、あっという間になくなりますよ。

簡単に作れるのでおうちで試してみてはいかがでしょうか。白ゴマをたっぷりとまぶして食感を楽しんでくださいね。

たくさんおかずやちまきを食べたのに、ついつい手が伸びてしまうほどの美味しさです。中華の献立にする時には欠かせないデザート。

おすすめ!黒糖で食べるお汁粉

同じ団子でもこちらは和風に仕上げた人気のレシピです。豆腐が入っているのでヘルシーに食べられますよ。カロリーが少し高めの献立にした場合のデザートにおすすめです。

豆腐の白玉団子は簡単に作れるのでおうちで試してみてくださいね。きなこと黒蜜をかけて食べるのも良いですよ。献立の最後にはヘルシーなデザートがあると安心ですね。ちまきの献立にピッタリです。

シンプルなデザート♪お月見杏仁豆腐

華々しいちまきの献立の最後には、シンプルなデザートで締めくくるのもおすすめです。具材は黄桃だけを乗せているので、目玉焼きのような可愛いデザートに。

杏仁豆腐は中華の献立で欠かせないものなので、ちまきの献立に付け合わせてみてください。

美味しいテイストに仕上げれば、みんなも大満足できるでしょう。シンプルさがかえっておしゃれに見えますね。簡単に作れる絶品レシピに。

簡単!甘酒入りヨーグルトプリン

甘酒が入ったヘルシーなデザートを、ちまきの献立に加えてみてはいかがでしょうか。

ヨーグルトと甘酒の組み合わせはとても美味しく、人気のあるテイストになります。

最後はやはりさっぱりしたものが食べたくなるので、このようなレシピを作ってみてください。

自家製の甘酒を作っても良さそうですね。ダイエットしているけれどデザートは食べたい人にもおすすめです♪

ちまきにおすすめの人気の献立まとめ

無性にモチモチのちまきを食べたくなることがありますが、そんな時にはこれらの料理を合わせて献立にしませんか?どれも人気のレシピなのでちまきと一緒に美味しく食べられますよ。

献立を中華風にしたり、洋風と合わせたりと様々な組み合わせが楽しめます。ですが1番大切なのは栄養バランスを考えた献立にすること。副菜から汁物などを合わせて、人気のメニューを組み立てくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる