1. トップ
  2. グルメ
  3. 萩の調(しらべ)が期間限定復活!ショコラ味の仙台銘菓は冷やしても温めても美味

萩の調(しらべ)が期間限定復活!ショコラ味の仙台銘菓は冷やしても温めても美味

  • 2021.2.26
  • 2776 views

こんにちは! 地域特派員のMikiです。

宮城の銘菓、「萩の月」はお土産や手土産にピッタリですよね♪ 皆さんは覚えていますか? その「萩の月」の姉妹品、 「萩の調(しらべ)」を。

「萩の調」が復活!

ショコラ味の萩の調。 こちらが期間限定にて復活販売しています!

出典:リビング仙台Web

このような上品なお箱に入っています。

店頭のスタッフさんに確認したところ、3月下旬までの限定ですが、原材料などの都合から早めに販売終了することもあるかもしれないとのこと。 見つけたらゲット必至ですね。

萩の調は、チョコカスターをショコラ風味のカステラ生地で包んだ、萩の月の姉妹品。 1990年に誕生しましたが、2011年から販売休止をしていました。 私の大好きな味で、よくお土産に買っていただけに、販売休止になって悲しい気持ちでいました…。 なので復活は本当にうれしい!

まずはそのまま

ふんわりしっとりとした生地に、プルンとしたチョコ味のカスタード。 至福の味です。

出典:リビング仙台Web

簡単に言えば萩の月のショコラ版ですが、萩の月って本当においしいですよね。 しっとりした生地がカスタードを大切にくるんでいるよう。 萩の調もそのやさしさをそのままに、チョコと合わせて、最高のマリアージュです♡

冷やしても良し。

萩の月は冷やして食べるとおいしいときいたことがあるので、 萩の調も冷やしてみました!

出典:リビング仙台Web

生地がカチカチになる前に(我が家の冷蔵庫の冷凍室では2~3時間くらい冷やして)取り出すと、アイスとも違った、絶妙なおいしさのスイーツになりました。

もう一つ一晩凍らせてみたところ、結構硬くなりますが、少し常温に出しておくとすぐ食べやすくなりました。

温めても良し。

SNSで温めてもおいしいとみたことがあることを思いだし、電子レンジで数十秒チン。 みてこれ!フォンダンショコラみたいじゃないですか!! (写真じゃ伝わらないくらい興奮してます)

出典:リビング仙台Web

とろっとした中のチョコカスターに周りのカステラ生地がとろけるおいしさ。 これは絶品。本当におすすめです。

こちらは、オーブントースターで焼いてみました。 表面がこんがりし、サクサク感が出て中はとろり。こちらもおいしくなりました。

出典:リビング仙台Web

実は、東京駅限定で売っている「萩の調 煌(はぎのしらべ こう)」が気になっているんです。こちらは白い萩の月といわれているそうで、光輝く美しい商品…! 落ち着いた時期になったら東京に買いに行きたいです♪

萩の調 取扱店舗 ・エスパル仙台店(本館地下1階)←今回購入した店舗 ・おみやげ処1号店(仙台駅2階) ・グランスタ東京店 ・横浜髙島屋店 ・広瀬通り大町本店

菓匠三全 エスパル仙台店 住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル地下1階 営業時間:10:00-20:00 電話番号:022-265-3711 https://www.sanzen.co.jp/

元記事で読む