1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【宇都宮】大型動物にえさをあげられる!「宇都宮動物園」で1日遊ぶ

【宇都宮】大型動物にえさをあげられる!「宇都宮動物園」で1日遊ぶ

  • 2021.2.26
  • 3791 views

皆さんこんにちは!地域特派員のほっこりです。 小学生の子どもたちが大好きな「宇都宮動物園」に行ってきました。 私自身は兵庫県出身で、結婚してから栃木に引っ越してきたので、関西人の目から見た宇都宮動物園は結構珍しいなと感じる点がいくつもあります。

今日はこの「珍しいな」と思う部分を中心に、レポートしたいと思います!

プールが釣り堀に変身!

入り口入ってすぐ左手に、プールがあります。

出典:リビング栃木Web

滑り台があり、流れるプールらしきゾーンもあり、れっきとした由緒正しいプールです。 が、それは夏の姿。オフシーズンとなると…

出典:リビング栃木Web

プールが釣り堀りに変身!! これを最初に見たときは、私はとても驚いたのですが、釣りに興じている子供たちからは疑問や驚きは感じられません。考えてみれば、夏しか使わないプールをそのまま放置しておくよりも、再活用したほうがいいに決まっています。釣りスポットが県内随所にある栃木県らしい、素晴らしいアイデアです!

大型動物に自分でえさをあげられる

次に驚きなのが、きりんなどの大型動物にえさをあげられることです。私たち家族は動物園が好きで、北海道や沖縄の動物園や水族館、またはタイのバンコクやプーケット、ベトナムでも動物園に行きましたが、きりんに直接えさをあげられるのはタイのサファリパークだけでした。

出典:リビング栃木Web

高い場所にあるキリンの頭が、自分の手元にあるエサに気が付いて、ぐーっと近づいてくる様子は、大人の私でもドキドキする体験です。 キリンの舌が紫色であることを、私はここで初めて知りました! しかもえさはたったの100円! 入り口のチケット販売所で売っていますので、忘れずにゲットしましょう。 大型草食動物だけではありません。なんと、「猛獣」にも直接えさをあげられるのです!

出典:リビング栃木Web

珍しいホワイトタイガーや…

出典:リビング栃木Web

虎、ライオンなど、「猛獣」と分類される動物に、長い金属の棒の先につけた肉を、檻ごしにあげることができるのです!(どの動物にエサをあげられるかは、日によって違うそうです) こんなサービスがあるのは、本当に珍しいですよね。 猛獣のエサは400円、先着5名のみとなっていますので、この体験がしたい人は開園と同時に入園することをお勧めします。

広告がいたるところにある理由

多くの動物園は市営、県営などの公立だと思いますが、宇都宮動物園は私立です。そのため、広告収入のために、園内に多くの、「動物にちなんだオリジナルの広告」を見ることができます。私は、創意工夫を感じるこれらの広告を見るのが、ひそかに毎回楽しみです。あえて画像を入れませんので、訪れた方はぜひたくさん発見してください!また、私立ならではのペットホテルもあります。飼い犬や飼い猫などを有料で預かってくれます(要予約)。詳細は記事末のHPを参照してください。

遊園地が併設

奥には、古き良き、こぢんまりとした遊園地が併設されています。動物園と併設のため、入園料は無料です。

出典:リビング栃木Web

絶叫系などは少な目で、未就学児や小学生が遊べそうな遊具が中心。とてもアットホームな雰囲気です。親としては、怖い感じの乗り物がなく、安心感があります。

出典:リビング栃木Web

入り口には以前「ケンミンショー」で取り上げられた謎の動物の置物もあります。 ライオン…ではないと番組で断言されていた記憶がありますが…。 そばには池や無料の遊具のある公園もあり、ゆっくり遊べる雰囲気が素晴らしいです。

ランチの選択肢も豊富!
出典:リビング栃木Web

園内の売店には、うどんやおでん、たこやき、焼きそばなど、子供が喜びそうなメニューが並びます。

出典:リビング栃木Web

また、「KIRIN cafe」というレストランもありました。

出典:リビング栃木Web

カレーがピリ辛で美味しかったです!

宇都宮動物園まとめ

宇都宮動物園では、約90種類の動物が400頭飼育されています。 コロナで小動物のふれあいコーナーは休止していましたが、1歳くらいから乗れるポニー乗り場は営業していました。 子連れ家族に優しい場所だなと毎回感じます。みなさんもぜひ、動物と出合いに行ってみてね!

宇都宮動物園 営業時間 9:00~17:00(3月~11月)9:00~16:30(12月1日~27日平日) 冬季期間9:30~16:30(1月4日~2月28日)※土日は9:00~ 年末年始 9:30~16:30※詳しくはHPをご覧ください 年中無休 入園料 一般大人 1400円 子供700円(大人・中学生~ 子ども3歳~) 一般団体大人1000円 子供500円 住所 〒321-2115 栃木県宇都宮市上金井町552−2 電話 0286654255 HP http://www.utsunomiya-zoo.com/

元記事で読む