1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【溝の口】文房具沼はGO!本だけじゃない文教堂のステーショナリー

【溝の口】文房具沼はGO!本だけじゃない文教堂のステーショナリー

  • 2021.2.26
  • 4771 views

溝の口の本屋さんと言えば、高津区に本社を構える「文教堂」ですよね。 溝ノ口駅前店のノクティー7階と溝ノ口本店がありますが、南武線沿いの本店は地域最大級の品揃えを誇る本屋さんです。

沿線最強の品揃えは本だけじゃない!

しかし!!本だけではないのです。意外と知らない人もいるかもしれませんが、本店4階の文房具ラインナップも幅広いのです。

出典:リビング田園都市Web

南武線沿い 文教堂溝ノ口本店

文房具女子なら垂涎♪旬なアイテムが揃う

文具女子博や文房具沼など、なにかと「文房具」がSNSで話題♪ 通販で気軽に買える時代ですが、○千円以上で送料無料などが多く、1つやメール便対応以外のかさばる物、急に必要になった物を買いたい時は地元の文房具店がオススメです。自称文房具女子、文房具沼のsandが新商品や定番、愛用のステーショナリーをチェック♪

出典:リビング田園都市Web

※店内の撮影許可を頂いております

マステ沼のみなさん満足なラインナップ

店内奥には大好きなマステ(マスキングテープ)が勢揃い。 最近、特にハマっている「KITTA」の種類も豊富!マステに似ていますが、適度な長さに切ってあり、さらにストック収納もきれいにできるのがお気に入り。

出典:リビング田園都市Web

マステは透明へと新たに進化していて驚き!この「SODA」シリーズのマスキングテープのクリア感が涼しげで新鮮。いろんな種類があり選ぶのも迷ってしまいますね。

出典:リビング田園都市Web
彩り豊かな深みにハマるインク沼

文房具沼のさらなる骨頂とも言うべきインク沼。高級な万年筆からカジュアルなLAMYなど、ペン&インクも充実。「SHIKIORI」のインクを季節ごとにチョイスするのも◎書店ならではインクにまつわる本「美しい万年筆のインク辞典」も一緒に紹介されています。

出典:リビング田園都市Web

万年筆や筆記具は、新入学や就職祝いなどの贈答品にも喜ばれますよね。パソコンばかりではなく、漢字の美しさや文字を書く楽しみも忘れてはいけませんね。

出典:リビング田園都市Web
幼稚園、小学校、入学準備はOK?

新入学、新学期シーズンに欠かせない学校のお勉強道具。ジャポニカ学習帳や鉛筆、おしゃれな女の子が持ちたい話題の筆箱、学校で必要な、なわとびや折り紙、キャラクターグッズなども揃えられます。お子様と一緒に買いに来れば趣味の相違もなく間違いなし!

出典:リビング田園都市Web
新学期・新社会人の必須アイテム!手帳

数年来、愛用しているトラベラー気分になれて、おしゃれなセンスが大好きな「トラベラーズノート」。以前は丸井ファミリー溝の口の東急ハンズで取り扱いがあったのですがハンズが撤退してしまい、意気消沈していたところ文教堂に並んでいて感動しました。リフィルも充実!

出典:リビング田園都市Web
フリマに必要な梱包資材もバッチリ♪

ママ友やお友達へのプレゼントにぴったり♪ラッピング用品は階段にディスプレイされています。メルカリやラクマの梱包資材の調達にも役立ちますよ。センスよく贈りたいですよね。

出典:リビング田園都市Web
アーティストさんいらっしゃい♪画材も豊富

ホルベインなどの絵具や筆、用紙、画材も豊富。イラストレーターさんや学校の工作、夏休みの自由研究にも役に立ちそう。色とりどりの絵具を眺めているだけでも楽しい♪食育ならぬ「色彩育」。お子様にはいろんな色があることを幼いうちから知って欲しいなぁ。

出典:リビング田園都市Web

地元密着店ならではの品揃えもあります。この日は愛する田園都市線、東急電鉄のキャラクター「のるるん」グッズコーナーがありました。なつかしの「地図式硬券」きっぷ付きのリングノートを購入。おまけに東急電鉄の電車カードも貰えました。

出典:リビング田園都市Web

最後に、私のトラベラーズノートとこの日ゲットしたSODAの透明マステとKITTAの猫ちゃんマステを写真に載せますね。

出典:リビング田園都市Web

左:KITTA専用ファイル、中央上:KITTA、下:SODA、右:トラベラーズノート

文教堂溝ノ口本店のフロアは、ざっくりガイドすると1F(雑誌、絵本、地図、手帳)、2F(新書、ビジネス、文芸書)、3F(コミック、漫画文庫、ゲーム本)、4F(文房具、事務用品、高級筆記用具、ホビー)となります。買い物ついで、仕事、学校帰りに気軽に立ち寄ってみてはいかがですか?

※以前、4F文具コーナーで使えたプレミアムカードは終了となり、新しく「honto」カードでポイントが貯められます。本の購入と両方使えるのでとてもお得ですね。

★わたしの街で、買おう!食べよう! 「川崎じもと応援券」が利用できます。 ※令和3年5月31日まで

取材&撮影のご協力をいただきまして、ありがとうございました。

文教堂 溝ノ口本店 http://www.bunkyodo.co.jp ■住所 神奈川県川崎市高津区久本3-1-28 ■電話 044-812-0063 ■営業時間 10:00〜20:00 ■アクセス JR南武線「武蔵溝ノ口駅」より徒歩3分

元記事で読む
の記事をもっとみる