1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. まとめておけるパズル収納特集。ピースをなくさずしまえる収納アイデアって?

まとめておけるパズル収納特集。ピースをなくさずしまえる収納アイデアって?

  • 2021.2.26
  • 4159 views

おすすめのパズル収納アイデア集

バラバラに散らばりやすいパズルは、片付けが大変ですよね。ジグソーパズルや子ども用のパズルなどは、ピースが大量にあり収納に困る方も多いでしょう。

乱雑に片づけたままではパズルのピースが足りなくなったり、せっかくのお部屋のインテリアが心配になるかもしれません。

こちらではパズルの片付けを簡単に、なおかつおしゃれに収納するおすすめの方法を紹介します。ぜひ参考にして、おしゃれ収納に挑戦してみてくださいね。

おすすめの100均アイテムでパズル収納

ダイソーのL字ケースでパズル収納

幼児用のパズルは散らばりやすいですよね。ピースが多いので子どもも片づけるのが嫌になりそうですが、こちらのL字ケースなら収納がとても簡単です。

ファスナーをガバっと開いてパズルをそのまま収納できるので、散らばる心配もありません。ジップロック収納も良いですが、長く使うと破れてしまうことも。

ファスナーケースなら丈夫なので安心ですね。インテリアになじみやすいグレーカラーもおしゃれでおすすめです。

セリアのファスナーケースでパズル収納

こちらはセリアにあるファスナーケースです。B4サイズのパズルがすっぽりと収納できておすすめですよ。直線ファスナーなので子ども自身での開け閉めも簡単。

袋に入れるようにピースもパズルも一緒に収納できるので、子どもが自分で片づけができるようになりますね。

ファスナー部分のカラーは黒で、棚などに収納しても目立ちにくくおしゃれです。同じカラーのゴムをつけて、取り出しやすい工夫もされていますね。

ダイソーのジッパーファイルでパズル収納

こちらはダイソーのジッパーファイルに、レゴの組み立て説明書をまとめて収納しています。

レゴの説明書はサイズがバラバラになっているので、まとめておくのが大変です。

このようにジッパーファイルにまとめて収納できれば、レゴを使いたい時にすぐに取り出せて便利ですね。

透明なファイルなので、中身がすぐわかりやすいのもポイント。ジッパーファイルにまとめたら、箱やケースに立てて収納するとスッキリしておすすめです。

キャンドゥのB4ケースでパズル収納

こちらはキャンドゥのB4サイズケースを使ったパズル収納です。袋状のビニール製でファスナー付きなので収納しやすく、子ども用のパズル収納におすすめです。

こちらのキャンドゥのケースは人気のモノトーンカラーで、おしゃれにパズル収納したい方にピッタリ。

収納箱にピッタリのサイズで片づけられていますね。おしゃれなモノトーンで、インテリアの邪魔をしないおすすめの収納アイデアです。

ダイソーのカードホルダーでパズル収納

パズル収納におすすめのアイテム、カードホルダーを使ったアイデアです。パズルを収納したケースに、カードホルダーを取り付けます。

カードホルダーにはパズルの完成形の写真を入れて、手作りのラベリングに。

こうすることで、完成写真を見ながらパズルを楽しむことができ、片付けもしやすくなりますね。

手作りのラベリング写真でパッと見てわかるので、子ども自身で片づけやすいです。簡単でおしゃれにパズル収納ができますよ。

セリアのプラスチックバッグでパズル収納

アウトドアなどにピッタリなセリアのプラスチックバッグに、レゴなどのパズルを収納したアイデアです。

袋のようになっているので、箱に入れるよりもポイポイ片づけられるので子どももラクに収納できますね。

もともとはアウトドアでお皿などをすっぽりと収納でき持ち運べる、便利な袋になっています。

おしゃれなコロンとした形が可愛いです。おしゃれなモノトーンカラーで、お部屋に置いていてもインテリアにピッタリですね。

ダイソーのラミネートでパズル収納

こちらはダイソーのセルフラミネートを使った、パズル収納アイデアです。

仕切りがついた透明のケースにパズルのピースを入れ、それぞれのパズルの完成形絵柄をラミネートして一緒に収納しています。

仕切りがついているのでケースの中でピースがバラバラにならず、またどのパズルのピースなのかがラミネートでパッと見てすぐわかるのでおすすめ。

手作りのラミネートで、大事に収納してくれそうですね。

おすすめのアイテムでパズル収納

ケースとラベリングでパズル収納

おもちゃを収納するケースに、収納するおもちゃの写真を貼って場所が明確にわかるようにしているアイデアです。

バラバラになりやすいパズルも、写真があればどこに収納すれば良いかすぐわかりますね。

写真をただ収納ケースに貼るのではなく、セリアの硬質カードケースに入れてラベリングとして手作りしています。

カードケースを使えば、収納ケースの中を入れ替えても写真を変更できるのでおすすめですよ。

ケースにまるごとパズル収納

収納ケースのひとつを、まるごとレゴの収納スペースにしたアイデアです。

レゴやパズルは数が増えると収納が大変になってくるので、まとめて片づけるのが難しいですよね。

袋や箱に入れても、数が増えれば分けて複数収納しなければいけません。ケースにそのまま入れれば片付けも簡単で、なおかつ大量のレゴを収納できるのでおすすめ。

たくさん収納すると重くなるので、一番下のケースにすると良いですね。

ストッカーケースでパズル収納

すき間に合わせやすいストッカーケースを使って、パズルをうまく収納しているおしゃれなアイデアです。

ストッカーケースはサイズが様々あり、コンパクトでどこにでも置きやすいのがメリット。

パズルをファスナーケースなどに収納し、ストッカーケースにスッキリと収納しています。

出したままだと倒れたり見ばえが悪くなってしまうことがありますが、収納場所を決めておけば常に綺麗をキープできるのでおすすめです。

ボックスとブロックプールでパズル収納

大量にあるレゴを、ダイソーのボックスに収納しています。

レゴはパーツが小さく散らばりやすいですが、ブロックプールの中で広げてあちこちに散らばりにくくしていますね。

ブロックプールを使わない時は、くるくると丸めてコンパクトに収納できます。レゴをブロックプールに入れたまま置いていても、散らばらずお部屋はスッキリ。

ボックスはたっぷり入るので、コスパ良くパズル収納ができおしゃれなカラーも多いですよ。

棚の仕切りでパズル収納

こちらは勉強机の隣にある棚で、仕切り棚をうまく使ってパズル収納しているおしゃれなアイデアです。

図鑑は大きいサイズが多いので、右の広いスペースに収納していますね。パズルはそのまま仕切りに置いて収納して、手に取りやすく片付けやすくなっています。

仕切りは自由に高さを変えたり、外すこともできるのでパズルの大きさに合わせて収納できて便利ですよ。

ファイルボックスキャスターでパズル収納

こちらは無印のポリプロピレンファイルボックスに、ファスナーケースに入れたパズルを収納したおしゃれなアイデアです。

ファイルボックスは卓上で使うものだけでなく、このようにキャスターを取り付けて移動しやすくすることもできます。

キャスター付きの台も無印で販売されていますよ。ファイルボックスの高さよりパズルが見えていますが、この方が子どもが出し入れしやすくておすすめです。

バスケットとカゴでパズル収納

細々としたおもちゃを、バスケットとカゴを使ってうまく収納しています。フタ付きバスケットはニトリ、おままごとなどを収納しているカゴはIKEAのものです。

子ども用サイズのカゴなので、パズル収納にもピッタリ。

右上のカゴの中にパズルを収納されていますが、バラバラにならないようにケースも活用されていますね。スッキリとおしゃれに収納できるおすすめアイテムです。

おすすめのパズル収納アイデア集まとめ

おしゃれにスッキリとパズルを収納できるアイデアを紹介しました。手作りのラベリングや、ファスナーケースなどのアイテムを使った収納方法は簡単便利でおすすめです。

サイズや種類なども多いパズルは、ごちゃごちゃになる前に収納場所を決めておきましょう。収納が簡単になれば、子ども自身でお片付けもできますね。この機会にぜひパズルの収納方法を見直してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる