1. トップ
  2. 恋愛
  3. 断りづらいなあ…職場の苦手な人から食事に誘われたらどうする?

断りづらいなあ…職場の苦手な人から食事に誘われたらどうする?

  • 2021.2.26
  • 902 views

職場の苦手な人から食事に誘われたら、どう返事をしたら良いのでしょうか。
相手がほとんど関わりのない人であるなら、強い口調で断ることもできますが、職場の人となるとそうもいきません。


とはいえ、苦手な人と食事にも行きたくないですよね。
ここでは、職場の苦手な人から食事に誘われたらどうする?について、紹介していきたいと思います。


職場の苦手な人に誘われて困っているという方、ぜひ参考にしてみてください。

職場の苦手な人から食事に誘われたら(1)みんなで行くことを提案してみる

職場の苦手な人から食事に誘われたら、他の人も誘ってみんなで行くことを提案してみましょう。
2人で行くのはちょっと嫌だな・・・と思っても、他にも人がいれば少しはマシですよね。


「〇〇さんたちも誘っていいですか?」
「大勢の方が、楽しいですよ!」
と、笑顔で他の人も誘っていいか聞いてみましょう。


他の人を誘うことで、やんわりと恋愛対象ではないことをアピールすることもできますよ。
恋愛対象ならば、むしろ2人で行きたいはずですからね。


そうではないことを伝えるためにも、2人ではなくみんなも誘っていいかと聞いてみてください。

職場の苦手な人から食事に誘われたら(2)彼氏がいると言ってみる

もし、みんなで行こうと提案したときに2人でと言われたら、「彼氏がいるから2人はちょっと・・・」と言ってみましょう。


たとえ彼氏がいなくても、いると嘘をついてしまってかまいません。


このとき、「2人きりじゃなければいいですよ」と一言付け加えることで、職場での人間関係を壊さなくてすむでしょう。


2人きりでなければ、プライベートな話をすることもほとんどないでしょうし、恋愛対象としてアプローチされることもありません。


告白されてからでは、断った時の気まずさがどうしても残ってしまうので、告白されないように自分で壁を作ることが大切です。


職場の人だと言いにくいこともあると思いますが、言うのをためらっていればいるほど、余計に仕事がやりづらくなってしまうかもしれません。

しつこく誘われたらハッキリ断る勇気を持とう

職場の人だから、今後も付き合いがあるからと思っても、しつこく誘われたらハッキリ断る勇気を持ちましょう。


同僚や友人などに相談して、やんわりと伝えてもらうのもおすすめです。

まとめ

職場の苦手な人から食事に誘われたらどうする?について、お話しました。
一言目からハッキリと断るとキツい印象を与えてしまうので、やんわりと断ることから始めましょう。


周りの人にも協力してもらい、2人きりでは誘われないようなオーラを出していけるといいですね。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる