1. トップ
  2. ファッション
  3. 布でハンドメイドする小物のレシピ集。自分好みの布で大人可愛い作品を作ろう

布でハンドメイドする小物のレシピ集。自分好みの布で大人可愛い作品を作ろう

  • 2021.2.25
  • 7464 views

布で作る♪人気のハンドメイド小物レシピ

何でもお店で買うことができる時代ですが、ハンドメイドの良さは自分好みのオリジナル雑貨にできるところ。

布で作る小物なら、道具や材料も比較的簡単に入手しやすいですし、空き時間を利用して作ることも可能です。

作っている時間も、それを使う時間も楽しめる手作り布小物。人気のハンドメイド布小物実例や、簡単布小物レシピをリサーチしました。ご参考にぜひご覧ください。

布で手作りする人気小物:アクセサリー

大人可愛いハンドメイドネックレスのレシピ
大人可愛いハンドメイドネックレスのレシピ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)大人可愛いハンドメイドネックレスのレシピ

古着や余り布などを再活用できるハンドメイドリメイクアクセサリー。

布を細長い袋状に作り、100均のループエンドとデコレーションボールを使ってボールネックレスにします。

ダイソーのハンドメイド材料はコスパが良く人気ですよ。

布を細長い袋状にするところなどは少し大変かもしれませんが、作業自体は簡単なのでレシピで作り方を見ながらぜひ手作りにチャレンジしてみてください。

100均リメイク♪ハンドメイドピアスのレシピ
100均リメイク♪ハンドメイドピアスのレシピ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均リメイク♪ハンドメイドピアスのレシピ

こちらも100均材料を使った古着や端切れ等を活用できる簡単リメイクの手作りアクセサリー。

くるみボタンの金具を包み込めるほどの布があれば、縫わずに接着剤で作れます。

細かい作業ではありますが難しくはないので、気軽にハンドメイド小物を楽しみたい方に人気です。

アクセサリー金具をピアス金具ではなく他の金具に変えれば、イヤリングやバックチャームなどの小物にもできますよ。

エレガントなハンドメイド髪飾りのレシピ
エレガントなハンドメイド髪飾りのレシピ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)エレガントなハンドメイド髪飾りのレシピ

サテンのリボンでリボンフラワーを作り、髪を結ぶゴムを付けた髪飾りです。

サテンはつるつるしているので細かい作業が少し難しいかもしれませんが、出来上がると手作りとは思えないゴージャスで可愛いヘアアクセサリーになりますよ。

リボン布の色や中央のアクセサリーを変えるだけで、簡単にオリジナルの手作り小物にできます。

また、ヘアゴムを安全ピンにするとブローチにも。

シンプルなハンドメイドヘアゴムのレシピ

布をリボン型に作ってヘアゴムを付けた手作りヘアアクセサリー。

シンプルですが、いろいろな布で作るとそれぞれ印象の違うヘアアクセサリーになるので、お好みの布でハンドメイドしてみると楽しいでしょう。

ドット柄が人気のようですよ。作り方は簡単で、布を袋状に縫い合わせて、中央をリボンで絞って留めるだけ。

中央のリボンを本体と共布にすると、大人っぽい雰囲気の小物になりますよ。

お揃いで作る!ハンドメイドアクセサリーのレシピ

ヘアゴムとピアスを共布で作った大人可愛いアクセサリー。

お揃いの小物を簡単に作ることができるのも、手作り雑貨の楽しさの1つですね。

画像は人気のミナペルホネンの布地を使って手作りしています。

ピアスは100均などに売っているくるみボタンキットを使うと、簡単にできますよ。

キットに入っている作り方のレシピ通りにくるみボタンを作って、ピアスパーツを取り付ければ完成です。

布で手作りする人気小物:デイリー雑貨

バッグとお揃い♪ハンドメイドポーチのレシピ

人気のタンバリン柄の布でハンドメイドした、バッグとポーチとポケットティッシュケース。

大人っぽいテイストの小物ですね。ティッシュケースは、簡単手作り雑貨として人気が高いアイテム。

これから手作りにチャレンジしようという方の手慣らしにおすすめの布小物です。

ポーチの方は少し簡単ではありませんが、手作りなら自分好みのサイズにもできるので、ハンドメイドすると重宝しますよ。

キュートな丸みが◎ハンドメイドポーチのレシピ
キュートな丸みが◎ハンドメイドポーチのレシピ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)キュートな丸みが◎ハンドメイドポーチのレシピ

コロンとしたフォルムが可愛い、たっぷり入るマチ付きの手作りポーチ。

中も丁寧な作りのレシピなので簡単ではありませんが、その分使い勝手が良い手作りポーチですよ。

ポーチはボタン留めの簡単なものからジッパー付きの手の込んだものまでいろいろできるので、ハンドメイド布小物のエチュードとしてうってつけです。

実用品として便利なところも手作り小物として人気の秘密でしょう。

サークル型ハンドメイドコースターのレシピ

ごくシンプルなサークル型の布コースター。真ん中にあるクロスの刺繍が素敵なアクセントになっていますね。

コースターは、ハンドメイド初心者さんにおすすめの簡単人気布小物。

とはいえ、布の生地や柄の選び方でまったく印象の異なるものができあがります。

こちらのコースターは、シャビーシックな趣があって大人可愛い仕上がりですね。鍋敷きやクッションなどの小物にも応用できそうです。

刺繍ハンドメイドキャンドルカバーのレシピ

生成りの布におしゃれな刺繍を施したキャンドルカバー。布の素朴な風合いと北欧テイストな柄がマッチして暖かで優しい趣ですね。

刺繍に手が込んでいるところに味わいがありますが、もっと簡単に手作りしたいという方は北欧柄プリントの布で作るのもありでしょう。

人気のマリメッコ柄やクロス柄で手作りしたカバーを着けると、簡単にシンプルなキャンドルがアップグレードしますよ。

クールなハンドメイドブックカバーのレシピ
クールなハンドメイドブックカバーのレシピ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)クールなハンドメイドブックカバーのレシピ

布製のブックカバーは丈夫で高見えする小物。ブックカバーを使う方はブックカバーを布で手作りしてみてはいかがでしょうか。

こちらは、スケジュール帳に合わせて手作りした男前なデニムのブックカバーです。

ブックカバーを手作りする時のポイントは採寸とアイロン。曲がってしまうと入れにくくなってしまいます。

無地布にステンシルすると、好きなロゴの入ったカバーにできますよ。

布で手作りする人気小物:マスク

機能性も抜群!ハンドメイド立体マスクのレシピ
機能性も抜群!ハンドメイド立体マスクのレシピ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)機能性も抜群!ハンドメイド立体マスクのレシピ

今やマスクは外出の必携小物ですね。市販品も購入しやすくなりましたが、自分のお好みのマスクを手作りするのも人気です。

こちらはマスクフィルターポケット付きの手作り立体マスク。ノーズ部分には形状記憶ワイヤー入れも付いています。

いろいろ手が込んだ作りで簡単ではありませんが、レシピがあるので、本格的なマスクを手作りしたいという方はぜひチャレンジしてみてください。

おしゃれなリメイクハンドメイドマスクのレシピ

こちらは、使わなくなったスカーフとセリアのランチョンマットをリメイクした立体型手作りマスク。

裏地には使わなくなったガーゼハンカチを使っています。元がランチョンマットやスカーフとは思えないおしゃれな布マスクですね。

100均には手作りマスクにちょうどよい大きさの端切れ布があるほか、リメイク素材として人気のランチョンマットやカーテンなどの小物も揃っていますよ。

ワンポイントが粋なハンドメイドマスクのレシピ

こちらも着なくなったチノパンをリメイクした手作りマスクです。ベージュの布にダルトンの白いワンポイントタグがおしゃれ。

さらに耳掛け紐もマスクの色と合わせているところがクールです。簡単な作りの小物こそ、センスと丁寧な仕事が大切ですね。

手作り小物をアップグレードしてくれる布タグは、100均でも入手でき人気ですよ。耳掛け紐も100均の素材コーナーで手に入ります。

ハンカチで作る!簡単ハンドメイドマスクのレシピ

こちらはガーゼハンカチの手作りマスクです。大人可愛いことで人気のローラアシュレイのハンカチを使っていてゴージャスですね。

裁断したりプリーツを入れたりせず、長方形に縫って耳掛けゴムを通すだけのシンプルな作り方なので、マスクを簡単にハンドメイドしたいという方におすすめです。

大判ハンカチは、ベビーのスタイや小物入れ袋などにリメイクできるので重宝しますよ。

プリーツタイプが◎ハンドメイドマスクのレシピ

表地にダブルガーゼ布を使い、裏地にソフトタオルを使って手作りしたプリーツマスク。

プリーツマスクの良いところは、直線縫いで作ることができて簡単ということ。

どちらかというと立体マスクの方が人気のようですが、プリーツマスクもサクッと作れておすすめですよ。

ガーゼなどのほつれやすい布を扱う時には、端にアイロン用スプレー糊をかけてアイロンすると作りやすくなります。

大人可愛い!人気のハンドメイド布小物

ポーチやマスクなどの実用品からアクセサリーやブックカバーなどのおしゃれ小物まで、ハンドメイド布小物実例をご紹介しました。

大人可愛い雑貨を手作りすれば、暮らしに温もりを感じおしゃれにもなりますね。ハンドメイド小物を1つ使っているだけで、気分が上がる魔法のお守りになるでしょう。

レシピ付きの小物や簡単な作り方の小物もありますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む