1. トップ
  2. レシピ
  3. カフェっぽい《ワンプレート》レシピ特集!アイデアをご紹介

カフェっぽい《ワンプレート》レシピ特集!アイデアをご紹介

  • 2021.2.25
  • 14672 views

ワンプレートレシピをご紹介

一つのお皿に、いくつかのメニューを組み合わせる「ワンプレート」ごはん。見栄えするカフェ風なワンプレートごはんは、洗い物が少なくて済むという嬉しい一面も備えています。

そんなワンプレートレシピにスポットを当てて、15選のアイデアをご紹介します。ぜひご覧になって下さいね。

パンがメインのワンプレート

チキンサンド

食パンにチキンとレタスとトマト、りんごを挟んだ彩の良い朝食メニュー。

生野菜とシャインマスカットも一緒に盛り付けて、1日のやる気が出そうなワンプレートレシピです。

オープンサンド

ハムとズッキーニを食パンの上にのせた、おしゃれな演出のオープンサンド。

アボカドやサラダ、ぶどうも並べた彩の良いワンプレートの朝ごはんです。黒いプレートが食材の色味を引き立てていますね。

サーモンリエットオープンサンド

食パンにサーモンリエット、アボカドそしてにんじんグラッセをのせたカラフルなオープンサンド。

ミモザサラダも添えて活力を与えてくれそうです。ナチュラルな木のプレートをベースにした温かみのある朝食プレートに。

クロワッサン

クロワッサンをメインに、ストウブのココットで調理したエッグスラットを添えたバランスの良い朝食メニュー。

白いプレートをベースにして野菜の新鮮な色味が際立っていますね。

クロックムッシュ

サワー種パンにチーズをのせた、クロックムッシュがメインのワンプレートレシピ。

スクエア型の食器が、食材の美味しさを上品に演出しています。

ご飯がメインのワンプレート

2種のおにぎり

しらすとおかかのおにぎりを主食にした、和のワンプレートレシピ。

牛モモ薄切りのカツをメインのおかずに、サラダも添えて満足感のあるワンプレートに。

梅干しおにぎり

梅干しおにぎりにアジの干物や茹で卵を添えた彩の良い和の朝食プレート。

美濃焼のうつわをメインにしたワンプレートで、上品な朝食シーンを演出されています。

お赤飯おにぎり

お赤飯をおにぎりにした、見た目からもやる気が起きそうな朝食レシピ。

ウインナーやナムル、ビーツのサラダもセットにしたワンプレートでバランス良く。

炒飯おにぎり

雑魚と卵の炒飯をおにぎりでアレンジした和のワンプレートレシピ。

味噌汁をマグカップに入れておくことで、プレートに一緒にセットできるアイデアもポイントに。

山菜とベーコンのピラフ

山菜とベーコンのピラフをメインに、じゃがいものガレットやペンネのミートグラタンをセットしたワンプレートの夕食。

白いプレートをベースにして美味しいメニューをさらに際立たせていますね。

パスタがメイン

舞茸とベーコンのカルボナーラ

オーバル型の木のプレートに、舞茸とベーコンのカルボナーラをメインにしたカフェ風なレシピ。

チーズトーストやサラダも添えて、満足感が得られる晩ごはんメニューですね。

カニとトマトのクリームパスタ

片付けが簡単に済むので、ひとりランチにも便利なワンプレートメニュー。

カニとトマトのクリームパスタをメインにカンパーニュなどを添えて、見栄えするランチレシピに。

菜の花入りのボンゴレ

菜の花が入ったボンゴレパスタをメインにした、春らしいワンプレートランチ。

パスタの横に北欧食器のラテマグも一緒に使って、見た目もさらに華やかに。

おかずプレート

ほうれん草オムレツ

ほうれん草入りのオムレツをメインおかずにしたワンプレート。

ブロッコリーやキャロットラペ、紫キャベツなどを一緒に盛り付けた彩の良さで、見た目からも気分が上がりそうですね。

お肉プレート

2つの味の豚肩ロースをアレンジした、お肉プレート。

たっぷりサラダと冷製パンプキンスープをサイドに添えて、晩酌にもぴったりなワンプレートが出来上がり。

ワンプレートレシピまとめ

今回は、カフェっぽい雰囲気を味わえるワンプレートレシピをクローズアップして皆さんのアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

一つのお皿にまとめて食材を盛り付けることで見た目も楽しめ、さらに洗い物が少ないという時短にもなりますよね。ぜひ皆さんのアイデアを参考にしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる