1. トップ
  2. レシピ
  3. 運動会で喜ばれるキャラ弁特集!簡単なのに見栄えするおすすめ絶品メニューをご紹介

運動会で喜ばれるキャラ弁特集!簡単なのに見栄えするおすすめ絶品メニューをご紹介

  • 2021.2.24
  • 26940 views

運動会で子供が喜ぶキャラ弁とは!?

運動会といえば、いつもよりも気合の入ったお弁当を想像しますが、いざ作るとなるとデザインや具材の組み合わせに悩むものです。

そこで今回は、子供が喜ぶ人気のキャラ弁にスポットを当て、運動会にも使えるアイデアをいくつかピックアップ。

男の子も女の子も喜ぶ、かわいいキャラ弁が盛りだくさんですよ。アニメのキャラや人気のキャラなど、どの実例も運動会にとってもおすすめです!

運動会に人気のキャラ弁!《簡単おかず編》

食べやすい♪簡単おすすめシンプルおかず

まずご紹介するのは、運動会のキャラ弁に使えるおかずのレシピから、簡単でおすすめの串ものメニューです。

いつも食べている定番のおかずも、串にさしてパーツで表情をつけるだけで運動会にピッタリなかわいいおかずに大変身!

見た目が良いだけでなく、取り分けやすく食べやすいので、お弁当のレシピにはおすすめですよ。

人気のキャラクターをリサーチして取り入れてみましょう。

人気のミニオンが可愛い!卵焼き

子供たちに人気のあるキャラクターのミニオンは、運動会のキャラ弁にもおすすめのモチーフです。

男の子でも女の子でも活用できるので、男女の兄弟がいる場合のイベントでも大活躍してくれますよ。

こちらのレシピは、卵焼きをミニオンらしくアレンジしたキャラ弁。もともと黄色い卵焼きのカラーを活かして、可愛らしく仕上げていますね。

食材の元のカラーを活かせば、添加物も少なく仕上げることができますよ。

気合十分!とんかつで勝つ!簡単おすすめアレンジ

続いてご紹介するのは、勝負にカツ!とんかつをメインにした運動会のキャラ弁です。

メイン食材やおかず類はそのままに、ちょっとしたパーツをキャラクターに扮してプラスすれば、豪華なおかずがパッと目を惹く美味しそうなキャラ弁に仕上がりますよ。

運動会や部活動などの勝負事が絡む行事は、験担ぎとしてこういったお弁当もおすすめです。

見るだけで元気になれる、子供が喜ぶキャラ弁実例です。こちらは、人気のアンパンマンモチーフ。

初心者さんにも!簡単型抜き卵でキャラ弁

抜き型や型押しを使うことで、キャラ弁初心者さんでも簡単にかわいいお弁当に仕上げることができますよ。

こちらは女の子に人気のキャラクター、リラックマを型押しした簡単アイデアです。

メインとなるおかず一つを型押しするだけでもインパクトが出るので、忙しい時には便利ですね。

卵焼きやウインナー、ハムなどが扱いやすくおすすめ。その他のおかずをシンプルにすると、キャラクターが際立って華やかになりますよ。

ウインナーやハムで!簡単に表情をつけてみよう

太めのウインナーやスパムなどは、キャラ弁のパーツとして活用しやすい食材です。

こちらは人気キャラクターのアンパンマンをモチーフにしたキャラ弁ですが、おにぎりやおかずの上にそのまま乗せて使えるので、キャラクターのパーツ以外は普通のお弁当にしてOK。

一点集中で作業できるので、パーツさえ作っておけば簡単に仕上がりますよ。

男の子にも女の子にも活用できる、使い勝手の良いアイデアです。

運動会に人気のキャラ弁!《ごはん編》

海苔は型抜きで簡単!キャラクターおにぎり

続いてご紹介するのは運動会におすすめのキャラ弁おにぎりです。

こちらのレシピは、海苔を型抜きしたものを使ったとっても簡単なキャラ弁アイデア。

キャラ弁初心者さんでも簡単にできるので、とってもおすすめですよ。

海苔とご飯の間に具材を挟むと、型抜きでできた模様の色が変わり、子供が喜ぶ変わり種アレンジに。

抜き型は100均で購入できるものもあるので、ぜひチェックしてみて下さいね。男の子でも女の子でもOKです。

かわいいお稲荷さん♪楽しいキャラ弁アレンジ

続いてご紹介するのは、運動会弁当の定番メニューとも言える稲荷を、可愛いキャラ弁仕様にしたアレンジです。

通常ではシンプルな見た目の稲荷ですが、キャラクター仕様にアレンジするだけで、子供が喜ぶかわいいお弁当に早変わり。

稲荷は色合いが地味目なので、その他のおかずはカラフルなものをチョイスするのがおすすめです。

稲荷の色を活かせるようなキャラクターをチョイスすると、違和感なく仕上がりますよ。

海苔の使い方に工夫を♪運動会に使えるおにぎり

全体に海苔を纏わせたおにぎりや、キャラクターの表情をつけたおにぎりなど、違うアレンジのおにぎりを並べて賑やかなキャラ弁に仕上げたものです。

海苔の使い方一つでも、おにぎりはさまざまな表情を見せてくれます。

海苔以外の食材で作ったパーツと組み合わせることで、キャラクターのクオリティもアップ。

表情や見た目の違いで中身も変えておくと、食べるときにわかりやすいのでおすすめですよ。運動会にもピッタリです。

おかずとの組み合わせで映える♪人気のおにぎり

続いてご紹介するのは、おにぎりとおかずを組み合わせた、運動会におすすめのキャラ弁の実例です。

一般的には、おかずとおにぎりを分けて詰めるのがオーソドックスですが、一緒に食べると美味しい組み合わせのおにぎりとおかずは、一緒に並べておくと取り分けやすく便利です。

こちらは揚げ物と交互にした動物モチーフのおにぎり。おかずとセットでいただく場合は、こういったアレンジもおすすめですよ。

男の子でも女の子でもOKです。

味つきご飯で彩アップ!カラフルおにぎり

運動会におすすめなご飯のキャラ弁アレンジから、最後にご紹介するのは色付きおにぎりのレシピです。

色付けしやすい食材やカラフルなふりかけなどを使えば、綺麗な色のおにぎりに仕上がります。

作りたいキャラクターの色にアレンジすれば、子供も喜ぶカラフルなキャラ弁の出来上がり。

華やかなお弁当が定番の運動会にもピッタリのアレンジです。アニメキャラクター以外でも、動物や昆虫なども人気がありますよ。

運動会に人気のキャラ弁!《主食その他編》

キャラクターが飛び出る!子供が喜ぶサンド

続いては運動会におすすめな、ご飯以外で作ったキャラ弁をご紹介していきます。

こちらのレシピは、可愛らしい動物が飛び出るバターロールサンドのアレンジ。

サンドする具材をキャラクター仕様にしたもので、まるで中から飛び出してくるような見た目がキュートな一品です。

たくさんのサンドイッチを作る場合は、所々にキャラクターサンドを混ぜるようにすると、作る手間も少なくなり楽ちんですよ。

扱いやすい具材で楽しく作ってみましょう。

具材の形を活かしたアレンジ♪運動会に使えるサンド

手のひらサイズのバターロールには、サイズ感ピッタリの具材がおすすめ。

通常サイズのウインナーは長さもピッタリなので、キャラ弁に活用する場合も扱いやすい食材です。

ピックを刺したり表情をつけたりと、子供も喜ぶ可愛らしいアレンジが楽しめますよ。

運動会のお弁当にするなら、おかずとのバランスを考えて、カラフルなサンドイッチに仕上げると良いでしょう。

サンドイッチの具材とおかずが被らないように配慮するのが鉄則です。

運動会にコッペパン!子供が喜ぶアレンジ

続いてご紹介する運動会におすすめのキャラ弁レシピは、コッペパンを使ったカラフルなサンドイッチ。

おかず系サンドやフルーツ系サンドなど、子供が喜ぶ具材をチョイスして、見た目も華やかに仕上げましょう。

キャラクターモチーフのパーツは、あらかじめ作っておくと比較的簡単に仕上がります。

アレンジに合いそうなピック類は、100均でも購入が可能。人気キャラクターに合うデザインをチェックしてみて下さいね。

麺類が簡単!運動会に使えるキャラ弁

運動会のキャラ弁には、麺類を使うのもアリです。こちらはナポリタンにトッピングを加えたキャラ弁アレンジ。

乗せる目玉焼きに表情をつけるだけなので、おにぎり系のキャラ弁よりも簡単に仕上がります。

乗せる具材だけ先に仕上げておくと、調理全体がスムーズに進みますよ。

飾り付けにはカット野菜や型抜き食材など、子供が喜ぶカラフルなパーツで仕上げましょう。

とっても簡単なので、運動会のお弁当作りにはおすすめですよ。

焼きそばにも!子供が喜ぶアレンジを

子供が喜ぶ麺類のアレンジといえば、キャラクターモチーフでアレンジした具材を乗せたシンプルなもの。

具材も全て食べられるアレンジは、子供心をくすぐる楽しさがありますね。

こちらの実例は、焼きそばを土台にして飾った簡単なキャラ弁です。

麺類のアレンジは比較的簡単にできるため、忙しい運動会弁当作りにはおすすめです。

麺類といってもさまざまあるので、家族の好みに合わせてトライしてみて下さいね。

子供が喜ぶキャラ弁で運動会を盛り上げよう!

子供が喜ぶ、運動会にピッタリなキャラ弁メニューをご紹介しました。特に人気のキャラクターモチーフは、子供にとっては嬉しいものです。

子供が喜ぶキャラクターをリサーチして、パーツ作りからしっかり考えていきましょう。

また、キャラ弁初心者さんでも簡単にできるアレンジもあるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。人気のアレンジメニューで、運動会を盛り上げていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる