1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ももクロ、田中将大にキャッチボールを教わるも「あのマー君がてんてこまい(笑)」

ももクロ、田中将大にキャッチボールを教わるも「あのマー君がてんてこまい(笑)」

  • 2021.2.25
  • 2630 views

ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」。2月 20日(土)の放送は、ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)の百田夏菜子さんと高城れにさんが登場。本日2月24日(水)にリリースするニューアルバム『田中将大』について、さらにはタイトルにもなっている“マー君”こと田中将大さんについても語ってくれました。

(左から)安田レイ、百田夏菜子さん、高城れにさん、ジョージ・ウィリアムズ

◆ももクロとマー君の思いがこもったアルバムに

――2月24日(水)リリースのニューアルバム『田中将大』は、どういったアルバムになりました?

百田:私たちが歌わせていただいたマー君の歴代の登場曲を全部詰め込んだアルバムになっています。マー君から私たちの楽曲を「登場曲で使いたい」という話をいただいて、最初はもともとあった曲を使ってくださっていたんですけど、途中から“一緒に作りましょう”ということになって。マー君と打ち合わせをしながら楽曲を何曲も作らせていただいているので、そういう曲も入っています。

――毎年(作っていたん)ですよね。

高城:そうなんです。毎年マー君の入れたいワードを聞きながら作っていたので、ももクロとマー君のアルバムと言ってもいいんじゃないかっていうくらい、私たちの思いとマー君の思いがたくさんこもったアルバムになっていると思います。

――田中投手が「ももクロの曲を登場曲に使いたい」と聞いたときはどう思いました?

百田:めちゃめちゃうれしかったですし、あとは“なんでだろう?”って。(私たちのことを)マー君が興味を持ってくださっていたり、応援してくれていたことを知らなかったので、すごく驚きましたしシンプルにうれしくて。それでも実感がなかったんですけど、(マー君が)ライブを観にきてくれたり、私たちが始球式で球場にお邪魔させていただいたり、そういうつながりが増えて、今では友達みたいな感覚ですね。

高城:マー君が活躍している姿を一方的にテレビで観ていたので“嘘じゃないか”って思いましたし、登場曲を一緒に作らせていただくなかで、私たちは行っていないけど、私たちの曲だけが先にニューヨークでデビューしたような、私たちの夢を叶えてもらったような気がしてとてもうれしかったです。

◆ももクロにマー君がてんてこまい!?

――今回のCDジャケットは、東北楽天ゴールデンイーグルスのホームスタジアムで撮影されていますけど、撮影を振り返っていかがでした?

百田:いろんな人から「マー君が楽天に帰ってくることを実は知っていたんでしょ?」って言われるんですけど、本当に知らなくて(笑)。(このアルバム自体は)もう2~3年前から話が出ていて、徐々に進めていたものだったので、私たちもいまになってビックリで“こんな偶然あるんだ!”って驚いています。撮影は「適当にみんなで遊んでいて。それを撮るから」って言われて。きっちりとした撮影というよりは……。

高城:ほぼほぼ素の私たちの顔が写し出されているジャケットになっているんですけど、(撮影のときは)ひたすらマー君にキャッチボールを教えてもらったり、一緒にやったりして(笑)。

――すごい! (マー君は)どう教えてくれるんですか? ボールの投げ方とか?

百田:「このラインのところに手を添えて」とか、けっこう細かく教えてくれたんですけど、(私たちは)なにひとつ上手にできなかった(苦笑)。

高城:あのマー君がてんてこまいっていう(笑)。

百田:そうそう(笑)。“どうやって教えたらこの人たちはできるんだろう”みたいな感じで、ちょっと戸惑わせてしまったよね。でも、楽しく撮影しました。

――(マー君が)楽天に戻ってくることになったとき、どういう会話がありました?

高城:報道が出たと同時にマー君本人から私たちに連絡をくれて、「戻ってくることになりました。また球場に応援しにきてください」って言っていただいて。“日本のプロ野球界がさらに盛り上がるんだ”と、みんなでよろこんでいました。

――アルバム『田中将大』というタイトル、(マー君)本人はどう感じているんですかね。

百田:「お、お……お~」って感じでした(笑)。

高城:ビックリしていましたけど、快く引き受けていただきました。

<番組概要>

番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:毎週土曜 13:00~13:55

パーソナリティ:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/

元記事で読む