1. トップ
  2. メガネ男子・中川大志「コントのキャラ作りはメガネで考えることも」【中川大志連載】

メガネ男子・中川大志「コントのキャラ作りはメガネで考えることも」【中川大志連載】

  • 2021.2.24
  • 1076 views
いろいろなメガネ姿の中川大志を激撮! 撮影=山田大輔
いろいろなメガネ姿の中川大志を激撮! 撮影=山田大輔

【写真を見る】「企業のホームページのインタビューに出てくる人」と称した、スタイリッシュなメガネ姿の中川大志

中川大志が発売中の週刊ザテレビジョン3/5号の連載「Be Ambitious!」に登場。今回は、東京・渋谷にある白山眼鏡店に訪れ、さまざまな種類のメガネを試着し、その姿を披露している。さらにメガネにまつわるエピソードも教えてくれた。

「メガネやサングラスは車の運転や出掛けるとき、テンションを上げたいときに掛けることが多い」という中川は、お店にある無数のメガネを見渡すと「これ、いいな~」「こっちも良さそう」と、次々と試着していく。

すると、選んだメガネから「掛けていそうな人」を思い浮かべて、「これは、ちょっと怖い演出家さん」「編集者さんが掛けていそう」と、連想ゲームがスタート。太い黒縁のメガネを掛けると「アスリートが掛けていそう」と言ってガッツポーズを決めるなど、即興でそのキャラクターの演技をし始める場面もあった。

中川大志 撮影=山田大輔
中川大志 撮影=山田大輔
中川大志 撮影=山田大輔
中川大志 撮影=山田大輔

自身のメガネにまつわる話を聞いてみると「『LIFE!~人生に捧げるコント~』(NHK総合)では、演じる本人がキャラ設定を考えるんです。そこで用意されたカツラや小道具を自分で選ぶんですけど、僕はメガネでキャラを考えることが意外と多くて」と、中川。

「掛けるか、掛けないか。掛けるならどんなデザインやレンズの色にするか。メガネ一つで成り立つ部分もあるので、すごく楽しいんです。それもあって、今日は試し掛けをしながら『こんな人いそう!』っていうキャラを演じて遊んじゃいました(笑)」と、自身が出演するコント番組さながらの即興演技だったことを明かしてくれた。

中川大志 撮影=山田大輔
中川大志 撮影=山田大輔

撮影がひと段落すると、束の間の買い物タイムも楽しんだ中川。「実はマスク生活になってから、メガネを掛ける機会が減っていたんです。黒マスクにメガネやサングラスを掛けると情報が多い感じになってしまって。マスクでもなじむ透明フレームが欲しかったので、今日はお気に入りのサングラスを見つけられて、すごくうれしかったです!」と、自身のサングラスコレクションに新たな一本が加わり、満足気な笑顔を浮かべていた。

元記事で読む
の記事をもっとみる