1. トップ
  2. お仕事
  3. ズバリ質問!「“外国人の友達”いる?」“YES”と答えた人の割合は…?

ズバリ質問!「“外国人の友達”いる?」“YES”と答えた人の割合は…?

  • 2021.2.24
  • 613 views

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。2月23日(火・祝)の「社会人意識調査」のテーマは「外国人の友達はいますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

Q.外国人の友達はいますか?

はい 36%

いいえ 64%

(回答数:897票)

◆「はい」に関する意見

「アメリカ出身の男友達がいますが、『ぴえん』『好こ』などギャル寄りの言葉を使っています。ときどき彼がアメリカ出身であることを忘れます(笑)」(東京都 20歳 男性 学生)

「昔、外国語学校に通っていてイギリスに留学をしていたこともあるので、外国の友人はたくさんいます」(千葉県 33歳 女性 パート)

「息子が通っていた幼稚園で一緒に役員をやったロシア人のママ友がいます。日本語が堪能で、わからない単語がほぼないという優秀な方。その方がアルバイトをしようと求人広告をみて電話を掛けた際『外国人ですけど応募できますか?』と尋ねても、あまりに流暢な日本語だから“ふざけている”と思われ、なかなか信じてもらえなかったらしいです」(神奈川県 53歳 女性 自営業)

◆「いいえ」に関する意見

「外国の方と友達になりたいですが、出会いがありません」(茨城県 35歳 女性 パート)

「英会話学校へ何年か通っていますが、一向にできません」(千葉県 46歳 男性 会社員)

「外国人の友人はいませんが、実習生で日本に来ている方などと接することがあります」(東京都 50歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が36%、「いいえ」が64%となりました。コンビニや飲食店など、ふと気づけばわれわれの生活圏内にたくさんの外国人が働いています。あなたの職場にも外国人の同僚がいるのでは? きっかけ次第では、職場の同僚から友達になる可能性があるかもしれません。

【20代は「はい」が4割超え】

男女別で見てみると「はい」と答えた人の割合が男女ともに36%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では42.6%、30代では34.6%、40代では32.5%、50代では34.2%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆2月24日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「“タダハラ”(=無料で仕事依頼)されたことありますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

元記事で読む