1. トップ
  2. レシピ
  3. 【もてなしオトコメシ】塊肉を使って豪快に!「スペアリブの男前しょうが焼き」

【もてなしオトコメシ】塊肉を使って豪快に!「スペアリブの男前しょうが焼き」

  • 2021.2.24
  • 1614 views

豚のスペアリブを豪快に!

こんにちは。井口タクト(@ouchigohan_ojisan)です!

今年のもてなしオトコメシ企画、第2回目は、好評の僕の欲望を叶えるシリーズです!!

題して、
【こんなレシピがあったらいいのになー!】シリーズ!

今回も、わんぱく飯好きな僕の視点で、絶対美味しいやろうなと思っていたレシピを具現化してみました!

ご紹介させていただくのは……!!!!

豚のスペアリブを使った豪快なしょうが焼きです。

以前のコラムで、僕の特製しょうが焼きのレシピを掲載させていただきました。

このときは、定番ということで豚の薄切り肉を使いましたが、今回使うのは塊肉。

しょうが焼きって、薄切り肉だけじゃなく、塊肉でもばっちし美味いんですよ!

では、早速レシピを紹介します!

豪快!スペアリブの男前しょうが焼き

材料(3〜4人前)

・スペアリブ……8本
・しょうゆ……大さじ5
・みりん……大さじ5
・酒……大さじ5
・はちみつ……大さじ1
・砂糖……小さじ2
・わさび菜……適量

▲写真の肉は、大きめのスペアリブで1kg

下準備

ボウルに調味料を全て入れ、スペアリブを2時間ほど漬けておく。

作り方

1. 180℃に余熱しておいたオーブンで、20分ほどグリルする。

2. 漬けダレをフライパンに入れ、中火で火にかけ、とろみがつくまで煮る。

3. 皿にわさび菜を敷き、スペアリブ並べ、タレをかけ、完成。

食べ応え抜群!

どうですか? なかなか男前な仕上がりですよね!!

しかも、漬けダレに漬けてオーブンで焼くだけと、作り方も簡単で豪快(笑)。おもてなし料理としてもおすすめです!

食べ応えのあるスペアリブを使って作る男前なしょうが焼き、みなさんも試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる