1. トップ
  2. 恋愛
  3. これは脈あり?「意味ありげ」な男性の態度とは

これは脈あり?「意味ありげ」な男性の態度とは

  • 2021.2.23
  • 7746 views

積極的な男性はうれしいけど、もしかして遊び……?

そんな風に警戒すること、ありませんか?

「どういう意味?」と動揺するような男性の態度から脈あり度を測る方法があります。ここに注目すると、彼の気持ちがわかるようになるかもしれませんよ。

見た目をそのまま褒められる

「好きな子がかわいいと思ったら褒めます。服やメイクも。
せっかくかわいくしてるんだし、口に出したほうがいいでしょ?

でも、見た目しか見ていないと思われるのは不本意。好きな子の話はよく聞いて、考え方にも共感しています」(24歳・男性)

見た目をそのまま褒められると、なぜか「遊びなの?」と警戒する女子が多いですよね。

また「軽いと思われても構わないので、見た目を褒めていい気にさせる」男性心理もあるでしょう。

しかし、褒めてまで女子と遊びたい男性は「話を聞き流しているけど、遅い時間になると急に甘い言葉が出る」など、露骨な人の可能性も。

「しっかり会話できる」「考え方に共感してくれる」場合は、遊びのケースが少ないはずです。

付き合っていないのにすぐ触ってくる

「自分が好きな子に嫌われていない確信があるときは、手や髪、肩などを触ります。だってかわいいんですもん。
嫌がられたら止めますけど。そういえば上半身には触れるけど、腰や太ももはダメですね。いやらしい感じになるので」(27歳・男性)

付き合っていないのに、頭をなでられたり、手をつないだり。「私で遊ぶ気?」と警戒するかもしれません。

「付き合うまで触らないで」と思う人も多いと思いますが、「かわいくてつい触ってしまう」男性もいます。

「嫌がったらやめる」「下半身には触らない」など、さわやかなボディタッチが本命のサインともいえます。

一方、「しつこい」「腰や足ばかり触る」などセクハラを思わせるのが遊びのサイン。気を付けて!

急に誘われる

「好きな子でも急に誘うこと、ありますよ!
普段は忙しくてなかなか誘えないけど、急に予定が空くときってあるじゃないですか。

そんなときはダメ元で声をかけます。
前もって誘いたいんですけど、チャンスを逃すのがもったいないですからね」(25歳・男性)

「急に誘う男性は遊び目的」なんていわれますが、そうとは限りません。相手が忙しい社会人ならなおさら。

急に自由な時間ができ、それがデートのチャンス!と考えることもあります。

それに「暇をつぶす」といっても、わざわざ気の乗らない女子を誘ったり、お金を使ったりするのは面倒だと思う男性は多いはず。

いつも前もって誘ってくれる彼が、たまに急に誘ってくる。これなら、脈ありの確率が高めです。

ただし「いつも当日の誘いのみ」「深夜からしか誘わない」などは、遊ばれている可能性も大いにあります。本気度は日常の態度と、デートコースで見分けていきましょう。

態度は日常から判断していこう

女性から見て「遊びのサイン」と思われるような男性の行動も、本命サインの可能性があります。

可能性を見極めるには前後の流れや、彼の日常が判断のカギ。

その瞬間だけではなく、普段から彼を観察すると安心できます。そこを意識して判断していきましょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる