1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたの話し上手度を診断!「どの言葉を選ぶ?」

【心理テスト】あなたの話し上手度を診断!「どの言葉を選ぶ?」

  • 2021.2.23
  • 28262 views

今回の心理テストのテーマは、あなたの「話し上手度」です。トークが得意な人も、苦手な人も是非、こちらで診断していってください。

【質問】

あなたは、トーク番組に出演することになりました。

番組のルールはよく知らされていないのですが、カードを1枚選ぶことに。

直感的にあなたが手元に置いておいたら便利そうと感じたのは、次の4枚のうちどれですか?

話し上手度の診断画像
Credit: shinri編集部

A. たしかに

B. ところで

C. なるほど

D. なぜなら

この質問では、あなたの「話し上手度」がわかります! 友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A.を選んだあなたの話し上手度は…【50%】

あなたは、話し上手というよりも聞き上手です。

相手の言うことを決して否定せず、ちゃんと肯定しながら相槌を打ってあげるのが得意。

ところが、いざ意見を求められると困ってしまうケースも多そう。なぜならあなたは、1つ1つのモノゴトに関し、自分がどう思うかはわりとどうでも良いと思っていて、目の前の相手の意見に合わせて自分の意見も柔軟に変化させるタイプだからです。

B.を選んだあなたの話し上手度は…【80%】

あなたは、なかなかの話し上手タイプ。そもそも、話すことが好きなのでしょう。

ただ、思いついたことをどんどん話す傾向があるので、相手が何を感じているのかまでは気が回らないことも。

相手が置いてきぼりになっている可能性もあるので、ちゃんと付いて来てくれているかどうか、興味を持ってもらえているかどうかは、逐一アンテナを張ってチェックするようにしてみてください。

C.を選んだあなたの話し上手度は…【20%】

あなたは、あまり会話が好きなほうではないかもしれませんね。

もちろん、本当に波長の合う相手と、好きなテーマについて語り合うのであれば、時間を忘れてしまうくらい、いつまででも楽しめるのですが…。

基本的に、自分の話をしたり、相手の話を聞いたり、というコミュニケーションの時間をちょっぴり「疲れる」と思っていそう。

そんなことより、好きな動画を観たり、ゲームをしたり、無言で黙々と没頭できる時間の方があなたにとっては大切そうです。

D.を選んだあなたの話し上手度は…【90%】

あなたはとても話し上手度が高そうです。

1つのモノゴトを順序立てて論理的に話すことができますし、相手の理解を得られないようであれば、理解してもらえるまであらゆる表現を使って説明をするのが得意なはず。

最近は、自分で気軽に動画のチャンネルを持つことができたり、ラジオ番組を始められたりする時代。もし少しでも興味があったら、あなたも是非、自分自身の持つ知識や価値観を発信していってください!

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる