1. トップ
  2. レシピ
  3. 見た目はおしゃれで美味しい!【ホームパーティー】で食べたいおすすめメニュー

見た目はおしゃれで美味しい!【ホームパーティー】で食べたいおすすめメニュー

  • 2021.2.23
  • 3560 views

ホームパーティーはメニューに悩む!

何人集まるか、年齢層、時期、目的によってホームパーティーのメニューも変わってきますが、いつも頭を悩ませるのが【メニュー選び】ではないでしょうか。

どんなものを作れば良いのか分からないという方のために、今回はホームパーティーで食べたいおすすめメニューを紹介させていただきます。素敵なアイデアを参考にしてみてくださいね。

おすすめパーティーメニュー【和風編】

華やかなオープンいなり寿司

おいなりさんにくるっと包まれたいなり寿司ではなく、オープンないなり寿司はパーティーにぴったり。

上にはにんじんや大根、いちご、桜など再現されていて、目で見るだけで楽しめちゃいますね。

ハートの巻き寿司

ハートの形をした巻き寿司もとてもかわいいですね。寿司飯を使っているのですが、カレー粉やケチャップで味をつけているのだとか。

寿司飯とも意外とマッチするようで、見た目も味もばっちりです。

ちらしロール寿司

ちょっぴり大人向けのご飯ものならちらしロール寿司がおすすめです。

左からしめ鯖ロール、サーモンロール、桜塩〆鯛ロールとなっています。中の寿司飯も1つずつ味を変えているところがすごいですね。

手まり寿司

サーモンやエビ、白身魚、錦糸卵などいろんな種類のてまり寿司も、とてもかわいくて食卓が華やかになるのでおすすめです。

見ているだけで食欲が湧いてきますよね。寿司系は温めたりする必要がないので、パーティーシーンでも活躍してくれます。

おすすめパーティーメニュー【洋風編】

見た目も可愛いブーケサンド

花束のようなこちらのブーケサンドは、サンドイッチ用の食パンに具材をのせてくるくるっと巻いていきます。

片手でさっと食べられる手軽さや華やかさが素敵ですよね。またいちごやホイップクリームなどを入れたデザート系のブーケサンドも作れます。

食べ応え抜群ライスピザ

生地はピザのように平たく伸ばした焼きおにぎり、そしてれんこんやトマト、ブロッコリーを使って可愛くトッピングされていますね。

ピザ生地を一から作るよりも簡単ですし、いつもと違った料理を作りたい方におすすめです。

子供受け抜群カリカリじゃがピザ

じゃがいもとハムを千切りにして、ピザチーズなどと混ぜ合わせて焼いたじゃがいピザは、子供受け間違いなしのパーティーメニューです。

作り方もとても簡単ですし、家にあるもので作れるところが良いですね。

HMでアメリカンドッグ

甘くておいしいホットケーキミックスで作ったアメリカンドッグも、間違いなしのおすすめメニューです。

ウインナーだけではなく、さけるチーズを中に入れて揚げても美味しいのだとか。いつものホットケーキに飽きた方も、試してみてはいかがでしょうか。

おすすめパーティーメニュー【デザート編】

見た目も豪華なトライフル

トライフルはガラスのカップの中に、細かく切ったスポンジケーキやフルーツ、ホイップクリームや水切りヨーグルトなどを積み重ねるように盛り付ければ完成の簡単デザート。

ホイップクリームだとケーキ風に、水切りヨーグルトだとあっさりヘルシーになりますね。

実は意外と簡単ケーキポップ

こんなおしゃれなデザート作るの難しいんじゃないの!?と思ってしまいますが、実は意外と簡単に作れるケーキポップ。

細かくしたスポンジケーキとクリームチーズを混ぜて丸めたものを、チョコレートにくぐらせてトッピングするだけなんです。

片手で食べられるデザートも良いですね。

可愛すぎるミニミニホットケーキ

一口サイズのホットケーキをたくさん作るのも良いアイデアですよね。

子供たちがたくさんいるようなパーティーであれば、チョコペンなどを用意して顔を書いたりトッピングしたりできるようにしておくと、大盛り上がり間違いなし。

ホームパーティーを楽しもう♪

今回はホームパーティーにおすすめのパーティーメニューを紹介させていただきました。おいしそうなメニューばかりで全部作りたくなりますね。

おうちで過ごす時間が長くなっているからこそ、ホームパーティーをめいっぱい楽しみましょう!

元記事で読む