1. トップ
  2. 香取慎吾が『なんでも鑑定団』に登場!運命を感じた“お宝”を鑑定依頼

香取慎吾が『なんでも鑑定団』に登場!運命を感じた“お宝”を鑑定依頼

  • 2021.2.23
  • 2234 views
香取慎吾が『なんでも鑑定団』に登場! (C)テレビ東京
香取慎吾が『なんでも鑑定団』に登場! (C)テレビ東京

【写真を見る】クランクアップを迎えた香取慎吾「またこの部屋で、会える時が来たらいいな」

3月2日(火)に放送される「開運!なんでも鑑定団」(毎週火曜夜8:54-9:54ほか、テレビ東京系ほか)に、ドラマ「アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~」(毎週月曜夜10:00-10:54、テレビ東京系)で主演を務める香取慎吾が依頼人として登場する。

香取は「すごい!本物ですね!まさか、なんでも鑑定団にくるとは!」と依頼人として出演している自分自身にビックリしたという。これには司会の今田耕司も「オレもよ。なんでも鑑定団で共演するとは!」と驚く。香取との共演が「デビュー間もない頃以来」だという福澤朗は、約30年ぶりの共演に感激する。

運命を感じた“お宝”を鑑定依頼

今回香取が鑑定を依頼したお宝は、香取が「おじさんと女の子」と呼んで自宅に飾っているという大きなペア人形。アンティーク家具を売っているインテリアショップで見かけて一目惚れしたが、売り物ではなかったため、店主にお願いしても譲って貰えなかったそう。しかしその後、ドラマ「人にやさしく」(2002年、フジテレビ)に出演が決まり家のセットに入ったところ、そこに飾られていたのは香取が一目惚れしたお宝が。

香取は「おわぁぁぁぁあ!」とビックリして運命を感じ「どうか!もうこんな出会いと縁はないです!」と改めて何度もお願いし、ついにお店の方が譲ってくれたのだという。クリスマスに友達が集まったときには、サンタさんの帽子をかぶせたりして楽しんでいるという香取の大切なお宝の鑑定結果はいかに。

香取慎吾が『なんでも鑑定団』に登場! (C)テレビ東京
香取慎吾が『なんでも鑑定団』に登場! (C)テレビ東京

アーティスト「香取慎吾」も心揺さぶられるお宝が登場!

次にスタジオには、依頼人がネットオークションで手に入れたという『ニッポンが誇る凄い近代彫刻家』のお宝が登場。20年以上もの歳月をかけてひとつの作品を制作したという彫刻家の紹介VTRを見て、アーティストとしても活躍する香取は「(創作意欲を)かき立てられますよね」と語る。

そして「僕、結構一発でなんでも作っちゃうんですけど、時間をかけて思いを込めるには(お宝の作者が20年以上も時間をかけたように)あそこまでっていうのも挑戦してみたい」と心を揺さぶられた様子。

さらに、南満州鉄道に勤めていた依頼人の祖父が、ラストエンペラー・愛新覚羅溥儀からもらったという衝撃のお宝もスタジオに登場。香取は、まさかの鑑定額に目を見開いて言葉を失ってしまう。

元記事で読む