1. トップ
  2. おでかけ
  3. 半日の東京観光はどこに行くのが正解?おすすめスポットで有意義に過ごそう

半日の東京観光はどこに行くのが正解?おすすめスポットで有意義に過ごそう

  • 2021.2.22
  • 20260 views

半日の東京観光におすすめのスポットをご紹介!

半日だけ時間ができたら、東京観光に時間を使ってみませんか?東京にはちょっとした時間でも楽しめる観光スポットがたくさん。

今回は半日で観光できる東京のおすすめスポットを厳選して紹介していきます。「1人で」「友達と」「男性と」と分けてピックアップしましたので、そのときの状況に合わせて選んでみてくださいね。

半日の東京観光におすすめのスポット《1人で》

1人でゆっくり楽しめる穴場スポット
1人でゆっくり楽しめる穴場スポット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)1人でゆっくり楽しめる穴場スポット

都内で1人で半日の東京観光するなら、「国立西洋美術館」がおすすめです。こちらはJR上野駅より徒歩3分ほどのところにある美術館で、フランスの印象画家の作品が多く展示されています。

人気のピカソやゴッホの絵画はもちろんのこと、ロダンの彫刻や中世のタペストリーなど、豊富にコレクションされていますので半日1人で過ごしても飽きませんよ。

トレンドのアートを鑑賞できるおすすめ美術館
トレンドのアートを鑑賞できるおすすめ美術館
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)トレンドのアートを鑑賞できるおすすめ美術館

地下鉄乃木坂駅より徒歩すぐの「国立新美術館」も、半日1人で過ごすのにおすすめです。『森の中の美術館』というコンセプトで造られた美術館で、周りにある青山公園に溶け込むように建てられていて、観光として行くだけで癒されます。

国立新美術館は他とは違ってコレクションを持っておらず、常にさまざまな企画展を行っているのでいつ行っても楽しめるでしょう。

人気のデジタルアートミュージアム
人気のデジタルアートミュージアム
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)人気のデジタルアートミュージアム

次におすすめするのは「森ビルデジタルアートミュージアム」です。最新のデジタルアートを楽しめる施設で、今までの美術館と一風変わった体験ができます。

歩きながら探索できるというのをコンセプトにしているので、半日思う存分一人歩きしたい方にもおすすめのスポットです。

デジタルとアートの融合を楽しんでみてくださいね。女性の方はスカートではなく、動きやすいパンツスタイルで行くことをおすすめします。

女性の半日観光にぴったりの観光スポット
女性の半日観光にぴったりの観光スポット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)女性の半日観光にぴったりの観光スポット

東京のパワースポットとして有名な「明治神宮」も、東京の半日観光におすすめです。明治神宮は1920年に創建された歴史ある神社で、今でも多くの参拝客が訪れます。

日本最大級の木造の鳥居や、夫婦のように寄り添う2本のクスノキなど、見どころがたくさん。半日ゆっくりと散歩して、1人の時間を満喫してみるのも良いでしょう。

散歩と鑑賞を堪能できるおすすめスポット
散歩と鑑賞を堪能できるおすすめスポット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)散歩と鑑賞を堪能できるおすすめスポット

「皇居外苑」は、天皇陛下の住まいの近くにあり、一般の方でも自由に出入りできる公園。JR東京駅より歩いて15分ほどのところにあり、東京駅近くで半日観光したいときにおすすめのスポットです。

皇居正門に架かる二重橋は皇居のシンボルとも言われていて、歴史を感じられますよ。皇居外苑の横にある北の丸公園には、東京国立美術館や科学技術館もあるので、鑑賞したいときにもおすすめです。

女性に人気の観光スポット
女性に人気の観光スポット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)女性に人気の観光スポット

東京で縁結びのパワースポットとして女性に人気の「東京大神宮」。JR飯田橋駅近くにありアクセスしやすく、1人で行ける観光名所を探している女性におすすめです。

東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿として1880年に創建され、伊勢神宮まで行けない方が多く参拝客してきました。東京大神宮を参拝すれば、伊勢神宮と同じご利益があるとされていますよ。

歴史と文化を堪能できる穴場スポット
歴史と文化を堪能できる穴場スポット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)歴史と文化を堪能できる穴場スポット

JR四ッ谷駅より徒歩7分の「迎賓館赤坂離宮」は、ネオ・バロック形式で建造された日本で珍しい宮殿建築物です。1909年に建てられ、その当時の日本の美術・建築・工芸の技術を最大限に活用し、建築されました。

2009年には国宝と指定され、2016年からは本館・前庭・主庭・羽衣の間などは一般公開もされることとなり、観光で訪れている方も多いです。

半日の東京観光におすすめのスポット《友達と》

東京の歴史を感じられるおすすめスポット
東京の歴史を感じられるおすすめスポット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)東京の歴史を感じられるおすすめスポット

女性の友達と半日の東京観光をするなら、浅草で遊ぶのがおすすめ。まずは、「浅草寺」へ行って参拝をしてみましょう。都内で最も歴史のある寺院で、所願成就のご利益があると言われています。

おみくじは観音百籤という方式を用いており、凶の出る確率が高いと言われています。女性の友達と運試しをしてみるのも楽しいので、おすすめです。

安い予算で半日遊べるエリア
安い予算で半日遊べるエリア
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)安い予算で半日遊べるエリア

東京の半日観光で浅草寺を訪れたら、浅草寺の前に広がる「仲見世通り」で遊ぶのもおすすめです。仲見世通りには、飲食店や女性に人気の和雑貨を扱う雑貨店など、およそ90店舗ほどのお店が立ち並んでいます。

ゆっくり食事もできるレストランもありますので、東京観光の合間に友達とゆっくりランチをしたい方にもおすすめですよ。

東京らしい景色を堪能できる穴場スポット
東京らしい景色を堪能できる穴場スポット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)東京らしい景色を堪能できる穴場スポット

「隅田公園」は、友達と東京の景色を贅沢に堪能できるスポットです。隅田川の沿いにある細長い公園で、スカイツリーの見える風景を楽しめます。

春には隅田川沿いに植えられた桜の木が咲き誇り、お花見にもおすすめの場所ですよ。東京の風情を楽しめるスポットですが、穴場でそこまで混み合いません。半日ゆっくりと、屋外で友達と話したいときに足を運んでみてください。

池や動物園など女性に人気のスポット
池や動物園など女性に人気のスポット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)池や動物園など女性に人気のスポット

半日時間ができたら「井の頭恩賜公園」もおすすめ。JR吉祥寺駅より徒歩5分の場所にある緑豊かな公園で、1917年に開かれました。池に浮かぶスワンボートに安い料金で乗れるので、友達と体を動かして遊びたい方におすすめです。

池以外にも、可愛いリスが人気の井の頭自然文化園や、人気のジブリの作品に触れられる三鷹の森ジブリ美術館があります。女性同士で半日遊ぶのに満足できるスポットですよ。

公式HPはこちら

あっという間に半日が過ぎるおすすめ美術館
あっという間に半日が過ぎるおすすめ美術館
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)あっという間に半日が過ぎるおすすめ美術館

先に紹介した井の頭恩賜公園内にある「三鷹の森ジブリ美術館」。こちらだけでも、半日の東京観光を思う存分満喫できます。

迷路のような館内にはジブリキャラクターがたくさん。トトロやネコバスのステンドグラスや、これまでジブリ作品を作るときに使われた小道具や資料など、ここでしか見られないものが展示されています。

買い物や食事を半日ゆっくり楽しめる商業施設
買い物や食事を半日ゆっくり楽しめる商業施設
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)買い物や食事を半日ゆっくり楽しめる商業施設

女性の友達と遊びに東京で半日観光するなら、「六本木ヒルズ」もおすすめです。アパレルショップやレストラン、映画館などのお店が200以上入っていて、女性同士で飽きることなく半日過ごせますよ。

展望台があり、ゆっくり東京の景色を眺めることもできるんです。東京に遊びに来た友達を連れていっても喜ばれるでしょう。

スイーツや雑貨が好きな女性におすすめの街
スイーツや雑貨が好きな女性におすすめの街
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)スイーツや雑貨が好きな女性におすすめの街

東京の目黒区にある自由が丘エリアは、おしゃれな街として人気です。おしゃれな雑貨屋や飲食店が多く、街をぶらぶら散策するだけでとても楽しい半日観光ができますよ。

なかでも、自由が丘駅より徒歩5分の「自由が丘スイーツフォレスト」は、女性に人気のお菓子のテーマパーク。クレープやアイスクリームなど、スイーツのお店が入っています。スイーツ好きな女性の友達と足を運んでみてくださいね。

半日の東京観光におすすめのスポット《男性と》

半日の東京観光を思い切り楽しめるスポット
半日の東京観光を思い切り楽しめるスポット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)半日の東京観光を思い切り楽しめるスポット

男性と東京観光を半日する際には「東京ソラマチ」がおすすめです。スカイツリーの展望台はもちろんのこと、すみだ水族館、コニカミノルタプラネタリウム天空など、人気のスポットが多数揃っています。

1階には、内装に和の要素を取り入れたソラマチ商店街があり、歩くだけで日本の風情を楽しめます。お土産も販売されていますので、東京観光の際はチェックしてみてください。

定番の東京観光スポット
定番の東京観光スポット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)定番の東京観光スポット

東京のシンボルである「東京タワー」も、観光する時間が半日あるなら訪れたいスポット。東京スカイツリーも人気ですが、男性とおしゃれに半日過ごしたいなら、東京タワーにも注目です。

2018~2019年に展望台であるトップデッキ、メインデッキがリニューアルされ、より上質な空間になりました。メインデッキにはスカイウォークウィンドウというガラスの床が4つも設置され、足元から地上を見下ろせますよ。

動物好きにおすすめの半日観光スポット
動物好きにおすすめの半日観光スポット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)動物好きにおすすめの半日観光スポット

JR上野駅より徒歩5分の「上野動物公園」で、半日観光するのも人気です。入園料が大人600円と安いのも魅力。

人気のジャイアントパンダやホッキョクグマ、ゴリラやゾウなど動物たちの可愛い姿をじっくり眺めて、動物園を満喫しましょう。歩き疲れたら、上野動物園の正門近くにあるスターバックスで休憩するのもおすすめです。

半日ゆっくり観光できるおすすめの庭園
半日ゆっくり観光できるおすすめの庭園
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)半日ゆっくり観光できるおすすめの庭園

東京の自然に触れあえる「新宿御苑」も、おすすめの半日観光スポットです。JR新宿駅より徒歩10分の場所にあります。日本の桜名所100選にも選出されている人気のある公園で、広さはなんと58.3ヘクタール。

日本庭園だけではなく、西洋式の整形式庭園・風景式庭園があり、さまざまな雰囲気の庭園を見て楽しめます。入園料が大人500円と安いので、新宿周辺で半日観光できるスポット探している方はぜひ訪ねてみてください。

大人の観光デートにおすすめのスポット
大人の観光デートにおすすめのスポット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)大人の観光デートにおすすめのスポット

最近人気の「清澄白河エリア」も、東京で半日日帰りで観光するならおすすめの場所です。おしゃれなカフェや東京都近代美術館があり、街を少し歩くだけでも楽しく観光できます。

そんな清澄白河エリアのなかでも、東京メトロ清澄白河駅より徒歩3分の「清澄白河庭園」は、大人150円の安い入園料金で入園できる穴場スポット。都指定の名勝で、純日本風庭園である回遊式林泉庭園を鑑賞できます。男性と大人デートをしたいときにおすすめです。

夜の景色も美しいおすすめスポット
夜の景色も美しいおすすめスポット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)夜の景色も美しいおすすめスポット

四季折々の自然を堪能できる「国営昭和記念公園」も、半日観光するのにおすすめです。

昭和天皇御在位50年の記念として造られた国営昭和記念公園は、169.4ヘクタールの面積を誇り、日帰りで遊ぶのに最適なスポットのひとつと言えるでしょう。

園内には季節の花が咲き、美しい庭園や池が複数ありますよ。秋シーズンの夜にはイチョウ並木がライトアップされ、ムード満点のデートもできるでしょう。

ファッションからグルメまで楽しめるスポット
ファッションからグルメまで楽しめるスポット
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)ファッションからグルメまで楽しめるスポット

最後におすすめするのは、「ダイバーシティ東京」です。ダイバーシティ東京は『劇場型都市空間』をコンセプトに建てられた施設で、ファッションからグルメ、エンタテインメントまで、あらゆる施設が入っています。

屋上にはバーベキューテラスがあり、お台場の景色を眺めながらバーベキューもできますよ。

半日の東京観光におすすめのスポットまとめ

今回は半日の東京観光におすすめのスポットを「1人で」「友達と」「男性と」と分けて、ご紹介してきました。足を運んでみたいと思うスポットは見つかりましたか?

現在は新型コロナウイルスの影響で、通常の営業と異なる場合があります。お出かけする際は事前に公式ホームページをチェックしていくと、半日の東京観光もスムーズにまわれますよ。

ぜひ東京の素敵な観光スポットを訪ねて、日々のストレスを癒してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる