1. トップ
  2. ダイエット
  3. これって私だけ? レッスン中「穏やかな気持ちになれない」ときの心の状態別対処法

これって私だけ? レッスン中「穏やかな気持ちになれない」ときの心の状態別対処法

  • 2021.2.22
  • 1477 views

今回は、ヨガの最中に気持ちが落ち着かないときの対処法をお話ししていきたいと思います。

1:ソワソワしてしまう場合①→自分一人の空間をイメージ

「ソワソワしてしまってレッスンに集中できない」という場合にオススメの対処法です。

まずは“自分一人の空間をイメージする”、という方法。

ソワソワしてしまう原因が「インストラクターやほかの生徒さんから見られているかもしれない」、という気持ちからくる場合の対処法です。その反対もまた然りで「自分がまわりをキョロキョロ見てしまう」、という場合にもぜひ試してみてください。

「今ここにいるのは自分だけ」こうイメージしてみましょう。

インストラクターの声は遠くのほうから心地よく響くように良く聞こえ、スタジオ内にひとりというイメージでも、お気に入りの公園や海岸などにひとりというイメージでも良いのでとにかくひとりぼっちの自分になります。

それでもまわりが気になるようであれば、これはインストラクターでもある筆者もよくおこなう方法なのですが、自分のまわりが壁で囲われている様子をイメージします。もしくは、スタジオの端に場所を取るのも良いでしょう。

レッスン中、まわりの人たちは自分のことばかりをジロジロ・じっくりと見てはいませんので「見られていない」、と思って安心して参加してください。

2:ソワソワしてしまう場合②→レッスンの直後に予定を入れない

レッスンのすぐ後に予定を入れてしまうと「遅れてはいけない」「早く着替えをしてスタジオを出なくては」、とレッスン半ばあたりからソワソワと急かされるような気持ちになってしまいますよね。

心の穏やかさも集中力も失われていき、頭の中は次の予定のことでいっぱい。シャヴァーサナで心と身体を静止させられたとしても、すぐに起き上がって走り出す……、これは非常にもったいないことです。

融通が利くのであれば、レッスン後にゆっくり着替えが出来、移動時間にも余裕を持たせるなど諸々考慮したその後に予定を入れておくと安心なのではないでしょうか。

3:モヤモヤしてしまう場合→思うように出来なくたって〇

心がモヤモヤしてしまう原因のひとつに「どうして私は上手くできないんだろう」、と思い通りにいかない自分に落胆し、否定してしまうことが挙げられます。

「このポーズが上手く出来ないから私はダメだ」「呼吸が上手く出来ないから私はダメだ」レッスン中にこう思いがちな方もいるでしょう。

ですが、そんなことはないのです。思うように出来なくたっていいのです。なぜなら、ヨガのレッスンは完璧を求めるためのものではないから。とは言っても、どうしても上手く行かなかったことを考えてしまう……。

そのときは「上手く出来なかったけれどヨシ」「次はこうしてみよう」と否定ではなく認めてあげましょう。気持ちが幾分楽になりますよ。

4:イライラしてしまう場合→原因別に対処

最後はイライラしてしまう場合。

イライラの原因というのは比較的見つけやすく、明確なのではないでしょうか。

例えば……。

・ウェアの締め付けが強くて動きにくい・呼吸が苦しい、反対にダボダボしていて邪魔になる

→身体のサイズに合った、動きやすいウェアを用意する

・身体に不快感がある

→そのポーズを緩める、休むなどする

・隣の人とぶつかってしまう

→ヨガマットの位置を前後にずらすなどしてスペースを確保する

・空調の風が直接あたって暑い・寒い

→空調から離れた場所で参加する

などです。

なかには当日に解決出来ないものもありますが、次回に備えることが出来ますよね。

ヨガでは心の動きを止滅させることを目的としますが、なかなか簡単なことではありませんよね。

レッスン中の心の動きを少しでも穏やかにするための参考にしてみてください。

ライター/高木沙織
ヨガインストラクター。「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。“スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

元記事で読む
の記事をもっとみる