1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】激安に衝撃!食べ始めたら止まらない美味しさ♪「駒場屋米菓」の揚もち

【宇都宮】激安に衝撃!食べ始めたら止まらない美味しさ♪「駒場屋米菓」の揚もち

  • 2021.2.22
  • 6598 views

こんにちは!地域特派員のティンクです。 基本的に、甘~い物ばかり好んで食べている私ですが、無性にしょっぱい物が食べたくなる時があります! 先日、地場野菜が販売されているお店で見つけて購入したが揚げ餅が美味しくて、揚げ餅の製造直売所 駒場屋米菓さんまで来てしまいました♪

緑が目印!
出典:リビング栃木Web

駒場屋米菓さんは住宅地の中にあるのですが、緑色の看板と屋根が目印になっていてわかりやすいんです。

出典:リビング栃木Web

お店の向かい側には駐車場がありました。 5台まで止められるのですが、駐車可能の場所には、わかりやすく緑の看板が付いているのがとても親切ですね。

出典:リビング栃木Web

他の方の駐車場もあるので、間違えないようにこの番号の所に止めてくださいね。 これまた緑の看板が目立つので、とてもわかりやすいです♪

特売日は本当にお得!
出典:リビング栃木Web

店頭にでていた細かいこわれ。 期間限定商品だそうです。 みてみたところ、何種類かの揚もちがランダムに入っているようでした。

5袋買うと1袋タダってこと?! お買い得ですね~♪

出典:リビング栃木Web

入口の看板にも書いてありましたが、毎月1日・15日は特売日なんです! 特売日限定で、揚もちこわれ 1袋378円が、な、なんと5袋で1080円!!!! うそでしょー!っていう安さですね! お客様がかごいっぱいに詰め込んでました。 激安に衝撃が走ります…。

店内は揚もちパラダイス♪
出典:リビング栃木Web

店内に入ると、壁一面に揚もちやおかきがババーン!と置いてあります。 期間限定の味もあるそうなんですが、揚もち・チーズ餅・みやび巻き(海苔巻き)・あられ・おかき...と、全部で40種類以上! まさに揚もちパラダイス~♪

ちなみに、こちらは大袋コーナーです! 特売日価格は、1袋378円が3袋で970円。 こちらも少しお買い得になってますね。

出典:リビング栃木Web

そして反対側は、小袋と進物品コーナーになっています。 初めて食べる味などは、小袋でお試ししてから…ということが出来るのでいいですね♪

ちなみに私は欲張り(笑)なので、小袋派! いろんな味の小袋を、た~くさん買いたいんです♪

小袋の特売日価格ですが、1袋162円が7袋で970円! せっかくだからいろんな味を買っちゃおっと♪

出典:リビング栃木Web

進物品も、いろんな種類があるので迷っちゃいますね。 中身は選ぶことが出来るんですって! 贈り物を考えるのってワクワクしますよね♪

揚もちいろいろ♪
出典:リビング栃木Web

小袋7種類を購入してみました♪ 左前から、七味唐辛子、チーズ、ねぎみそ、塩味。 左奥から、正油かけ、青のり、えび味です。

出典:リビング栃木Web

チーズ揚 見たことある方、多いんじゃないでしょうか? 宇都宮駅のお店や、地場野菜が販売されているお店で扱っていることが多いんですけど、この白っぽい揚もちに、真っ赤な商品シールが目を引くんですよね! なんか気になる…。一度は食べてみたい!って思わせてくれるパッケージですね。

実はこちら、以前、広島で行われていました『第26回全国菓子大博覧会』で チーズ揚 ⇒ 観光庁長官賞 揚もち塩 ⇒ 栄誉大賞 を受賞したそうです。

出典:リビング栃木Web

こちらが『栄誉大賞』を受賞した塩味です。 受賞シールがまぶしいです!

揚もち食べてみた!

購入した揚もちの中から、いくつか食べてみたのでご紹介します♪

出典:リビング栃木Web

チーズ揚 ふわっとしたチーズパウダーがたーっぷりかかっているのに、しつこさは感じないんです。 パウダーが細かいから、優しい味になっているんですね! 揚もちのさっくり感もプラスして、ついつい後を引きます。 もう、手が止まらない~♪

出典:リビング栃木Web

揚もち 塩味 シンプル イズ ベスト! 塩加減がちょうどよく、揚もちのさっくり感とぴったりマッチ! またまた、手が止まらないです~!

出典:リビング栃木Web

揚醤油 えび味 さっくりと揚もちをかむと、口の中にふわっとえびの風味が広がります。 ところどころにお醤油が感じられるので、目を閉じて味わって食べたい揚もちです。

出典:リビング栃木Web

揚醤油 七味唐辛子 口に入れた瞬間、初めにピリリと辛い七味がきて、後からじゅわっと醤油の風味が口の中に広がります。 七味は辛すぎないので、いつの間にか一袋食べてしまいました。 って、さっきから食べすぎですね、私…(笑)

出典:リビング栃木Web

揚もち ねぎみそ ねぎみそという名前や見た目とはうらはら、いい意味で裏切られた一品! 私が今まで食べたことのあるねぎみそのお煎餅は、しっかりと濃いめに味がついていて、ちょっとしょっぱめの、口の中が「ねぎー」の香り満載(笑)だったのですが、駒場屋米菓さんのねぎみそは、甘めの味付けでとっても上品! スタッフの方から聞いた話ですが、お子さんにも人気があるそうです。 わかる~!

出典:リビング栃木Web

ねぎみそは見ているだけでも食欲をそそりますね。

購入する時に聞いたのですが、1番人気はやっぱりチーズなんですって! スタッフの方のおすすめは、チーズ・チェダーチーズ・生醤油・甘さのある醤油だそうです。 お醤油味の中でもしょっぱいものや、甘さの感じられる醤油もあるそうで、バラエティー豊かな品揃えなんですね。

まだ家には食べてない揚もちがあるけど、次はいつ買いに行こうか今からワクワクしちゃいます♪

食べたことがある方はもちろん、まだ食べたことない方はぜひ、駒場屋米菓さんの揚もちで、「食べ始まったら止まらない!」体験を楽しんでくださいね~♪

有限会社 駒場屋米菓 住所/ 栃木県宇都宮市住吉町2-11 電話番号/ 028-633-5602 営業時間/ 8:00~18:00 定休日/ 日曜・祝祭日 駐車場/ 5台 URL/ http://www7b.biglobe.ne.jp/~komabayabeika/TOP.html

元記事で読む