1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【溝の口】梅の名所です「久地梅林公園、久本薬医門公園」

【溝の口】梅の名所です「久地梅林公園、久本薬医門公園」

  • 2021.2.22
  • 1966 views

こんにちは!特派員のほたるです。

今回は溝の口近辺にある梅の名所をご紹介します!

20品種約40本の梅の木がある「久地梅林公園」

溝の口駅から徒歩もしくはバスで15分程のところにある公園です。江戸時代から梅の名所だったようで、その一部が公園として残ったようです。梅の見頃は2月中旬から3月初旬だそうです。

下の写真の撮影日は2月10日です。すでに梅の花が咲いてる木とまだ咲いていない木の両方がありました。この記事が出る頃は満開だといいなあ。

出典:リビング田園都市Web
出典:リビング田園都市Web

撮影日:2月10日

園内には北原白秋の歌碑があります。また遊具もあるので、天気のいい日にはファミリーで賑わいます。

溝の口駅からすぐ「久本薬医門公園」

溝の口駅から洗足学園方面へ歩いて行くとすぐ右手にある公園です。江戸時代後期から代々医師だった岡家の住宅跡地だそうです。

出典:リビング田園都市Web

園内には蔵や井戸(飲めない)等があり、それほど広くはないですが、日本庭園のある風情のある公園です。

こちらの公園でも2月14日現在、すでに満開の梅の花、もう少し先かなと思われる木もありました。

出典:リビング田園都市Web

撮影日:2月14日

記事を書いている今日は雨。梅の花はどうなっているかな? また見に行ってみようと思います。

■久地梅林公園(くじばいりんこうえん) 住所:神奈川県川崎市高津区久地3丁目4-14 TEL:高津区役所道路公園センター 044-833-1221 アクセス:溝の口駅 徒歩もしくはバス約15分 駐車場:無

■久本薬医門公園(ひさもとやくいもんこうえん) 住所:神奈川県川崎市高津区久本1丁目5-19 アクセス:溝の口駅 徒歩約3分 駐車場:無

元記事で読む