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岡村隆史、「妖怪大戦争 ガーディアンズ」で再び小豆洗い役!「前回よりも自信を持って小豆を洗っています」

  • 2021.2.22
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寺田心主演による映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」(2021年夏公開)の新たなキャストとして、岡村隆史、遠藤憲一、石橋蓮司、荒俣宏の出演が決定。それぞれ出演への喜びや、撮影などについて語った。

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1968年からの三部作、2005年には平成版が興行収入20億円の大ヒットを記録した映画「妖怪大戦争」がスケールアップし、「妖怪大戦争 ガーディアンズ」としてスクリーンに復活。

寺田が演じるのは、数奇な運命に導かれ世界の存亡を懸けた戦いに挑む主人公・渡辺兄(けい)。監督は2005年版に引き続き三池崇史が務め、脚本は渡辺雄介、そして製作総指揮には角川歴彦と荒俣宏の名前も。

誰もが知る有名妖怪をはじめ、映画オリジナルの妖怪、さらに世界中のモンスターも加わり、妖怪ワールドを拡大していく。

兄をとりまく妖怪キャストとして、狐面の女役の杉咲花、狸の総帥・隠神刑部役の大沢たかお、ぬらりひょん役の大森南朋、姑獲鳥役の安藤サクラ、猩猩役の大倉孝二、天狗役の三浦貴大、雪女役の大島優子、天邪鬼役の赤楚衛二、茨木童子役のSUMIREが発表されている本作。

そして今回、小豆(あずき)洗い役の岡村、夜道怪(やどうかい)役の遠藤、大首(おおくび)役の石橋、雨降小僧(あめふりこぞう)役の荒俣の出演が明らかに。

岡村が演じる妖怪・小豆洗いは、物語の重要な局面に必ず登場するも、特に何の役に立つわけでもなく、ひたすら風呂桶に入った小豆を水洗いしているだけ。穏やかな時はゆっくりと、興奮した時は高速で小豆を洗うのが特徴。

日本の妖怪と世界中のモンスターが一堂に会した世界妖怪会議「ヤミット」の最中にも、相変わらず小豆を洗っていたため、天狗(三浦)から「うるさい! 君、帰れ!」と言われてしまい、たちまち悲しい表情に。

だが、そんな様子すらコミカルで愛らしく感じさせるのが、小豆洗いの不思議な魅力。前作「妖怪大戦争」(2005年)と同じ役での続投について、岡村は「小豆洗いは僕自身」「この役は絶対に渡さへんぞ」という並々ならぬ気持ちで挑んだと話す。

遠藤は、放浪する僧の姿をした、子どもを連れ去ると言われる妖怪・夜道怪役。本作では兄の弟・ダイを風呂敷で包み込み、妖怪の世界へと連れ去ろうとする。強面でぶっきらぼうだが実は優しく、決めぜりふを言おうとすると必ず最後にせき込んでしまい、結局何が言いたかったのかが分からないという、なかなかくせの強い妖怪。

遠藤は前作で大天狗を演じていたが、本作ではさらに個性的な新たな妖怪役で再登板。目元だけ真っ黒な白塗りフェイスに大きな笠を被った、一度見たら忘れられないビジュアルだ。

石橋が演じる大首は、妖怪の世界に迷い込んだ兄の前に現れ、一吹きで兄を吹っ飛ばしてしまう、その名の通り巨大な生首の姿をした妖怪。石橋は前作でも大首を演じており、本作では同じ妖怪役での続投となる。

そして、荒俣も劇中に妖怪役で出演。世界妖怪会議「ヤミット」の議長にして、雨が降った時に現れる雨降小僧を演じている。議長にもかかわらず会議中はずっと眠っているという役どころだが、荒俣は製作総指揮らしく「『日本は妖怪だ』ということを世界に広めたい」と気合を入れる。

小豆洗い役:岡村隆史コメント

前作と同じ役で出演させていただきましたが、小豆洗いは僕自身だと思っているので、「この役は絶対に渡さへんぞ」という気持ちで挑みました。撮影現場では三池監督の言うことだけを聞き、反時計回りに小豆を洗うということのみ、一生懸命やっています。

前作の時は右も左も分からないままでしたが、この約15年の間に「日本アカデミー賞」で優秀助演男優賞を頂いたこともありましたし、前回よりも自信を持って小豆を洗わせていただいています。とにかく現場に入ったら、小豆と向き合うことを心掛けていましたね。

小豆洗いのビジュアルも前回よりパワーアップしていて、手の特殊メークで小豆がさらに洗いやすくなったり、僕が薄毛の治療をしていることを加味していただいているのか、髪もちょっと増えています。

「妖怪大戦争」にはずっと続いてもらって、小豆洗いだけは毎回必ず出てきて、「小豆洗いといえば岡村だな」と言ってもらえるように、小豆洗いという妖怪をもっともっと磨き続けていきたいと本気で思っています。

夜道怪役:遠藤憲一コメント

今回は、顔の中でいうと目しか出ていないので、他の誰がやってもいいと思ったのですが、そういうものではないらしいのです。ですので精一杯、妖怪の気持ちになって演じました。

そして、風呂敷で何かを背負っています。写真でもうお気づきと思います。良い子の皆さんは真似をしちゃいけませんよ。私は妖怪だからできたのですよ。

ヤミット議長・雨降小僧役:荒俣宏コメント

役柄はヤミットの議長ですが、妖怪としては江戸時代の「雨降小僧」を演じています。雨が降った時に出てくる、大したことはしない妖怪ですね(笑)。今回は撮影中ずっと寝ている役だったので、どんな現場だったか全く分かりません!(笑)

しかし、ひしひしと感じるものはあって、悪夢を見るぐらい面白そうな印象がありました。僕にとって「妖怪大戦争」とは、自分が行くならこういう世界がいいなというところを実現している作品です。現実よりも遥かに面白く、そして多分安全だと思います。

本作で、「日本は妖怪」だということを世界に広めたいですね。妖怪はモンスターのように強くもなく、お化けのようにしつこくもなく、いつか消えてしまうようなか弱い存在なんだけど、人間を支援したりいろんなことをしてくれる「友達」なんです。

ただし、人間がおもてなしの心を忘れると、しっぺ返しを食らいます。そういう点では自然と同じなんですね。そうした、自然や人間が住んでいるこの世界を想定して、映画での妖怪の世界は1つの理想郷です。

映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」ストーリー

20XX年、列島を南北に縦断する断層・大地溝帯=フォッサマグナから現れた「妖怪獣」により、妖怪界と世界に未曽有の危機が到来。

妖怪たちは「妖怪獣」に対抗する力として、伝説の武神を復活させる手立てを講じる。しかし、その復活には古代に妖怪ハンターであった渡辺綱の血を継ぐ者の力が必要だった。

そこで選ばれた宿命の兄弟が、思いもよらない大冒険に身を投じていく。

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