1. トップ
  2. 竹内涼真“響”が向き合うことになる憎しみ…ラストは衝撃の事実が明らかに<君と世界が終わる日に>

竹内涼真“響”が向き合うことになる憎しみ…ラストは衝撃の事実が明らかに<君と世界が終わる日に>

  • 2021.2.22
  • 403 views

竹内涼真主演ドラマ「君と世界が終わる日に」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系) の第6話が2月21日に放送された。恋人・来美(中条あやみ)がいる駐屯地に乗り込んだ響(竹内)。しかし、そこで思いもかけないことと遭遇し、大きな衝撃が走った。(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】研究にとりつかれた首藤役の滝藤賢一の怪演も話題に

「行ったら、心底人を憎むことになるぞ」

日本テレビとHuluの共同製作による本作は、主人公・響が恋人と再会するために、死と隣り合わせの終末世界を生き抜く姿を描くサバイバルラブストーリー。地上波ゴールデンタイム連ドラとしては日本初の本格ゾンビ作品となる。

第6話は、行動を共にする結月(横溝菜帆)の喘息のため、医薬品のある駐屯地に乗り込むことに決めた響たち。海路で向かう途中、停泊した小島で、かつて敵対した刀集団の坪井(小久保寿人)たちと会った。

坪井たちも駐屯地に行くことになるが、出発直前、坪井たちと一緒に小島に住みながらも周囲と距離を置く謎の男・御前崎(宇野祥平)が「行ったら、あんた、心底人を憎むことになるぞ」と不吉な言葉を響にかけた。

この“憎む”ことは、この後の場面で描かれていくことになった。

薬を手に入れ、駐屯地の外に戻ろうとした響は、来美の姿を見かけ、薬を佳奈恵(飯豊まりえ)に託して後を追うことに。地下通路の暗闇のなか、ついに来美の手をつかんだ響だったが、後頭部を殴られて気を失った。

ワクチン開発臨床実験によるせん妄状態だった来美は手をつかんだのが響きだとは認識できていなかった。その後、来美は、ゴーレム化した愛奈(新津ちせ)が亡くなったことを知る。ゴーレムの愛奈を刺し殺したのは、佳奈恵を助けようとした響だった。それを物陰から見ていた愛奈の兄・勝利(田中奏生)は、響をテロリストだと思い、憎しみを募らせていた。来美もまた相手が響とは知らず「愛奈ちゃんをこんな目に合わせた奴は、私が必ず殺す」と憎しみの発言をした。

次々と明らかになる事実

一方、ゴーレムがいる檻の前に置かれたイスに縛られた状態で意識を取り戻した響の前に首藤(滝藤賢一)が現われる。かつて響の母の主治医だった首藤は、響をゴーレムの実験材料にすると明かす。ゴーレムが襲い掛かろうとした時、佳奈恵とミンジュン(キム・ジェヒョン)に助けられた。

しかし再び1人で来美を探しに戻った響は、研究室で「001」と書かれた鎖につながれたゴーレムに遭遇。それは、亡くなったはずの響の母・琴子(臼田あさ美)のゴーレムだった。

琴子は、響が小学生の時に亡くなったことがこれまでに明かされていたが、まさか首藤の実験台としてゴーレム化していたことに視聴者の間にも「衝撃的すぎ」「ドラマ的展開だけどつらすぎる」などと驚きが広まった。

最後の回想シーンでは、昔に大砲があった島のことを響が琴子に話しかけると、大砲が「人を憎むことから生まれたものだから」好きではないと琴子。そして「人を憎むと心の中が嫌いな気持ちでいっぱいになるでしょ。お母さんはね、誰かを嫌いになりそうになったら、代わりに大好きなもので心の中をいっぱいにするの。誰も憎む隙間がないくらいにね」と語った。

成長した響はその時に「ほんとに大好きなものが奪われたら、そのとき、母さんどうするの?ほんとに憎まずにいられるの?たぶん俺には無理だなと思った」と来美に打ち明けたが、「何があっても響は誰かを憎むなんてできない」と言った。

母が実験台とされていた事実は響にとって首藤が憎むべき対象となるだろう。また第1話から、響たちの生き残りグループの1人で、響の高校の同級生だった等々力(笠松将)が響のことを憎んでいることが描かれてきた。

ゴーレム化した母を見た時の絶句する竹内の演技は心揺さぶるものがあった。終末世界で変わらざるをえないなかで、浮かび上がった“憎しみ”の感情の行方。物語は面白さを加速していく。

2月28日(日)放送 第7話あらすじ

響が遭遇したのは、病死したはずの母・琴子のゴーレムだった。変わり果てた母の姿にショックを受けた響は、トドメをさせないままその場を後にする。

一方、響を心配して引き返した佳奈恵とミンジュンは、来美と勝利に鉢合わせる。妹を“テロリスト”に殺されたと思い込む勝利はミンジュンに襲い掛かる。来美は勝利を守るため、ミンジュンにナイフを向けた。

けがを負いながらもなんとかその場を立ち去ったミンジュンと佳奈恵。しかし、二人の前に現れたのは血の匂いに誘われた琴子のゴーレムだった。ミンジュンは絶体絶命の状況でゴーレムともみ合いになる。

元記事で読む